【必食!】上海で出会える絶品タンしゃぶ@たん助

春節6日目の話題。

ワタクシ同様、せっかくの長期休暇だというのに
何の予定もなく上海でダラダラと過ごす愉快な仲間サマとご一緒しマス。

向かったのは、春節も通しで営業されていたコチラ。

たん助(延安西路×伊犁南路 延安西路2088号嘉顿广场内)

以前、「真一」という居酒屋があった場所。
「真一」はもともと地下鉄10号線水城路駅横の洛城広場だっけ和平広場だっけ?
今は全部つぶして新たにビルを建設中だケド、アノ場所にあった頃にお世話になり、
このオバマ広場に移転後は2次会利用などしておりました。
ブログには書かなかったケド、烏骨鶏ラーメンがなかなか美味だったので
いつかまたゆっくりと飲みに行って、烏骨鶏ラーメンについてブログで語ろう!と
思っていた矢先に閉店……。
ソノ後にオープンしたのが、コノ「たん助」でゴザイマス。

お店の雰囲気は真一の頃のまんま。
っていうか、お店の方も、、、アレ?って感じだったので
お話を伺ってみると、真一の大将がそのまま業態転換されてリオープンされたようデス(◍•ᴗ•◍) !

つい、「烏骨鶏ラーメンないんデスかね?」と聞いてしまったワタクシを
お許しくださいませ。


ちなみに念のため申し上げますが、今の「たん助」には烏骨鶏ラーメンは

ございませんっ!!

コノ日は春節期間中だったので、メニューも春節用。
(恐らく、市場が閉まっているので通常メニューだと提供できないものもあったのかも?)

それでも、2人だと食べられる量は限られるので、充分なメニュー数。

とりあえず

塩昆布きゅうり(20元=約327円)などからつまんでいくことに…

お店の名前から想像がつく通り、コチラのお店の推しメンは「牛タン」

……ということで、続いては

牛タン煮込み(48元=約784円)

塩系のさっぱりした味ながらも、牛の臭みがいい意味で出ていて
あなどれぬウマさ(*´ω`*)

ぬぬ……
ココは真一の時に感じていた気軽な居酒屋モードで臨んではいけない気がしてくる。

いや、別に敷居が高いとかってことではないんだケドね。
品のある出汁の美味しさだったので
次の料理に対してのワクワク度が一気にUPして、

食べるコチラも「本気と書いてマジ」モード突入〜www

厚切りたんざく牛タン(69元=約1,127円)

ふぉ、ふぉ、ふぉ〜(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

コレがまたね〜ウマいんデスーーーーーっっლ(´ڡ`ლ)!

厚切りだからこそ味わえる、牛タンの歯ごたえがたまらん
薬味もしっかり色を添える。
シンプルにスダチを絞っていただくのもいいし、柚子胡椒とも相性◎。
はたまた、たたき梅の酸味もまた牛タンの油の甘さを際立たせてくれて
非常にいいーーっ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

最後のひとつをどの味でいただこうか逡巡するコノ有様よw

そんな最後のひとつを惜しみつついただいている所に
タイミングよく来たのが、コノ日の真打ち!

テールスープの和牛タンしゃぶ(120元=約1,960円)

思わずテンションが上がるお肉の美しさ♪
サッとしゃぶしゃぶして食べられるように繊細にカットされた野菜もまた美しい。

コノ細やかさがまさに日本だっーー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そのままいただいても美味しそうな牛テールスープでしゃぶしゃぶ……。

しゃぶしゃぶ……。

しゃぶしゃぶ……。





ハイ!ほんとにささっとしゃぶしゃぶして、パクッとな♪







う、うまー:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*ー

ウシさんだケド、うまーっ

とにかく、うまーっw

ワタクシ、中国の火鍋も大好きでしょっちゅう行きますが,,,

なんでしょう、コノ満足感は。中国火鍋では得られない類いの満足感。
食べた時に、年甲斐もなく...またキャラにも合わないというのに

「んん"〜っん( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)」って身悶えしちゃう感じ。

コレはうまいデスわ〜!

愉快な仲間サマと暗黙の了解で、おかわりでゴザイマスw

おかわりタン(110元=約1,797円)

〆は、雑炊かうどんか悩んでの、

うどん(20元=約327円)

小麦ッ子クラブの矜持だ。
だが、もともと美味しいテールスープに更に牛タンの出汁、野菜のうまみなどが
出ているスープだから、雑炊で余すところなくいただくのもアリだったかな、と思う。
うう、コレは小麦ッ子クラブとしては判断に困るところだ。
ま、コノうどんもちょっと奪い合うくらいの勢いであっという間に食べきったのだがw

ちなみにご一緒した愉快な仲間サマはチト物足りないとかで、

麦とろご飯セット(30元=約490円)を追加投入!

うむ、おいしそうっ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

コチラにも牛テールスープがセットされてたのだケド、
しゃぶしゃぶのスープそのままではなくて、
塩などで調味されていたようで、そうした細かな所もニクい!

ヒジョーに満足度の高いお店でゴザイマスっ╰(*´︶`*)╯

正直、和牛タンしゃぶはお値段の割にボリュームがないので、
満足するまで食べるとそれなりのお会計になることは覚悟しなくてはならない。

が……。

今最も再訪したお店No.1かも〜


ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆