鮑のタルトが美味し過ぎて悶絶!@藏乐坊

家族が上海に来てくれた二日目のランチです。
(ちなみに12月30日のこと…ああ、もう2月に入っちゃったよぉ(꒦ິ⌑꒦ີ))

以前も一度上海に来てくれているので特に観光はせずに、
ひたすら買い物スポットだけ巡る感じの今回、
午前中に南京西路で少し買い物をしてからのランチとなった。

上海でランチをとる唯一の機会だし、せっかく4人なので飲茶でゴザイマス

お店はコチラ。

藏乐坊(长乐路×陕西南路 长乐路333号)

ずっと来てみたかった広東料理のお店デス。

実は大分前に店内の見学だけさせてもらったことがあって、
その時からステキ〜(*'∀'人)*+と思って
憧れていたお店なので、念願かなってうれしーっ♪

鮮やかな濃いブルーのクロスに日が差し込んで、なんだかキラキラしている店内…

お茶のメニューは扇子。(←高級茶のみ…wということで見るだけ)

グランドメニューには点心系はほとんどなくて、下午茶セットだと
点心系が食べられるようなので、そのセットを注文しようとすると
どうやらソレは大众点评(日本の食べログ的サイト)の団体購入用の
メニューだったようで、利用できず…
(最初にメニューを置いていく時に一言添えてくれたらよかったのにぃ〜)

単品注文できないの?と聞いたら別の点心メニューを持ってきてくれた♪

コレよコレ!コノ日のお目当てはコレなのよ

ということで、点心類を中心にお昼からガンガン食べマス♪

白灼芥蘭(36元=約607円)

家族は初めて食べるガイラン。
私も上海に来て初めて食べたものだけど、すっかりハマってマス♪

もちろん…家族にも大好評〜(´▽`) '`,、

私が初めて食べた時は少しクセがあるかなぁ…と思ったお野菜だケド、
何の抵抗もなくみんなパクパク食べてた。


↑ネットで見つけた写真を勝手に拝借m(_ _)m

収穫した状態はこんな感じみたい。
なるほど、キャベツ科だというのがなんとなく納得できる容貌デス。
火を通したものを見ると、ブロッコリーぽいんだけどね。

蚝皇叉焼(28元=約472円)

チャーシューまんデス。
フワッフワな包子の中にトロトロチャーシュー(*'∀'人)*+
間違いのない、確実な美味しさネ〜。
餡の味付けも日本人受け良さそうな感じだと思う!

藏楽蝦餃皇(28元=約472円)
飲茶ならコレは絶対食べないと!(と勝手に思ってるけど、定番中の定番よね?)

コチラのお店のは...思ってたより普通かな?

よくも悪くも…普通!

若干一名...早くも胃の不調を訴え出た者がありw
お粥(何のお粥だったのかは知らない…)を注文。

中国粥って、味がしっかりしているから普段から食べたくなるケドね。
以前、愉快なおねえさまから聞いた話だと、
中国ではグラグラに煮えたスープの中にお米を豪快に放り込んで作るので
お米が細かくなってよりまろやかな仕上がりになるのだそう。

すごく消化によさそうで、胃の具合の悪い人にぴったりじゃんw
そんな家族も他の点心も少し食べてたケドね…見てるだけというのはつらいもんね〜(笑)

〓鬆露野菌餃(32元=約540円)

黒トリュフ入りキノコの蒸し餃子。
さほど…トリュフの香りは感じなかったかも。
4人なので、色んなものを注文してテーブルが一杯でw
あわてて勢いよく食べていたから、あまりよく味わえなかったせいかもしれない。
とにかく印象は薄かったかなぁ。

鵝肝脆皮腸粉(38元=約640円)脆皮鮮蝦腸粉(30元=約506円)

ちょっと変わり種を注文してみた。

手前はフォアグラ入り♪

ふふ、おいしーーーっ!( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

そういえば、日本ではフォアグラを使ったコンビニのお弁当が発売中止になったそうで…
確かに残酷なんですよね…フォアグラの製法って。

でも、ソレを前にするとフォアグラはフォアグラという食べ物であって
あの残酷な製法が頭をよぎることはなく、美味しくいただいてしまう。
うう、色々考えるとお肉もお魚も食べられなくなっちゃうもんね。

フォアグラはその製法に対する批判の声が年々大きくなってきているから
いつかこの世からなくなってしまうかもしれないデスね。

今のうち食べておかないと…←=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑おいっ!

この2種類の腸粉の中にはパリパリッとモノライスペーパーを揚げたものかな?)
一緒に巻かれていてアクセントになってるのだケド…

個人的には、やっぱり腸粉はトゥルンとしたあの喉越しを楽しみたい派なので
ノーマルタイプの方が好きかな…と感じた。ちょっと重く感じたし。

清炒野生河蝦仁(228元=約3842円)

コチラは家族の
「ガイドブックで見た上海料理のエビの炒め物が食べたーい!」
というリクエストでグランドメニューの中から注文したもの。

お高いデス(☝ ՞ਊ ՞)☝

…...デスが、これだけの量の小さなエビの殻を剥くことなんて、
私は3,000円もらってもやりたくないアルよw←ソコかよ!

まぁ、でも私はコノ料理をいただくときは、いつもソノ手間賃なのだと思って
ありがたくいただく。

やっぱり美味しいーーーっ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

鮮やかな色でとっても綺麗だし、上海に来たらコレ必食かもね☝

鮑汁雜菌焖伊面(38元=約640円)※写真は4等分された後デス。

鮑ダレで軽く煮込んだような上海ソバ。
コレがまた家族みんな大絶賛♪

以前他のお店で食べたものよりも断っ然美味しかった〜₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞

あっさりしているというわけではなく、むしろコッテリとした味つけなのに
いくらでも食べられちゃう味なのだ!

でも…私の中でコノ日ダントツNo.1だったのは…

↓↓↓コチラ↓↓↓

原汁鮑魚酥(90元=約1,517円)
鮑のタルトぉーーーーーー(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

いやいや…お高いデス(・ω・;A)アセアセ…

でも一つ30元と考えるとまぁアリ?かなと。

上に載っている鮑も柔らかく煮込まれていて超美味しいのだケド…

その鮑の下にもまた!

細かな鮑を使った具がしっかり入ってマス♪
で、コノ具の部分がこう見えてとろみがあったりして…
そのとろみのある具としっとりとしたタルトが見事一体となっていて超絶ウマいのだーーーーっ!

ワタクシめ、生まれて初めて食べました…が。

こんな美味しいものを知らずに○○年(←特定秘密保護法w)生きてきた自分がもったいない。

この世にはまだ知らぬ美味しいものが

沢山あるんだわ〜〜っ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

もう、なんというか悶絶するウマさでしたわw

総合的に見ると、お値段がお高めなのもあって、
コノ値段で飲茶をするならもっと美味しいお店はあるかなぁ…
という印象ではあったけど、この鮑タルトだけは別格の美味しさデス。

これだけを食べにまた来てもいいわぁ〜

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆