串麺坊・・・Again

前回から2週間後、早速また来ちゃった(*'∀'人)*+

串麺坊 研(仙霞路699号A12)

前回の訪問日記はコチラドゾー

激辛の担々麺が食べられるし、看板メニューっぽい烏骨鶏ラーメンも美味しいし。
ただ、それだけじゃない。
おつまみも各種揃っていて美味しかったのが印象的だったので
早速2度目の訪問と相成った訳でゴザイマス。

前回がほぼ貸し切り状態だったのに対し、コノ日はほぼ満席!
フリーペーパーに広告を出し始めた効果がじわじわと効いてきているのかしら?

とり皮(1本:10元=約164円)ぼんじり(12元=約197円)

お店の名前に「串」と入っているだけあって、
焼き鳥類は一通り揃っている感じ。

ワタクシはパリパリの皮にレモンを絞って食べるのが大好きなので、
それを,,,ソレ以外はご一緒した愉快な仲間サマが召し上がる。

冷やしトマト(12元=約197円)

塩じゃなくて、つけダレでいただく。
で、このタレが生姜が効いていて美味しいっ(✿´ ꒳ ` )

こんな風にトマトを食べるってちょっと新鮮でいいかも♪

ナンコツ入り月見つくね(22元=約360円)

ほとんど,,,鶏バーグでゴザイマス(笑)

焦げ目から炭の香ばしさがふわり。
タレ自身もこげのニオイがついてしまっているのが少々残念ポイントだったケド、
ナンコツ入りつくねはやっぱり美味しい

とんかつ ねぎ塩味(58元=約951円)

上海でとんかつに飢えている,,,という愉快な仲間サマがチョイスしたもの。
ワタクシは最後のラーメンにお腹をとっておきたいので一切れだけいただくことにした。

ちゃんと日本式の分厚めなとんかつ♪

でも…やっぱりねぎ塩味はとんかつに負ける、というかあんまり合わないかも?
ちゃんとソースも添えられてきているので、ソースをつけて食べたら

やっぱりとんかつにはソースだぜぃっ(۶•̀ᴗ•́)۶とか思ったw

ワタクシも上海に来てからとんかつを全っ然食べてないから、
久しぶりすぎるとオーソドックスなものの方が嬉しいのかもネ。

さて、ワタクシお待ちかねのラーメンのお時間。

まず、愉快な仲間サマがチョイスしたのは、

博多とんこつラーメン(42元=約689円)

スープを一口いただいてみたら、すごくあっさりしていた。
あっさり系なら、烏骨鶏ラーメン食べた方がいいな、私だったら……。

そしてコノ日のワタクシのチョイスは、

スーラータンメン(48元=約787円)

上海では酸辣湯麺スーラータンメン)にあまり出会わない。
本場中国では、あくまで酸辣湯というスープを楽しむもので、
あまり麺を投入したりしないものらしい。(推測デス、ハイ,,,)

加えて、日本で慣れ親しんだ酸辣湯とはまた違った味だったりもするので
たまーに酸辣湯麺に出会っても、なんか予想と違うものだったことが多い。

なので、コチラで「日式」のスーラータンメンというメニューを見た時は
ちょっとわくわくしちゃって思わずソレをチョイスしちゃったわけだ。



が,,,(´・ω・`) ショボーン



見た目の「コレジャナイ」感がすごい。

何故ピーマンがソコに(笑)??

いや、別にピーマンが嫌いとかではないだケド、
スーラータンメンにピーマンって、ちょっと想定外じゃね∩(;; ;°;ਊ°;)∩?

スープをまず一口言ってみて、やっぱり……と思った。
トッピングの野菜炒めの味が強くて、酸味が負けてるよぉ。
注文の時に「辛くしてっ」とお願いしたので
辛さはそこそこあるのだケド、想定していた日本的なスーラータンメンではない。

スーラータンメンというか、酸辣湯自体は本来とろみがついていると思うんだケド、
とろみがないので、麺にスープがちっとも絡まないのね,,,

絡まないどころか、野菜の水気なのかスープの味もなんだかもの足りないし……。
前回の印象がとてもよかっただけにコレは残念だった。

でもね(° ꈊ °)☝✧キラーン

辛味噌ラーメンとか、あんかけ焼きそばとか、
気になるメニューがまだまだあるわけデスよっ!
なんとなく烏骨鶏ラーメン食べときゃハズレなしな気もしないでもないケド、
どうしても色々試してみたいのよっ!

おつまみメニューの充実&美味しさという点もあって、
まだまだスーラータンメンの残念さくらいでは
ワタクシのお気に入り度にはヒビは入らないっ。

ということで、また行く予定でゴザイマス〜(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆