あずき飯・夏・つまみVer.


ほんの一部の方・・・いや多分お一方wのニーズにお応えする
あずき飯をご紹介する今回デス。

七宝やら莘庄,,,はたまた激辛,,,はたまたどうでもいい自宅飯。

どんどんニッチ方面がアツくなっていくこのブログ・・・(っ´ω`)っ

ツマミ編の今回はコチラから。
もう夏も終わった感が漂う中デスが、夏を振り返りましょう。

白身魚のアヒージョ風&酒盗ソースの温野菜

テキトーです。いつもデスがw

夏っぽい

梅タタキきゅうり
簡単デスが、夏のツマミにはもってこい♪

モヤシとキクラゲのナムル風

キクラゲのコリコリ感でよりビールがすすむツマミになりマス。
ごま油って、、、なんであんなにビールと合うのか(๑˃́ꇴ˂̀๑)??

大好物の”がんもどき”&明太しらたき

高島屋の地下に”がんもどき”売ってるよ!!」という
飲み友”飲みぞお様”の情報により、買い溜めした”がんもどき”。
母親の味付けを継承し、甘めに煮付ける。
こういうのには、キリンの一番搾りがよく合うんだわっ

豚キム豆腐

夏デスな。
豆腐は中国の「老豆腐」という固いものをチョイスし、
更に、湯通し。(家では冷や奴にする時も一度湯通しシマスがね。)
ということで、炒め物にも耐えうる固い豆腐になるのだ。

肉無し酢豚風

肉無しなら、「酢”豚”」じゃねーだろっ( ᵌ ㅊ ᵌ )

そのとーり☝

味付けは酢豚、肉の替わりに中国のちっちゃい油揚げの
かたまりみたいなのを使った。
パプリカとかはなく、家のあり合わせで作ったので彩り悪い〜。
肉無しだから味もイマイチ〜…

洋風冷や奴

こちらも一度湯通しした豆腐。

洋風といっても、ワサビ醤油にオリーブオイルを混ぜたものをかけただけなんだケド〜。

冬瓜の煮浸し冷製&酢の物

冬瓜がダイエットに良いと聞きつけて以降、毎週食べている。
薄味でも、冷やすと出汁の味が際立つのでビールに合う

・・・って、結局ビールが進んでちっとも痩せないw

和風タラモ

鰹出汁で茹でたジャガイモをタラモ風にしたら、めっちゃ美味しかった
マヨネーズを使わないので、ヘルシーだと思ったケド、
結局コレもビールが進むので、ちっとも痩せないw


・・・ということで、夏っぽいかと思ったら、夏っぽくないのもあるな。
ま、いっか。テキトーブログだしw

次はがっつりVer.で。


↓ ラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆