トラウマ払拭,,,@濱之家


コノ日は、念願の濱之家デビュー

オープン前からめっちゃ気になっていたラーメン屋さんだ。
何度かランチタイムに行ってみたが、なんせ寝坊助なんでいつも間に合わず、
今回は素直に夜に来てみた、夜行性珍獣のワタクシ。

濱之家(延安西路×伊犁路 延安西路2088号嘉顿商业广场2F)

南京西路のお店から移転したきたらしい。(よく知らないケド)
店名よりも目立つ、「横浜家系」の文字,,,。

実は、「家系」にはあまりいい思い出がない。
横浜のアノ家系総本山と言われる●●家に行ったのはもう何年前だろう。
30分以上並んで待って、カウンターに案内されてわくわくとラーメンを待っていた。

のだが☝

我々が座った席の目の前でまさに丼にスープを注ごうとしていたソノ時、
豪快さが余って、丼もカウンターも飛び越えて我々の席に
スープがダイブしてきたのだ!!!

あぢぃ!!

まぁ、熱さもあったし服も汚れてしまったし…な状況だったけど、
そんなことを恨んでいるわけではない。
確かにデート中ではあったが、高価な服など着ていないしw

また、お店側も慣れているのだろう。
サッと「申し訳ありませんね〜、これはクリーニング代です。」と
封筒を差し出され、加えて「全部盛りにしときましたから♪」
本来注文したノーマルタイプがモリモリタイプに化けた。

このモリモリ全部盛りがいけなかった
家系っつったらアノこってりとしたスープが売りである。
ソノこってりスープに加え、鬼のように盛られたチャーシューやらのトッピング。
もう、重くて重くて……食べきれたもんじゃない。
最初の方は美味しくいただいていたのだが、
最後は苦しくなって、大好物のラーメンを珍しく残してしまった。

アノ思い出のせいなのか、「家系」と聞くと
食べきれない程にしつこく私につきまとう脂ギッシュな”何か”なイメージが強かった。

とはいえ、あれから○年。
ワタクシも大人になったのか、そろそろ●●家の呪縛も解けたようで
ここのオープンは楽しみになっていたのだから不思議なもんだ。

勿論、カウンター席には座らないがっw


まずは、ご一緒した愉快な仲間サマと生ビールで乾杯しつつ、
ちょいとつまむ。

 

胡麻和え(18元=約293円)小蛸とアサリのぬた(28元=約456円)

なかなかいい感じ(✿´ ꒳ ` )

ラーメン屋のおつまみとは思えないほっこり加減。
普通の居酒屋レベルである。

餃子(20元=約326円)

コノ餃子は日系色を感じさせない、完全に中国的な餃子。
皮が分厚くてもちもちしていて、皮を味わう感じ。

ま、正直ワタクシの好みではなかった...(๑´3`๑)
本当に、なかなかコレ!という焼き餃子に出会えない上海である。

ま、ここまではあくまでOvertureに過ぎない。

あくまでラーメンを楽しむのだ。
ウン年前に●●家でギブアップしてしまったアノ家系ラーメン…..。
そんなザワザワした胸のうちは、色々つまんでいる内に静まっている。

さぁ、いよいよラーメンタイムだ。

ワタクシは、ラーメン辛ネギ(48元=約783円)

そして、ご一緒した愉快な仲間サマは

ラーメン白ネギ(44元=約717円)に煮たまごトッピングだったかな?



……結論から言えば、とっても美味しかった〜っ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

個人的には上海の日系ラーメンで久々の大ヒット

スープは勿論こってりしているし、ガツンと来るんだけど、しつこ過ぎない。
口当たりはさすが「家系」を思わせるのに、後に引かないのでペロッと食べられるの。

腰がある太めの麺がこってりスープと良く合ってるし、
全体の量が飲んだ後でもペロッといけそうな感じで丁度いい。
(男性だとラーメンのみでは満腹になれないかも…)

コノ日は勿論、全部乗せとかではないので、
トッピングもバランスよく、非常にまとまりのある美味しい一杯だった。

かつて若かりし頃に、ソノ重さがしんどくて途中で根を上げた家系ラーメン。
コノ日は、あっさりと平らげた。

もしかすると、家系ファンにはやや物足りない味なのかもしれない。
でも、少なくとも今の私にとってはとても美味しいラーメンで、
個人的観点では上海の日系ラーメンBEST3くらいには入るなぁ。

っていうか、横浜の総本山●●家よりも好きなんだケドwww
●●家って,,,脂ギッシュなスープをぶっかけられた過去は置いたとしても、味も雑だよね(笑)?

ワタクシは、濱之家の方が好きかも。

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆