あずきファミリー、新疆料理デビュー@xibo

この年末年始は、家族が上海に遊びに来てくれた♪(ってもう1ヶ月経過してるケド)
12月29日,30日は上海で過ごし、31日〜2泊3日で杭州へ行くという日程。

その時のことを、主に「食い倒れ」シーンを中心に書いていくアル!
実際、観光らしきことはほとんどしてないアルしw

初日は機内食でランチを済ませてきているので、夕食が上海1回目の食事♪
一昨年も上海に遊びに来てくれたし、杭州でも上海料理に近いものが食べられるだろうと
いうことで、日本ではあまり食べられない系で攻めてみることに。

ということで…

xibo(常熟路×巨鹿路 常熟路83号神州商务大厦3F)

ワタクシは約1年半前にランチで行った以来、2度目の訪問となる
ウイグル料理のお店デス!xiboとはウイグルの民族の一つ锡伯族から取った模様。

昼間来た時に感じたスタイリッシュな雰囲気に加えて、夜はやっぱりムードもある♪

まぁ…家族で来るにあたっては、そういうムードは必要ないんだがw

4人なので色々注文できるのがうれしい(友達少ないからさ…。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚)

ま、まずは無事の到着をお祝いしてビールなど…


って、

ビール飲むの私だけーーーーーーーーーーっ(° ꈊ °)✧˖°オホッwww


WUSUビール...多分初めて飲んだ。
文字通りウースーいw(そういう意味じゃなく当然地名を冠したビールです…)

さぁ、食べましょーヽ(・∀・)ノ♪

锡伯烤馕(18元=約306円)

家族みんなで小麦ッ子クラブ
ウイグル式ナン。
個人的にはインドのナンとイタリアのフォカッチャを足して
2で割ったような印象を持ってる。(←テキトー...( ᵅั ᴈ ᵅั;)〜)

香りがよくてモチっとしてて…ウマーい!!

続いて、

新疆小吃拼盘(58元=約987円)

前菜盛り合わせみたいなもの?こちらにもウイグルパンが2種ついてきたので、
小麦ッ子クラブ大歓声w!
上のナンとは少し違った感触のパンなのでこれまた楽しめマス。

手前の左は青菜の炒め物、右は炭焼き茄子。
コノ茄子が、ビールのおつまみにかなりいい感じ♪

ビールのおつまみと言えば…コレ!☟

羊肉串(1本8元=約136円)

ウイグル料理のお店といったら、定番中の定番、ド定番ーーっ◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞

上海のウイグル料理店のオシャレ系2強といえば、コチラxiboとSPICE BAZAARかなと思う。
そのオシャレ系2強はコノ羊肉串がいずれも1串8元。

これってちょっとお高い( ´◕㉨◕)

しかもSPICE BAZAARはオシャレなお店の雰囲気に合わせているのか(?)
味の方もスパイスが控えめな感じだったので、コチラxiboも品のいい傾向なのかなぁ…と
思いつつ食べてみると、

うーん、なかなかいい感じ〜╰(*´︶`*)╯☆

ビール党にとっては、もっとチリペッパーが多めな方が
尚うれしかったりするケド、クミンはしっかりと効いていてウマい(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

お肉も大きめで食べ応えがあるので、8元でも…許容範囲デスな!

左から、烤包子(1つ10元=約170円)凉拌蕨菜配芥末醤(25元=約425円)

コノおまんじゅうみたいなもの…、
以前から食べてみたかったので念願かなったコノ日♪

中国の一般的な包子(日本で言う中華まん)とは全然違う!
周りを覆っているのが、ウイグルパンなどに近い感じのものなので
直径4,5cmくらいだけど、持った時にズシリとする。
見た目よりお腹にしっかりたまるかも?

中身はラム肉とタマネギで、これがまたウマい
コノ日は小麦系注文しすぎちゃったせいもあって、
中身だけをつまみにビール飲みたいくらいだったw

炒木耳(32元=約595円)

ワラビの和え物にもキクラゲが入っていたのでかぶっちゃった…。
でも、キクラゲのコリコリっとした感じが大好きなので沢山食べられてうれしい♪

凉皮(25元=約425円)

麻辣な味付けで、やっぱり美味しいデス〜。
家族にも大好評で、全部食べ終わった後にもこれがとにかく美味しかった!と
この凉皮のことばかり絶賛していたなぁ…

小肥羊香锅(60元=約1,021円)

羊の薄切り肉を、ペッパー系のスパイスで炒めてあるもの。

ふふ、ビールですよ、ビール(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

コノ日は私しかビール飲んでなかったケドw、コレはビールによく合う!

大盘鸡(80元=約1,361円)

ウイグル料理のこれまた定番♪
名前の通り、大皿でドドーンとやってきます!

基本はトマトシチューみたいな味だと思うんだけど、
今まで他のお店で食べたものより辛くて、ソノ意外性がいい(๑˃̵ᴗ˂̵)و !
味がしみたじゃがいもも幅広の麺も、なんだか全てが主役級に存在感あるよね〜。

コレは食べきれずに私が打包することになった。

最初に注文をした時から注文しすぎかなぁと思っていたのに、
服務員さんからは
「これじゃ少ないから、もっと注文した方がいいよ!」
と言われたw

ほら、やっぱり充分だったじゃん!(笑)

家族達は甘いものも食べたいというので…

2種類注文して、シェアした。
デザート類はいわゆる西洋系しかないみたいデス。

私はアイスをちょこっと食べただけなので、味は分からないケド
家族は普通に美味しいと言っていたから、普通なんでしょうね。

夜の部だとあまりデザートを食べないので、
そういえばウイグル系のデザートって何があるのか全く分からないかも。
今度ウイグル料理のお店に行ったらチェックしてみよう!

初日から、沢山食べて大満足!
日本だとなかなか食べられない料理ということで、家族も喜んでくれたみたいで
まずは良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

上海のウイグル料理店のオシャレ系2強のコチラxiboと
SPICE BAZAAR、どちらも甲乙つけがたいネ〜♪
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆