青汁あんみつ会なのにスパイシー


ヒトは時々無性にスパイスが欲しくなる時がある。

人生にスパイスを。(⊂(☉ω☉∩ )ハァ?)

ということで、国慶節3日目のコノ日...
せっかくの大型連休だというのに何の予定もない暇なワタクシと
同様にヒマッ子全開な愉快な仲間サマとスパイシーな湖南料理を食べに行くことに♪
☝至って短絡的。


加えて、何やらブログ上で寂しく泣いているイタイケなお嬢さん
発見したので..www

お誘いのメッセージを送ってみた所、なんのかんので忙しそうにされてまして!
私と予定が合うのはまさにソノ当日のみ!

ちゅうことで、上海のスパイスガール蜜サマにも、
当日出荷でご降臨いただくことと相成ったわけ。

場所は...

滴水洞(茂名南路×长乐路 茂名南路56号2F)

上海の湖南料理店としては一番有名なのでは?(少なくとも外国人の間では...)

欧米人向けフリーペーパーのベストなんたら〜の常連店さんだけあって...

大盛況〜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

蜜サマも愉快な仲間サマも来たことがあるお店で、私だけ”お初”。
愉快な仲間サマからは、お店に来る前に
「なんかね〜台所みたいなお店なのだよ!」と聞かされていて、
まったく意味分かんなかったんだけど...

どうやら、食堂っぽいと伝えたかったのかな?(๑◔‿◔๑)ww
↑時々、日本語があやしい愉快な仲間サマなのです...w

ま、ギンガムチェックのテーブルクロスがおうちの食卓っぽいということなのかもしれないケド。

さて。

中華系のお店では珍しく生ビールが飲める!
しかもVEDETTブロンド♪
他にも輸入瓶ビールがなかなか充実しておりマス。

うむ。やはりVEDETTはホワイトがうまいやね。
しかも、こちらのお店のVEDETTブロンドは、以前他のお店で飲んだ時より
うすーーーーーっく感じて...(il`・ω・´;)
サーバーの中身が本当にVEDETTブロンドなのかアヤシク感じる程ww
ということで、私は2杯目からは無難に青島の瓶ビールに切り替えた...

毛氏火爆虾仁(68元=約1,095円)
湖南省毛沢東の出身地ということで、毛さん推しデス。

いや〜ウマイ!ビールに合う

湖南料理は唐辛子を多用するのが特徴なのだけど、
見た目程辛くないので恐るる事なかれ。

ビール好きにはたまらん!って程度の辛さかと。

酸辣藕片(25元=約403円)
レンコンの酸っぱ辛い炒め物。
シャキシャキのレンコン大好物♪
こちらも辛さはさほどでもなく、酸味の方が目立つくらい。

干锅农家煎豆腐(48元=約773円)

これまた大好物の豆腐料理。

予想通りの味...好きやー!!!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

色は真っ赤っかだけど...食べると意外にも醤油系の風味を感じマス。
薄くスライスされた豆腐はこうした料理になると、
なんだかお肉を食べている感じになる不思議。
もう、毎日でも食べたい

そして...

蜜サマと愉快な仲間サマ曰く、

「ここに来たら、コレを食べないわけにはいかない!」...らしいもの。




孜然排骨(58元=約934円)

孜然とはクミンのこと。
以前、湖南料理店で食べた似たような羊肉の料理は
クミンよりも唐辛子が強くて、
「うむ。さすが唐辛子大好きな湖南らしい!」と勝手に解釈していたのだけど、
コチラ滴水洞のこの料理は、きっちりクミンが効いておりマス♪

ま、湖南省に行ったことがあるわけではないので...
クミンが強いのが正解なのか、唐辛子が強いのが正解なのかは分からないケド。

ただ一つ言えることは...

羊さんにはクミンがよく似合うლ(´ڡ`ლ)!。。。ちゅーことです、ハイ。

残念ながら、可食部分が少ないのが難点でしてw

おかわりしましたね、コレ。
※デモネ、実はワタクシ1本しか食べてないの...(இдஇ; )うるうる...

私が好物の豆腐に夢中の間に...

気づいたらおかわり分もなくなっておりましたw(๑•́‧̫•̀๑)

実際、ワタクシは豆腐が大好きで、もりもり豆腐を食べられたからいいんだけど。


いいんだけど...



いや、本当にいいんだよ!



マジで!





...ということで。

食べ物の恨みは恐ろしいということを、

お二人に教えて差し上げたい(ะ`♔´ะ) ガルルル




って、めっちゃ引きずってるじゃんww

なんてね〜

とにもかくにも...

あずきの"あん"、蜜サマの"蜜"であんみつ会。
以前はそこに上海情報の女王”きなこ”サマも加わって
”きなこあんみつ会”と勝手に命名した会が催されたwワケですが...
今回加わった愉快な仲間サマの冠名詞をどうしようかなどと話していたら、
愉快な仲間サマがご自身で
「私は毎日青汁飲んでるから、”青汁あんみつ会”で!」


。。。なるほど。無事、蜜サマには採用いただけたようなのでw
私も追従しマス。

ということで、この青汁あんみつ会は一応、続きます...




ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーのお顔をポチッとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆