上海にも羊しゃぶしゃぶがあった〜♪


今年の1月、北京を旅行した際に食べた羊のしゃぶしゃぶ。
→北京の羊しゃぶしゃぶが気になる方はこちらをドゾー
上海でも是非是非食べたい!と思ってネットで探したら、北京の有名店「東来順」をはじめ
いくつかお店があることを知った。ただ!どの店も遠い・・・(単にうちが外れてるだけ?泣)

ということで、半ば諦め気味、いつか機会があれば行こうかねぇ〜なんてユル〜く考えていたら・・・

なんと!近場に発見!古北にあった〜\(*T▽T*)/

羊聚徳
(水城路×虹桥路 和平广场内)

こんな日本人だらけの地域にそぐわぬ(笑)ローカルなたたずまい・・・
そのせいなのか、この日は店内に日本人はおりませぬ。
店員さんもローカル色強し!普段着のままなので、正直、誰が店員さんなのやら〜??

そして...やる気も覇気もないし。(笑)

これですよ!これ〜生肉♪
上海で食べるいわゆる火鍋では、(火鍋=鍋料理全般のことね)
羊は冷凍したものをうす〜くスライスしたもの。
それも美味しいけど、生肉の方が食べ応えも味もやっぱり上だと個人的には思ってマス( ^ ≧^)〜♪

さあ!しゃぶしゃぶ〜。

結構しっかり目にしゃぶしゃぶ。小心者なんでね・・・でも、我が身は自分で守らなきゃ!
だって、万一お腹壊したら、しばらくお粥生活よん?

濃厚なごまだれにつけていただきま〜す♪ウマい!o(^0^)o
北京では、たれの中に香菜があらかじめ入っていたけど、
こちらのお店ではなかったので、しゃぶしゃぶ用に注文した香菜を
自分でちぎって投入〜。

他に注文したものたち。

一番手前のは海老餃子。虾饺(16元)お勧めです。

火鍋を食べるときは私、大体これを注文する!
きくらげや香菜、もりもりと安く食べられる・・・

ああこれが上海の幸せ〜。

箸休めに、羊の串焼き(1本5元)

ん?箸休まらね〜ぞ?

まぁまぁ細かいことは置いといてなかなか大ぶりで食べ応え十分!
独特なスパイスがビール欲をますます煽るのだよ、諸君!


ビール大瓶3本も頼んで、全部で240元(=2,950円弱/2人)
とまずまずのお値段。


後日、虹梅路老外街にある「两扇门菜馆」でも羊しゃぶしゃぶが食べられることを発見!
→「两扇门菜馆」訪問日記はこちらをドゾー

なぁんだー、結構存在しているのね。うれしいなぁ〜(-^〇^-)

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村