七宝をゆく〜其の壱〜蟹と鮑の生煎??



実はぁ〜

七宝老街に最近はまってますぅ〜。


いやね、そもそも徒歩圏内に住んでるわけなんです。(30分以上かかるけどさ)
日本で売られている上海のガイドブックにはもれなく掲載されているんデスよね、
七宝老街。(隅っことか後ろのページだけど)
せっかくその近くに暮らすことになったのだから〜と、上海に来てすぐに出向いたのだけど、
なんせ”中国初心者”だったので...

臭豆腐の匂いと鳩の丸焼きのリアルにやられる

...という憂き目に遭いまして。

確かにアノ時食べた小龍包は美味しかった。
とにかくものすごい人ごみだった。...という記憶しかなく。

日本から遊びに来る人に「家の近くにミニ豫圓みたいな場所あるけど?」と
一応提案はするものの、数日の上海滞在日程だと他に行く所が満載で(主に東方面)、
誰も興味を持ってくれない。

となると、一人で行くのもなんだしねぇぇ〜な場所なのでなんとなく近いながらも
行かない場所だったのだが。

最近、
日系居酒屋の日本人服務員さんに「七宝老街大好き〜よく行くんです♪」とか、
愉快な飲み友サマに「正月に行ったアルよ」とか、
これまたステキなブロガー大先輩が「七宝の湯圓はテラうますらしいよ!」とか...

色々言われて、近くに住んでいる私より皆様の方がよくご存知アルね!
なんだかちょっとくやしいアル!

ということで行ってみることに。(相変わらず、前置きだけは長い)

老街の入口♪
ミニ豫园なんて言っちゃったけど小吃の充実度は七宝が断然上だと思う。
ということで、この日も基本は食べ歩きにやってきたわけね。

さて、入口をくぐってすぐ左手に早速気になるもの発見〜( ´ ▽ ` )ノ

尊客来(七宝镇七宝老街内)

湯気がモウモウとあがっていて、それにふらふらと吸い寄せられちゃう(^◇^;)

ふふ、招牌蟹黄鲍鱼生煎(10元/1两=約150円)円安進んでますね〜

あのアツアツうま〜な生煎に蟹やら鮑やらの文字がからんだら
それだけでもう辛抱たまらん〜(;´Д`A

いやはや〜

うま〜:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*〜い!!

中身は肉なんだけど、なるほどスープからは蟹の香りが!
ものすごくスープがたっぷり〜という程でもないけど、
程々の量のアツアツスープが逆に食べやすくて◎
蟹やら鮑やらはあくまでエキスが入っている...という感じなのかと。

これはちょっとおススメ

七宝老街付近は古い小区などもあって
ローカルな暮らしぶりを見られるのもまた風情があっていいんデス。

其の弐に続きますよ…( ̄^ ̄)ゞ
あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜