コタキナバル市内ぶらぶら〜よっと。


12月6日(木)

ホテルのシャトルバスを使って、市内に繰り出すことに。
市内まで車で40〜50分もかかるので、シャトルバスはありがたや〜と思いきや、

有料ですが?

と言われる...(泣)

でもすぐに、
「あ、オーシャンウイングは工事中でご迷惑をおかけしてるから、無料でいいです。」
と言ってもらえた。

太っ腹シャングリ・ラ

で、オーシャンウイング宿泊者、勝ち組すぎる!
ガーデンウイングよりオーシャンウイングの方が少し高めの宿泊費設定なんだけど、
工事中だからという配慮から、結局滞在中のホテル内の食事、バーの会計、
オランウータンの見学代などは一切請求されなかったので、
トータルで見るとオーシャンウイングの方がお得だったのデハ?と思う。
たまたまだったけど、得した♪
(ハッピーアワーじゃない時間にビール飲んじゃって激しく後悔した分も
 結局請求がなかったので、あの時の落ち込んだ時間...え?な感じwww)

**************************************

さて、出発〜

バスの中から撮影。サバ州立モスク。
不謹慎を承知の上で.....かわいい♥

海岸線を走って行くので眺めもよくて気持ちがいい〜。(バスの乗り心地はすこぶる悪いケド^^;)
センターポイント・サバというショッピングセンターでバスを降りて、目指すは市場!

公衆電話がポップ〜♪*.。o゚:+☆(*´∀`).。o○
地元の人にとっては恐らくなんでもないものも外国人から見るととても可愛く感じたりする。

海沿いにいくつか市場が並んでマス。PASARが市場の意味っぽいね。

フィリピーノ・マーケットに入ってみることに。
あ、★重要情報★
この市場近辺は下水の匂いとドリアンの匂いのなんともいえないハーモニーが楽しめます。(笑)

かなり所狭しとモノが並んでいて、通路がせまくて人とすれ違えないくらい。
暑さと匂いでのダブルパンチで長期滞在は無理!ムリ...(((o(。;ω;。)o)))ムリ...な状況。

干物屋さん。さすが港町〜。この辺りに来るとお魚の匂いもハーモニーに加わってきやがる!
ということで、アジアな雰囲気が嗅覚からも楽しめマス!

東南アジア圏だとバリ島とベトナムに行ったことがあるけど、
売っている民芸品のセンスはマレーシアは上2ヶ所に比べると落ちるかな〜。
加えて、上海から行ってしまっているので、結構お高く感じる。
結局、カゴバック1個だけお買い上げ。(30RM=約822円)

雰囲気的に、つい「どーあちぇん?(多少钱)」って中国語で聞きそうになってしまうのね。
「讨价还价!(値段交渉!)」とかね。(笑)

英語はニガテなので、英語での交渉ではすげ〜弱気...(´・ω・`)
華僑の方が多いから、中国語も通じるんだと思うものの、中国語だって
まだまだまだまだまだまだ・・・なんで(´〜`ヾ)恥ずかしいのでやめといた。

市場の通りに面した外側にはこうしたミシンがずらり。
レトロでポップでキュート♥操ってるのは、主に男性陣。。。。。

コタキナバルの市中心部(繁華街というのか?)はものすごく狭かった!
15分くらい歩けば、端っこに着いちゃう感じ。
でも、この微妙な距離が結構クセもので、タクシー乗るにはもったいないけど歩くと暑い!
バス停は表示が何も書かれていないので、外国人にはハードル高し!
。。。ま、歩くわけですが。結局。

こちらは若者に人気なショッピングセンターらしい。
フードコートから海が望めて、なかなかおススメスポットでござる!と
ガイドブックに書いてあったので、見学に。

きっと若者のデートスポットなんだろうな〜。
街も狭いしお店も少ないから、日本で言うと、
「田舎の若者はジャスコでデートするんでしょ?」的な感じでしょ、これは。
ま、私の田舎はど田舎過ぎて、ジャスコどころかマクドナルドすらなくて、
同級生のお母さんがやってる「ファーストフードきむら」ってところが唯一のたまり場だったが。

やはりコタキナバルは自然とたわむれに来るところだな〜と改めて実感!

次は街角ランチです〜。



あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。
上海カンケーないじゃ〜ん!と思った貴方様も、ぜひぜひ応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ