赤ワインを処理したい!



「人を見た目で判断してはいけません」

多くの人はそんな風にしつけられて育ってきたはずだ。

なのに、何故なのだ?

ワタクシはよく、初対面の方にこう言われる。。。

「お酒強そうですよね〜w」

「めっちゃ飲みそうデスよねっ!」

ワタクシとしては、
「たしなむ程度デス…。オホホ」

といつも返しているが、信用してもらった試しがない。

ということで、どういうワケか「酒強そう」に見えるらしく、
実際に、お酒をいただくことが結構ある,,,

いや、ありがたいんデス。

ありがたいのデスが、ワタクシはほとんどビールしか飲まないのデス。

それなのに、中国人の方から赤ワインいただくんデス。
白ワインならまだね...飲めるんだケド、赤ワインはほとんど飲まないもんだから
気づいたら、5、6本のストックがっ!∩(;; ;°;ਊ°;)∩

コレは一気に処理しないといけないわっということで
人生で初めて、牛肉の赤ワイン煮込みというものを作ってみることにした。


塩麹に2日間つけておいた牛肉


↑ 牛肉を軽く焼いた後に玉葱とトマト、
 そして赤ワインを丸ごと1本注いで煮込む!!
 隠し味も入れてマスが企業秘密(笑)

やっほーい!赤ワインが一瞬で1本減ったぜぃっ(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

あとは放っとけば、勝手に煮込まれて行くのよね?
まぁ、超簡単だわ〜っ

と気を抜いたのがいけなかった・・・

友達とメールしていてしばらくキッチンを放置してしまったら、
不穏な香りが漂う,,,





ああっ!

焦げたーーーっ(。>﹏<。)

うう、もったいない…

簡単なはずだったのに、ここから30分くらいかけて必死に焦げたところを取り除いた(泣)

こうして、見事復活





じゃーん☆

ウマそうじゃね?ウマそう、ウマそう♪
↑ 誰も褒めてくれないので自分で言う。

まぁ初めて作ったわりには……。途中焦がしたわりには……。

ワインを煮詰めた酸味がかすかに感じられて、美味しかったぉ!



・・・さて、続いての赤ワイン処理作業デス。

フト、「サングリアなら飲めるかも♪」と思い立ち、

色々とフルーツを突っ込んでみた。

3日後、炭酸で割って飲んでみたら、薄くてイマイチ,,,(/ω\)

やっぱりそのまま飲まないとダメね。

何か足りないな…と思ったら、サングリアってフルーツの他にスパイス入れるのね?
シナモンスティックとか。
そういうのがなかったので、ブラックペッパー振って飲んでみたw

ま、アリでした……よ?

なんか赤ワインが苦手なのがひしひしと伝わるでしょ?
コノ邪道っぷりw

サングリアが空いた後に残されたフルーツが結構な量で、
捨てちゃうのはもったいないので、
砂糖で煮詰めてコンポートにしまして…

ちょっと身をくずして瓶詰めにして保存。

クリームチーズと一緒にパンにのせて、おつまみー☆

う〜ん。

コレこそ、ワインに合うおつまみかもw←でもワインは飲まない,,,,

こうして、一気に2本消費した赤ワイン。

今後もせっせと料理で使っていくことにいたしまする(´〜`)ゝ


↓ ラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆