一歩一歩拉麺 夜の部


以前、ランチに担々麺を食べに行き...やや失敗感が残ったコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一歩一歩拉麺(水城南路×黄金城道 水城南路37号)

取り敢えず、担々麺がワタクシ好みではないことは
前回充分に承知したので、今回は夜の部として愉快な仲間とやってきた!

なんせ、餃子と唐揚げがなかなか優秀だった記憶がある....
アレをツマミにビールを飲んで、そのままラーメン店らしく
ラーメンで〆るっていう夜もたまにはいいじゃなーい?

ということで...

当然、ビールとやきギョーザ(12元=約193円)で始めるww

コチラの餃子のスバラシイ点は、焼き目がパリッとしている所。
上海でコノ感じの日本的な餃子が食べられるのはかなり優秀デス☝
日系ラーメン店が多数オープンしているものの...
餃子についてはなかなか満足いくものに出会えないのが上海。

特に焼き目!!!!

「薄めの皮に包まれた餃子がパリッとした状態で提供される」

コレが理想(あくまで私の...w)なのだけど、
何を恐れているのか、焼きが甘いのが上海風。

その点、コチラ一歩一歩拉麺では比較的パリッとした餃子が楽しめマス(o^∀^o)
ま、あくまで比較的ではあるけれど。

さらにおツマミ♪

えび天(23元=約370円)

衣がチョット厚めだけどフリッターのような感じで
ビールのお供としてはなかなか◎♪

コチラは男前セット(30元=約483円)という好きなラーメンにプラスできるセットメニュー。
これには、文字通り”おっとこ前〜な”炒飯と唐揚げがついてくるのだ♪
単品で注文するよりも当然お得でござる(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

えび天にも唐揚げにも千切りキャベツがついてくるので、
ラーメン店に来ると不足しがちな野菜が補えるのもウレシい

どうやら前回ランチで来た時に食べた「ひろちゃんセット」の唐揚げと
この「男前セット」の唐揚げは違うものらしい。。。

いずれもボリューム満点な上に、なんと言ってもカリッとジューシー♪という
”唐揚げらしい唐揚げ”なのが超満足ポイントなのは言うまでもない。

そしてコノ「男前セット」についてくる炒飯。

コレがまた!!

いわゆる日本の炒飯っぽい(ノ*'ω'*)ノ☆

上海の中華料理店で出て来る炒飯は薄味で...
あくまで「白ご飯の代わり」的役割なものが多い気がするのデス。

日本では炒飯単品で食べたりするからか、
味がしっかりしてる傾向があると思うけど、コチラで炒飯単品だと
チト寂しい思いを味わうことになることもある。

が、コチラ一歩一歩拉麺の炒飯は単品で食すのでもOKな味で、
つまりは...

ビールのアテになるというwww
↑糖尿病とか通風になるよ?(*´﹃`*)

まぁ...少々ベチャっとした感じなのは...

ある意味”家庭的”と考えればよろしいかと(´ー`A;)


さて。

いよいよ本丸のラーメンでゴザイマス。


愉快な仲間大絶賛の....


(塩とんこつ)36元(=約580円)


塩系のラーメンは”あっさり”を期待して注文することが多いかと
思うけど、コチラは見るからにコッテリしてますw

スープをいただいてみると、なるほど...塩!
結構塩辛さはあるものの、ベースの豚骨スープののお陰なのか
なんだかクリーミーで、塩のとがった感じを緩和しているようにも感じる。

塩系には意外な....幅広面。

これが!まるでアルデンテのフェットチーネのよう

しっかり歯ごたえがある感じと小麦臭がホントにまるでパスタ。

そして、塩気がしっかりながらもクリーミーな豚骨スープとの相性は確かにいい!!

パスタだと考えると(え?)塩気の強さも気にならず、クリーミーな豚骨スープとの
相性はまるで、クリーム系のパスタを食べた時のような感じもしないでもない。

と言いつつ...勿論、ラーメンなのだけど。


もう一つは

極味(醤油とんこつ)同じく36元

こちらもなかなか好きな感じ♪

コチラのお店の不思議なところは、見た目がこってりなスープなのに
いざ口にしてみると味としては見た目よりはサッパリしている所....
豚骨の臭みなどをあまり感じないせいかサッパリに感じるのかな?

醤油とんこつは、中細麺。
個人的にはラーメンはやはり、このくらいの麺が好き♪

塩とんこつ一押しの愉快な仲間が、
「どっちのラーメンが好きだった?」と聞いてきたけど、
私は醤油とんこつかな...

塩とんこつは一口食べさせてもらっただけだから、
丼一杯いただいてみるとまた、感想は変わるかもしれないのだけどww

塩とんこつ「匠」は美味しいのだけど、ラーメンっぽくない気がしたのね。
クリーム系のスープパスタを食べてる気分になっちゃうの。
そういう意味では新鮮で面白いので、愉快な仲間のようにハマる人がいるのはよく分かる。

ただ、コノ時の私の気分が、ラーメン的ラーメンを欲していただけなのかも。

だから、パスタ的ラーメンを欲する日も来るかもしれない?w

うむ。次回は塩とんこつ”匠”を自分で注文して丸々一杯食べてみるかっ。



あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜