リサイクルご飯の王様


いつも行くマッサージ屋さんの近くの台湾系スーパーが結構使える。
日本人向け食材もそこそこあるし、そもそも台湾は日本の影響を多大に受けているので
台湾人向け食材=日本人の口にも当然合うわけで。

で、あさりを買いまして。

酒蒸しですよ、酒蒸し。
白ワインとバターとにんにくもいいけど、和風にするなら日本酒とにんにく醤油。
いいおツマミですね〜♪

で、この写真は食べきれなかった残り。


このブログでも再三登場する私の貧乏飯・・もとい!リサイクルご飯。
今回は、これを炊き込みご飯?ピラフ?にいたします。

酒蒸しの残り汁でチャーハンにしようと思ったものの、
ご飯炊く→チャーハンにする・・これは面倒くさい!のでー。

炊き込んじゃえ!エヘッ(いや可愛くない!)




すこぶる簡単。

お米をといで、あさりは殻からはずす。残り汁をお米を炊く分量にまで
薄めて投入→炊く。

ちょっと固めにしてみた。ピラフ気分。


いや〜、何コレ?美味し過ぎる(=´∇`=) おにぎりにして冷凍〜。私の非常食でゴザイマスわ♪
今まで作った貧乏飯、いやリサイクルご飯の中では別格の美味しさ\(^ω^\)( /^ω^)/

炊きあがって蒸らした後にバターとパセリなんかを混ぜれば洋風にもなるかな。

すごいぞ!キングの称号を与えよう!君に。


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村