【期待の新店!】見事なドロドロ豚骨醤油 (∩´∀`)∩@ドラゴンラーメン和歌山


今日もまたナウ☆なブログ。

あまりにも美味しかったので、
感動が薄れないうちに書き残したいという衝動が抑えきれないっ

ドラゴンラーメン(安龙路×虹古路 安龙路500号)

先週、仙霞路で食事をした後にここを通りかかって存在を知り、
かなり気になったので早速昨日行ってみた。

間接照明を使ったシックな店内には客人がいない,,,,ので、
やや不安になる。

メニューには日本っぽいおつまみ系も数多く並んでいて、
日本語表記もあるのだケド、
服務員さんには日本語が通じないようだったので

もしや、なんちゃって日式のお店なのか(゚ー゚;Aアセアセ...?

と、更に不安になる。
いや、この立地で日式ラーメンなら日本語通じるもんかと思っちゃっただけなんだケド。

大根明太サラダ(22元=約361円)

ごくごく普通に美味しくて、ほっとする(✿´ ꒳ ` )
なんちゃって感は薄い。

たこ酢(18元=約296円)
コレを食べて反省した。
全くもって”なんちゃって”なお店なんかではない!

だって、美味しいんだもんw

串揚げの豚バラ(1本:10元=約164円)うずら(1本:8元=約131円)チキン南蛮(10元)

串揚げがまたウマいーーっ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺!

厨房も中国人スタッフしかいないようにお見受けしたケド、
コレはキチンと日本を知っている人が作っていると思う。
願わくば,,,和がらしなど添えてくれると、尚嬉しいかも。

チキン南蛮もアツアツでいい感じ!
なんというか,,,ごくごく一般的な居酒屋さんの味で安心するの。
ご一緒した方が、
「チキン南蛮なのにタルタルソースがかかってないね。」と
おっしゃっていたケド、言われるまで気にならなかったくらい、
私としてはコレで充分に完成された味だと思った。

ちくわ磯辺揚げ(16元=約263円)

うーん。新店とは思えないコノ安定感。スバラシイ
やや衣が厚めだケド、見事にカリッと揚がっていて美味しい!

おつまみ類が値段も安くて美味しかったので、
ラーメンに対する期待値もMAXでゴザイマス。






そして、お待ちかねのラーメンタイムが♪






キタ






キタ━(゚∀゚)━



まずはご一緒した方がチョイスしたシンプルなラーメン(28元=約460円)

上海に進出してきている日本の有名ラーメンチェーンなどに比べると
すこぶるリーズナブル(´▽`)♪

それなのに、コノ通りパーフェクトな見た目、そして良い香り。

一瞬でも「なんちゃって系?」と疑った自分をボッコボコにしてやりたい!...=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)

スープを少し試させてもらうと、スプーンにトロリとまとわりつくような
濃厚な豚骨醤油。
もともとある人気店の紀州豚骨醤油拉麺のものは
同じ和歌山ラーメンでも醤油の風味が強いと思うケド、
こちらドラゴンラーメンのものは、豚骨が強い。

コレ,,,めちゃウマ━゚+.(・∀・).+゚.━ッ!!

きっとワタクシ、和歌山ラーメンの系統がかなり好きなんだろうと思う。
同じ和歌山ラーメンでも醤油が強い紀州豚骨醤油拉麺と豚骨の強いドラゴンラーメン、
どちらがいいかというのはソノ日の気分や好みによるとは思うケド
いずれも劣らぬ美味しさだと思う。


そして、ワタクシは,,,


ピリ辛ラーメン(32元=約円)

注文の時に、「重重辣辣で!」とお願いしてみると、
厨房の方に確認してくださり、辛さ増し増しにしてくれたみたい。

だが,,,,(´・ω・`)

見た目はあんまり辛くなさそう。


と気を抜いたのがいけないのか、グイっとスープを飲んでみたら

むせかけた!www

ベースがコレだけ濃厚な豚骨スープなのに、
負けずに辛さを主張してくるのはなかなかでござる!!

いや勿論,,,先日のブログに書いたような


こんなラーメンに比べたら余裕も余裕な辛さではあって、
むしろ「重重辣辣で!」と強調してやっと、ワタクシ基準のピリ辛くらいだったので
何も言わないとピリ辛って感じなんだろうなw

でも他の豚骨系ラーメン店では、辛みが加わると何故かスープの甘みが
引き立ってしまう…という謎の現象に見舞われていたので
そういったことがなく、キチンと辛さを感じることが出来ただけでも大収穫!

麺についてはやや柔らかめ。
辛さにばかり気がいってコレはうっかりしていた。
「固め」を指定すれば良かったかな?(対応可能かどうかは分からないケド)
とはいえ、あまり気にせず食べられるレベルのコシは残っていたので充分だ。

茹でたほうれん草やまるで担々麺かのような肉味噌などが
たっぷりとトッピングされているのも◎!

総合点では90点くらいの大変優秀なラーメンだ!


ちなみに、ご一緒した方はラーメンだけでは物足りないのかコチラもご注文。
↓↓↓↓↓

しらす明太マヨ丼(18元=約296円)

きゃー☆ウマそー(*'∀'人)*+

…ということで、どうせ割り勘なので一口いただくw

うまいんだな、コレが(๑˃̵ᴗ˂̵)و !
やっぱり”しらす”はいいねぇ〜としみじみ思う。
明太子、のり、マヨネーズそれぞれのバランスが絶妙で
しらす”の味を壊さない。
ラーメンもとっても美味しかったが、最後のコノ丼にすっかりヤラれたーーっ•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾

ということで、
ワタクシの中の上海日式ラーメンランキングが
ここ数ヶ月でがらっと入れ替わることになった。

こちらドラゴンラーメンも一気にベスト3入りだ。
紀州豚骨醤油拉麺かこちらドラゴンラーメンか。
3、4位争いが濱之家研 串麺坊(まだブログには書いていないケド、既に2度行った),,,,

最近は、日本の有名ラーメンチェーンが上海に出店した店より、
上海でオリジナルで出店しているお店の方が美味しく感じるし大健闘していると思う♪
なんせ、有名チェーン系よりお安いしネッ☝

日本の有名チェーンの味がそのまま食べられるのもうれしいのには違いないが,,,
(といってもソノ味が維持され続けることは稀で、絶対に味が変わるw)
日本にはない上海のオリジナルラーメン店で美味しい日式ラーメンに出会うことの方が
在住邦人には嬉しかったりしませんかね?

そう思うのは,,,ワタクシだけ?

※ちなみに、こちらのドラゴンラーメンはランチ営業はなく、夕方5時〜深夜までの営業だそうデス。

↓↓↓こちらもチェック↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 美味しいラーメン屋さん教えて☆へ
美味しいラーメン屋さん教えて☆
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆