七宝をゆく〜其の弐〜無錫な小龍包♪

誰か私を日本向け七宝親善大使に任命してくれないかしら?
いるよね〜〜ヽ('ー`)ノ ちょっと行っただけで”通”ぶる輩....まぁ私デスケド。

この日は週末だったのもあって、もんっのすごい人でゴザイマス!

一番写真を撮っている人が多いゾーンがこちら。確かになかなかの風情デス。
あくまで復元ではありますが...

橋のたもとにあるこの小龍包のお店、龍袍蟹黄湯包
初めて七宝老街に来た約二年前に食べた思い出が。

この日も相変わらずの大行列!かなり評判いいのデスよん♪
実際とても美味しいんだけど、この日は別のお店に行きたいので華麗にスルー。
さすがにこの行列、並んでみたくなってしまうんだけど(´ー`A;)

七宝老街内は通路が狭いので、週末の大混雑の中だと立ち止まるともれなくタックルくらう。
とにかく人と人が密着して歩くことになる上に、みんな手には思い思いに食べ物を
握りしめているので、服に食べ物のタレなんかがついちゃうこともあるかも。
おしゃれして行く場所ではありませぬ(・ω・;A)アセアセ…



さて...



お目当ての一つ。見つけたぞ〜(`・ω・´)


锡缘无锡小笼馆(七宝镇南大街54号)

店名にある、「无锡」とは、日本でお馴染みの漢字でいうところの「無錫」、
そうです!無錫な小龍包のお店なのでゴザイマス!

作ってる作ってるヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
愉快な仲間ちゃん情報によると、無錫の小龍包は甘いらしいのデス。
この写真右側奥に見えるタッパーの茶色い餡が無錫式みたい。

メニューには、无锡小笼と上海小笼、両方ならんでおりますが、
ここはせっかくなので无锡小笼(20元/1兩8個=約300円)一択!(`・ω・´)ノ オーッ!!

ああ、美しい〜ヽ(*´∀`*)ノ

一つ一つが結構大きくて立派な小龍包がご光臨ざます!
見た目は小龍包的小龍包。

いただきませう。

この茶色な液体...ノン...( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ノン!
黒酢じゃないのよん、無錫小龍包のスープなのよん♪

普通に上海で食べる小龍包は透き通ったスープがにじみ出て来るけど...

無錫式は完全に茶色!(*´・ω・`*)ドキドキ!

で、噂通り...甘〜い!スピードワゴンか!←今や懐かしい(´ ▽`).。)

この甘さ...
無理矢理例えるなら、日本の男子大好きメニュー肉じゃがの汁のような感じ。
つまりは、醤油系のものと砂糖の甘さがからんだ味。こりゃ日本人好みですわ。

ううぅ...想定外のうまさv( ̄ー ̄)v

すいません、七宝老街なめてました。
今後上海に遊びに来てくれる人、必ずお連れすることをここに誓う!

さて、このお店ではもう一品注文したアルね。

 

双档湯(10元=約150円)

私の大好物の面筋の中に...

肉が入っておるとです!
スープはほんのりカレー風味で、これまた大好物のパクチーも入っている。
私、コレこの日の一番かも...ってくらい好きな味。
全然違うものなんだけど、なんだかちょっとだけ"がんもどき"を食べたような気になった。
。。。摩訶不思議。

実は、ラッキーもお邪魔したのデス。
お店の人が店内に連れて入ってもOK!とのことで。

人ごみの中をワンコ連れで歩くのは迷惑なので、
老街に到着してからはバックの中に入ってもらってたけど、
このお店でバックを床に置いたらのそのそ出て来ちゃったのね。
でも、テーブルの下でとてもいい子にしてたね〜、かわいいラッキー♪

どこもかしこも誘惑だらけ...

今や臭豆腐の匂いなんぞ、まったく気にならなくなっている自分にびっくりしながらも...

其の参に続きます...。
あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜