最近Andyがおかしいw@天手古舞


ひさびさにAndyと会うことになったコノ日。

※Andy:私のかつての中国語の先生。大学を卒業後一般企業に就職するも
会社が倒産寸前の状態にあったため親のコネで国営企業に転職するも
出向先が通いづらいという”ゆとりな”理由で現在は半NEET状態。

Andyが私と会いたがる理由は分かっている。

どーせオンナの話だ。

気に入った女の子がいると相談してくるくせに、
私のいうことを聞かずに行動しすぐ破局、見た目は純朴青年なのに
コロコロと彼女を変えるAndyにはちょっとついていけないんだが。

さて、コノ日は他に二人の男子も合流することになっているので
人数の多さを生かしてモツ鍋に行くことにした。

天手古舞(古北路×玉屏南路 古北路179号)
※以前、定休日の日曜日に凸って失敗した苦い経験があるお店でゴザイマスw

お店に入ると先に着いていたAndyが迎えてくれる。
なんのかんの言っても憎めない…私は兄がいるが下の兄弟がいないので、
Andyはかわいい弟のような感じがしている。

他の二人が遅れるというので、暇人二人で軽くつまむことに。

酢モツ(28元=約461円)
よくよく考えてみれば、上海で酢モツが食べられるなんて素晴らし過ぎる!

そしてめちゃウマ

天手古舞サラダ(28元=約461円)

ものすごいボリューム!!!!!

デスが…



まぁなんかここまで来ると草食ってる感じデス…ハイ。


******************************************
Andyがここで話始める。

「実は今はね、幼稚園でボランティア教師をしているんだ〜。」とのこと。

元々Andyは大学でいわゆる国文学の学科にいて
当時は外国人に中国語を教える仕事につきたいということを話していたのだケド、
結局一般企業に就職し、その後国営企業に転職後は週末に幼稚園教諭の免状を取る
勉強をしていたのだ。

昨年末に無事免状は取れたものの、幼稚園は9月に新卒を採用したばかりで
空きがあるところがなく、これまた”親のコネ”でとある幼稚園に毎日通わせて
もらっているらしい。(無給)

「でね♪見てみて!」

とAndyがスマホの画面を向けてくる。


ハイ、案の定…..。





オンナの人デス。





同性として悔しくなるくらいの美人さんデスw




「うわ〜綺麗だね〜。」と言うと、「でしょ?」とニコニコのAndy。
どうやらソノ幼稚園の先生らしいデスが。

「何歳だと思う?」とAndy。

なんだソノ合コン女子の決まり文句みたいな質問は!

ソノ美女がいくつに見えるかということなのでテキトーに「24歳くらい?」と返すと

「でしょ!ボクもそう思ったんだよ!!」





「実際は32歳!結婚してて子供もいる…(๑•́ ₃ •̀๑)」




あー、そりゃ仕方ないね。

それにしても写真を見る限りでは20代前半にしか見えない美人さんでしたが。


「でね。ボクの最近のお気に入りはコノ子なんだ!」




見せてくれたのは幼稚園児







「変態!」と言っておきマシタw
******************************************


そんな話をしているうちにもう二人が到着したので、本格的に食べマス♪


パリ焼き餃子(15元=約247円)

こちら天手古舞の餃子は上海在住日本人の中でめちゃくちゃ評価が高い印象があったので
かなり期待して食べた!





え?





ヤワい?




メニュー名の「パリ焼き」は偽りアリじゃねwww
全然パリパリしてない...(´・ω・`)ショボン

そして餡がまた不思議。
なんか甘い。ソレは肉汁の甘みとかではない甘さで
最初は「じゃがいも」が入っているのかと思った。

お店の人に聞いたら「たまねぎ」とお肉を使った餡なのだそうで、
おそらくソノたまねぎが想像する餃子の味と違った印象を受けさせた原因かと。

チーズ餃子(45元=約741円)

うーん。
美味しい…のは美味しいんだが。
特に男性陣は「ピザみたい!」と絶賛していたが…

個人的にはコレ,,,「餃子である必要なくね?」って感じ。

焼き餃子については上海ではなかなか目指すものに出会えずに
(目指してるのは日本ではその辺の居酒屋さんで軽く食べるようなレベルよ!)
こちらのお店の評判の良さからかなり期待をしていたのだケド、

個人的には求めていたものと違ってヒジョーに残念!
(あくまで個人的見解でゴザイマス。実際、私以外の3人はかなり気に入ってたし…)

コノ日の餃子担当の人の具合が悪かったと思うことにしよう...◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

そして、コチラ天手古舞のメインはコレ!

もつ鍋(88元=約1,449円)※しょう油か塩が選べるのでコノ日は塩味で。

こちらはさすが!

評判通りウマーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

とにかくベースの鶏ガラ塩スープがウマい!
たっぷりのニラとゴボウから出てくる出汁がまた絶妙なアクセントでウマい!

そして何より...恐らく新鮮なのであろうモツがプリップリでウマい!

〆もセットになってマス♪

このスープを持ち帰っておうちであれやこれや楽しみたい!ってくらいの
さすがのモツ鍋でゴザイマシタ

上海って恵まれている。

今はPM2.5の問題もあるし、反日デモが起る可能性もあるし、
鶏インフルエンザも完全収束していないし…

仕事でいやいや来る方も多いだろうケド。

日本以外でこんな美味しい日本的もつ鍋を食べさえてくれるお店がある場所って
なかなかないと思うの。

「食」は基本デス。

精神衛生上、非常に重要だと思うの。
だから上記の問題を相殺して余りあると思うの。

上海はまるで日本にいるかのようなクオリティのものを食べさせてくださる
お店が沢山ある。
(個人的には餃子部門はもっと頑張ってほしいとか思うケドw)

マイナスも相殺するこうした存在に感謝しないとね〜。

さて、Andyは遅れてきた二人にも美人の子持ち先生の写真をドヤドヤ見せて
勿論、幼稚園児の写真も見せて盛り上がってましたが…


案の定。


ソノ二人からも「変態!」と言われておりましたw

ソノ園児のためなら15年待つそうデス。
光源氏かよっ!

早くAndy君に年相応のステキな彼女が現れてくれないとやばいことになりそうで
お姉ちゃんは心配デス...(´・ω・`)



ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆