韓国街でブテチゲ@MARINEBLUES TOWN


コノ日は珍しく、どっぷり韓国街へ繰り出した。

お目当ては、とあるコリアンバーベキューのお店だったのだケド、
あまりにも待ち人が多くて,,,


↑コチラが本来お目当てだったお店…(泣)夜9時半くらいでもコノ人だかり!!!

どれだけ待てば食事にありつけるのか分からないくらいの
混雑ぶりだったのであえなく断念。

そのまま近くの別のお店に入った。
ソレがこちら。

MARINEBLUES TOWN(虹泉路×虹莘路 虹泉路1051弄35号)

カジュアルな店内で、大型モニターでは
多分日本で行われていたであろう韓流スター勢揃いみたいなライブの模様が流されてた。
(ワタクシは韓流にウトいので、よく分からんのだが…)

焼き肉を韓国料理と分類しないのならば、
「THE・韓国」なお店って、日本でも数えきれる程度しか行ったことがなく
上海だと多分コノ日が初めてだったかな。

コノ店では、名前だけは聞いたことがある「ブテチゲ」なるものが食べられるらしい。

テーブルにはあらかじめ、このスナック菓子が置かれていて、
料理が来るまでのつなぎになるらしいのだケド。。。


ぶっちゃっけるとコレが、すこぶるマズいっ!!!∩(;; ;°;ਊ°;)∩

まぁよく言えば健康的な味とでも言うべきか?
そもそも味がない。

こういうスナック菓子は塩気があるものが一般的なので、
ソレを想定して食べちゃうせいか、ものすごく…...味気ない (゚ー゚;Aアセアセ

コチラはテーブルごとに出てくる、サービスサラダ。
家っぽくてw、まぁそれなりに美味しい。

本来の目的だったお店ではない場所にフラッと入ってしまったので、
ちょっと失敗したかなぁと思ったのだケド、

あまりにも美しいキリンフローズンビアが出て来たので
ちょっと期待を持ち直したりしつつw


まずは、醤炸鸡(95元=約1,547円)

韓国って、唐辛子のイメージが先行するケド、実はフライドチキンが盛んなのデスかね?

アレは前回のサッカーW杯の頃だったから2010年。
日本に韓国のフライドチキンチェーンの「BBQチキン」というお店が進出してきたのを
ご存知な方っていらっしゃる?
ま、既に撤退しちゃったケド……。

ソノ「BBQチキン」はオリーブオイル100%で揚げるというのが売りだったようで、
たまたま3,000円分のクーポン券をいただいたので
がっつり買って帰って、サッカーW杯観戦したのを良く覚えてるんだケド、
なかなか美味しかったと思う。

現在の上海では、とある韓国ドラマに出て来たお店と同じフライドチキンチェーンが
オープンして、まさにコノ日行った韓国街にもあるのだケド、
ソノ韓国ドラマの影響で連日大行列だとか。

こうした2つしかないエピソードで、韓国=フライドチキンと考えるのって,,,

短絡的よね〜 (○´ω`○)ゞエヘヘ

と言いつつ、コノお店でもフライドチキンだけで何種類もあるの。
ソノ中からチョイスしたのが、コチラだったのだけど、

コレがめっちゃウマーーーーっい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ !!!

中国の油淋鶏のソースから酸味を抜いたようなソースが絡んでいるんだケド、
ソースが絡んでも尚、サクサクっとした衣の感触が残っているし、
なんと言ってもこのソースがうまくて、ビールが進むこと進むこと!!

とはいえ、コノ後に鍋を食べるので2,3個食べるにとどめておく。

そして,,,

部队锅(確か120元=約1,954円)

韓国の軍隊の人があり合わせで作ったとかなんとか。
なので、漢字だと部队锅=「部隊鍋」

そういった由来そのままなのか、実際に具材は
ランチョンミート、魚肉ソーセージ、もやし、トッポギ、インスタント麺などなど。
キムチの白菜も入っているケド鍋料理にしては野菜が少なく、
タンパク質と炭水化物が多いのは、軍隊由来だからなのか??

で。

思いの外、辛い

日本で食べる韓国のチゲは深い甘みが隠れている気がして
さほど辛くないんだケド、コレは辛い!

辛いものが大好きなワタクシはうれしい誤算www

なのだが……。

まぁそれでもやはり具材の全体的ショボさがいただけない。
ランチョンミートや魚肉ソーセージなども最初は美味しいのだケド、
実際すぐ飽きる。
野菜が数種入っていたりすると尚いいのだろうけど、
それもないので、とにかく飽きる。

辛いのは好きだ。

でも、四川系の奥深い複雑な辛さではなく、まっすぐに辛いので
どうしても飽きてしまう。

そもそもが軍隊飯なのだろうから、恵まれた環境にいるワタクシが
どうこう言うのはおこがましい。

が。

120元とるなら具材にもうちょい工夫をしてもいいんじゃ?

という点が少々残念ではあったかなぁ。

中国では韓流ブームがきてるらしく、
コノお店も並ぶまではいかないまでも、常に席が埋まっている状態で
若い女性グループとか、カップルが多かった。

日本では韓流ブームが落ち着きつつあるみたいだケド、
中国はまだまだこれから!!っていうのがよく分かるなぁ〜とか
思いながら、コノ韓国街のむんむんとした賑わいを後にしましたデス、ハイ。

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆