羊肉とビールと、そして私と@两扇门菜馆


この日は新疆料理気分でルンルン♪
ミンスパイスの効いた羊の串焼きとBeer黄金の組み合わせ。
妄想だけでビール1杯はいけそう♪

ということで、愉快な仲間とマッサージで体をほぐした後に目的の新疆料理のお店に...
大众点评では午前2時までの営業と書かれていたので意気揚々と向かうも、
実際は午後9時ラストオーダーだったようで...orz

我々の到着は午後8時55分頃、店員さんが横で「早くオーダーを!」とせかすので
なんのこっちゃ?と聞いてみれば、「9時に厨房が終わるからあと2分で注文をっ!」とか
無茶なことをおっしゃるwww

それにしても...中国は「断らない」文化でござる。
9時に厨房が終わるなら、8:55に来た客なんて入口で断ればいいのに。
とりあえず、2分では注文できないので「また来ます〜」とお店を辞して...

夜遅くまで営業しているのが確実な虹梅路の老外街へ向かった。

とにかくお口は羊モード!(日本だとなかなかないモード)

两扇门菜馆(虹梅路×延安西路 虹梅路3338弄2号虹梅休闲街9号)

西北料理のお店で羊ちゃんの串焼きもアリ〼。
以前の訪問日記はこちらドゾー

ハイ你好! いっぱい食べるぞ〜♪

西北酿皮(20元=約303円)

なんだかモチモチとした極太の麺...
というか小麦粉系をこねたものをブチっと切ってあるようなもの。
からんでいる辛いタレが美味しくてついつい食べちゃうんだけど、
前菜的な位置づけなはずなのに、どっしりとお腹に来る食べ物....

羊肉串は1串4元(=約61円)

ビールとの最強コラボ、この日の夢がかなった瞬間デス♪
隣の席の中国人男性2人組は、この羊肉串を山のように注文してた!
うらやましい...ゾ、その胃袋。

さて久し振りに春巻を!
大好物な春巻だけど、好物宣言し過ぎたせいか色々な場所で注文されてしまい
食べ過ぎて一時離れていたことがあったりwww

この日は羊肉炸春巻(38元=約575円)というちょっと変わり種♪

大好きな春巻と羊肉のコラボ!美味しいに決まってるわぃっ(*´д`*)
こんな写真で伝わるかなぁ。クミンスパイスなどで炒めたと思われる羊肉がぎっしり!
餡に味がしっかりついているので醤油など一切不要...
このままバリバリ食べる→ウマーーーー。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.!
この日の一番!ということで愉快な仲間ちゃんと意見が一致した春巻でゴザイマシタ。

新疆大盘羊肉(108元=約1,635円)

メニュー写真ではトマト色だったのに、茶色でご光臨...
食べてみると、これが!まるでシチューのようで中華な感じが全くしない味♪
パンが欲しくなるっ。

羊肉が骨ごと入っているんだけど、ホロッホロと骨から身が外れてくれるので食べやすいのデス。
で、冷めて来るとなんだか一気に中華色を放つ!一度で二度おいしいお料理〜★

かなりお腹が一杯で、この時点で打包することが確定していたのに、
ちょっとメニューを眺めていたら...
あるモノを発見してしまい、つい注文してしまつた。

ソレは酸辣汤面(28元=約424円)

日本ではメジャーな食べ物だけど、上海では酸辣汤というスープはあっても
麺が入ったものはとっても少ない気がする。

なので、注文してみた。

お味はなるほど...黒酢系。日本ではなかなか味わえない類いの酸辣汤。

麺はお店の手作りなだけあって、もっちりしっかりでおいしい♥
ただ、ラーメンと思って挑むと全く違うかな?どちらかと言えばうどんって感じかと。
うどんっぽい分、なんだかどっしりと胃に響いて、食べきれず...

それにしても羊ちゃんは...おいしい♪
老外街は所詮外国人向けな場所、なんて思ってナメてかかっちゃいけないな。
今、老外街の一部の屋台席が改修工事中...
もう外ご飯のシーズンがそこまで来てるよっ、工事間に合わせてね〜。
ついでに、空気も綺麗になってね〜。(と、無茶を言ってみる...)


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜