お別れは突然に@原庐


昨年上海に駐在でやってきたK様。

私が以前いた会社の先輩でゴザイマス。
上海にいらした当初は何度か飲みに行ったりもしたものの、
なんとなく疎遠になっていたのだケド…...

3月某日、そのK様となんと偶然アノ小木で会っちゃってw

しかも、3月いっぱいで上海から日本にお戻りになるというお話を聞いちゃったので
そんなバタバタな中、むりやり時間を作っていただいて翌週にご一緒することになった。

お店チョイスは私が任されたので、やはり中華料理がよかろうと探して、
こちらにしてみた。

原庐(思南路×淮海中路 思南路30号3F)

エレベーターで3Fに着くと

いかにもオサレっぽい。

ていうか、本当にオサレ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

うむ。

お互いにそんなキャラじゃないのに、なんだかお店のチョイスをミスったかもwww

料理も伝統的な中華料理ではなく、創作系が多い。

フォアグラを詰めた卵とか。

どこから箸を入れていいか分からない、牛タンの何かとか。

かといって、トラディショナルなものがないというわけでもなく、

こうした海老の何かとか、

空芯菜の炒め物など、シンプルな中華料理もある。

特に、海老は殻が柔らかくそのまま食べられて美味しかったし、
牛タンもビールによく合う濃いめの醤油ベース味でいいお店だったと思う。

でも、コノ日はK様がまだ1年という短い駐在生活を何故終えるのか?ということが
気になって気になって……。(一応、元社員としては色々とねぇ)

習性で料理の写真は残しているのだケド、詳細はあまり覚えていないw


まぁ、ざっくり言えば





非常に前向きな理由でお戻りになるそうで(° ꈊ °)☝





なーんだ、しっかり料理味わっておけばよかったわぃっとか思ったのだケドw



2人共飲んべえなもので、ビールを注文しまくってたら

店員さんの(うちは飲み屋じゃねーんだょ!)的な

視線が痛くなってきたので、早々に近くの日系居酒屋に場所を変えることに(笑)

最後にサービスで出て来たフルーツもオサレでゴザイマシタ。



さて。

某報道によると、この1年で日本人の上海駐在が約1万人減ったそうでゴザイマス。
(ご家族も含めの人数かもしれないケド)

PM2.5やら、日中関係のアレコレやら、理由は色々でしょう。

ワタクシは上海に知り合いが少ないのであまり実感ないものの、
人づてに、コノ3月で日本に戻った人が多いというのはかなり聞いた。

これだけ知り合いが少ないワタクシでも身近に聞く話なんだから
相当数がお帰りになったのは確かなんだろうと思う。




K様、日本での更なるご活躍を遠く上海から祈っております!

ということで、ワタクシは今日も上海で元気にビール飲んでマース!(๑◔‿◔๑)


ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆