七宝をゆく〜其の参〜うわさの汤圓を食す♪

暇人がゆく七宝ぶらり旅。(徒歩圏内の旅?)
そろそろデザートタイムに入ろうかと...ヾ(・∀・。)ノィェィ☆

七宝は汤团が有名なんだと最近聞いたのが、そもそもの今回の訪問理由だったりして。

老街内はそんなに広くないので、無事発っ見〜v(o`・ω・o)v♪

七宝特糯汤圓店(七宝镇南大街26号)

大众点评のこのお店の写真の中に登場するおばちゃんがそのまんまいらして(*´・∀・)ニヤ
なんだか親近感が湧きます〜♪

色々種類あるんですなぁ...
あ、汤圆というのは日本でいうところの白玉餅みたいなものの中に
餡が入っているもので、茹でて食べるのデス。
ここでいう”種類”とは、中身の餡のバリエーションのこと。

鲜肉汤圆黒洋酥汤圆(いずれも2元/1個=約30円)

私、実は冷凍のものしか食べたことがなくて...
まずこのお店のものは大きさにびっくり!!

次にびっくりなのは、この大鍋を前に上記2種を注文したわけだけど、
素人目には全部同じに見える汤圆の中から、おばちゃんが間違いなく2種類の味を
すくいとって渡してくれること!

どうやって見分けてるんだ(:,゚Д゚ )?!
愛想はかけらもないけど、スーパーおばちゃんだ!

 

齧りかけ失敬。

お肉のは初めて食べたので感激♪中の餡は小龍包の中身に似た味で当然肉汁も!
私が食べたことのある冷凍モノと比較して何が違うかと言うと...

餅の柔らかさ!ヽ(´∀`。)ノ

やはりこれは...作り立てじゃないと味わえない感覚なのかも。
大好物の黒ごま餡の方も、中身がたっぷ〜り

甘い黒ごま餡...ってば。。。さいこ─(≧ω≦o)o゛─☆

.....少し歩くと

これまた激混みの汤圆屋さん...(七宝镇南大街14号)

うむ、有名処はこっちだったのか?と思いきやどうやら私が食べた場所と
看板は違えど系列は同じなようデス。

そして、こちら(南大街14号)の同じ細道沿いにも、もう一店汤圆屋さんがありますが
そこは空いてましたわ。。。。。あとはお察しくださいませ。

うむ。楽しいぞ七宝老街♪

其の四に続きます...

あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜