味落ちたなぁ〜毘沙門天


コノ日もプラプラ〜っとおヒトリ様ランチ。

っていうか、どなたかとご一緒するランチの方が稀だケドw

毘沙門天(荣华西道59号古北美食坊1F)

たまにはひとりで
寂しく強く考えてみてよ
たまには群れずに
静けさの中 どっぷり浸かりなよ
大勢の力に
たやすく押し流されちゃいけない
(「孤独のススメ」より)

↑分かる人だけ分かればいい、恐らくマイナーなネタw
そんなワタクシのコノ日の「孤独のグルメ」は、

相変わらずラーメン

もうすっかり、1人ラーメンが平気になった。
おっさんに囲まれていようが、全く平気。

ま、コノ日の毘沙門天は….

ワタクシしかいなかったけどなーーーっ(° ꈊ °)✧˖°ウホッ!

コノ古北店は初めて来たので、普段の様子は知らないんだケド。
店舗増やし過ぎて飽きられたのかね?

毘沙門天の前身ともいうべき、「七福神」のオープン当初はイケてた。
が、少し経つとなんだか味が変わり、そのうち開発の都合で閉店になってしまった。
毘沙門天の前身:「七福神」への訪問日記①はコチラドゾー
毘沙門天の前身:「七福神」への訪問日記②はコチラドゾー

ソノ後にラーメンの系統を変えて別の場所にオープンしたのが、「毘沙門天」だったはず。
「毘沙門天」仙霞路店への訪問日記はコチラドゾー

オープン当初の「毘沙門天」仙霞路店に行ったきり、1年くらいご無沙汰。
最近は話題にも聞かないが、(←そもそも友達いないだろーが(。ì _ í。)...…)
コノ日は古北に用事があったし、古北でラーメンってかなり限られるし。
ということで来てみたわけだが、

先にも書いたように客がいない,,,∩(;; ;°;ਊ°;)∩

たまたまなんだろう。
なんせ、ワタクシ1時半くらいにお店に行ったし。

さて、オープン当初の「毘沙門天」に比べるとかなりメニュー数が多い。
ていうか、「七福神」のメニューに近いかも?
担々麺はオープン当初の「毘沙門天」にはなかったものだ。

ま、「七福神」で食べた担々麺は好みとはちょっとズレていたので
今更食べるつもりはなく、別の辛いラーメンを食べてみることにした。

辛味噌ネギらーめん(42元=約690円)

肉味噌がどっさりで美味しそ

と思ったのだが、

スープを飲んで、ソノあまりのフツーさにびっくり(๑°⌓°๑)

そういえば、濃厚な豚骨スープに辛さを加えると、
何故か豚骨の変な甘さが際立つということをアノ店で学んだはずなのに、
また同じ過ちを犯してしまった。

とにかく、甘ったるい。
イヤ、勿論ピリ辛の刺激はあるのはあるんだが、後味が甘ったるい。
ソレは濃厚豚骨の甘さ、うまみに違いないのだケド、
ピリ辛成分によってソノ甘さが浮き立って浮き立って,,,,,

個人的にはコレじゃない。
味噌系食べるなら、味の時計台 二金堂の方が好みの味だ。
(※あくまで個人的意見デス,,,ハイ。)

スープに対してそんな気持ちを持ってしまったからなのか、

製麺所がやってるラーメン屋さんということで、
何より”売り”であろう麺も、凡庸なものにしか感じない。
うちの田舎のなんてことないラーメン屋さんと一緒な感じ。

誤解されるといけないのでココは強調するのだケド、

「まずいわけじゃないっ( つ•̀ω•́)つ」のデス。

すごくフツーなの。

七福神」のオープン当初は少なくともフツーではなかった。
とっても美味しくて、上海でこのレベルが食べられるなんてうれしいと思った。
ソノ系列店がすごくフツーに感じられてしまうのが残念。

上海に美味しい日系ラーメン店がものすごく増えたせいもあって
こちらの求めるレベルが上がってしまったのかもしれないケド、
お店としても当初のレベルを維持しているとは思えない。

本当に,,,,フツーのラーメン屋さんになっちゃって残念だぉ…...(இдஇ; )

※2015.3月追記:ビル売却に伴い閉店された模様デス。

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆