たまには旬な話題,,,高島屋ビール市

飲み仲間の飲みぞおサマから

高島屋でビールフェスみたいなのやるらしいぉ!」

という耳寄りな情報をいただき、早速向かった昨日。

ハイ,,,いつも2,3ヶ月前の回想録を綴っているこのブログにしては珍しく、

”なう☆”な感じ♪で今日は書いてみる。

場所は多分ココよね,,,と向かってみると


なんだかショボ、いや哀愁漂う雰囲気だケドも。


昨日(6月13日)が初日でここから1ヶ月、
毎週金土日に開催される催しということだ。

チケット制になっているので購入。

100元で買えるコノ一綴りは10元チケットが12枚=120元分使えるという設計で
お得ではある。

お得ではあるのだが,,,

個人的見解としては品揃えがいただけない,,,(・ε・`)


まず、生ビールとしてあるのはキリン、アサヒ、サントリー…。

上海にある居酒屋でフツーに飲めるラインナップじゃんっっ٩(๑`ȏ´๑)۶
しかも一杯30元,,,

居酒屋でフツーに飲める上にコノ百貨店価格。
ダレが飲むの???居酒屋行くでしょ?フツー,,,w

その他は、コチラのショーケースに瓶や缶のドイツビールが並んでいるのみ。
(ソフトドリンクもあるケド…)

瓶や缶のコチラのゾーンは確か、ドイツビールONLY。
ま、ドイツビールは美味しいからね、いいんデスが。

日本人にとっては天下の高島屋さんだと思ってた。

ソノ高島屋さん、ドイツビールの1つや2つ、
ドラフトで飲めるように誘致してよっ٩(๑`ȏ´๑)۶!

とか文句言いながらも,,,

飲みぞおサマを呼び出ししっかり飲んできたんだが,,,(=´Д`=)ゞエヘヘ

だってね。


ビールに罪はないでしょ?



ビールそのものは銘柄ごとに完成された味なわけで、
美味しいことに変わりはない。

しかもチケットはシェアして使っても問題ないし、
期間中であればいつ使ってもいいということなので、
その辺りは非常に良心的なシステムになっているとは思う。

一杯目にセレクトしたこのドイツビールはやはり美味しかった。
ぬるいケド,,,

本来ドイツやベルギーのビールは日本みたいにキンキンに冷さないということは
承知しているが、このドイツビールがぬるいのは適温を目指して
管理していたわけではないと思う。

何故なら、同じ冷ケースにソフトドリンクも一緒くたに並んでいたんだから!

もう一度言う。

ココは天下の高島屋さんじゃないのか??

その辺でも入手可能なビールであっても、
百歩譲って,,,それぞれのタイプごとに温度管理するくらいしてくれるんじゃないの?
という期待は裏切られる。
(店内地下1Fでは日本酒などをしっかり冷蔵陳列していてさすがだな,,,と思うのにね)

ソノ上、売り子の男性に知識がない。(コレはたまたまかもしれないが)

上記のドイツビール「グラフ ブレイ」,,,
コレはなかなか見かけないビールだったので真っ先に興味を持ったのだが、
上記のような寸胴ボトルの横に、全く同じラベルのスリムボトルが並んでいるのだ。

売り子の当番っぽい男性に「この2つは違うものですか?」と問えば、
「違うものです!」との即答。

へ〜。ラベルが全く一緒なのでどう違うのか気になり、裏面を見せていただく。

裏面のアルコール度数や原材料の順番(多く使用しているものから表示しているはず)などを
チェックするも、全く同じ、中国語で言えば「一模一様」」だ。

再び彼に問う。「何が違うの?」

ソノ彼からの返答がビビるw

「恐らく味は一緒だけど、大きさが違う、大きさ!」(+ドヤ顔w)

はぁ,,,そりゃボトルの形状され違えど、容量も全く一緒なんですが??

「どちらも330mlですよね?」と聞き返すと

「あれ?じゃあ、同じものなはずです。」だって(⑅∫°ਊ°)∫

いやはや、今日び素人のフリマだってそんなテキトーなこと言わないわw

ここは天下の高島屋さんじゃなかったのかーーーーっ٩(๑`ȏ´๑)۶

ま、どうでもよくなって結局上記の寸胴ボトルの方を買って飲んだわけデスが。

で、実際とても美味しかったわけデスが,,,( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

……さて、もう一度振り返ってみよう。
ポスターにはこのように書いてある。

「”豊富な”酒のつまみが〜うんぬん」


その”豊富な”という内容は、ソーセージとハンバーグとミニステーキ。




以上!



しかもソーセージ1本が20元とか,,,




高島屋の地下でデリを買って来たほうがいいw
そんな感じ。

ワタクシ個人としては、ささっと1,2杯だけ飲んで後日出直そうと
思っていたので酒のつまみそのものにあまり興味はないんだが、
それでも

”豊富な”と謳うならば、もうちょっとどうにかした方がいいんじゃないか?と,,,

だって、天下の高島屋さんですよね??

ただ,,,このビール市のスケジュールから読み取れるように
サッカーW杯に合わせて開催されているようで、

高画質テレビでW杯の試合を観戦することができるのはスバラシイ
(昨日は開幕戦のブラジルVSクロアチア戦の録画が見られた)

まぁソノせいで、我々のようなお金を払ってビールを飲んでいる人の席の前に
通りすがりの人が立ちはだかったりして時々画面が全く見えなくなったりするんだが,,,

その辺の客さばきも全くしない,,,

そんな天下の高島屋さんである。

ま、昨日は初日なのでオペレーションが定まっていなかっただけかもしれないし、
そもそもワタクシはチケットがまだ残っているのでまた行きまマスが。

初日としては、高島屋さん大丈夫??と思いマシタので
素直に綴ってみた次第。
※ちなみに我々が切り上げる頃にはドイツの生ビールが追加されておりました...

ちゃんちゃん

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆