台風でございます@上海


台風が来ているようでゴザイマス。
ちなみに先週も来てた。(日本を通って来たアヤツ)

先週は母親から「台風が中国に向かったわよ〜」と言うメールで知った。
今回はなんだか当局?から携帯にSMSで「台風だ!備えよ!」みたいな連絡が来た。

去年の夏も、台風は何度か来たようだけど、毎回毎回大騒ぎしてたなぁ。
マンションの掲示にも

「台風が来ています。外出はなるべく避け、家電製品に留意、ベランダや窓の外の物は
 出来るだけ家の中に入れて下さい」

などと貼り出される。

でも、少なくとも私が上海に来てからのこの1年数ヶ月の間には、台風と思えるような
状況には巡り会ってない。
上記のように大騒ぎしても、雨が普通に降る・・・風が強いですね〜・・・以上!

日本人が台風慣れしすぎているからか?勿論、備えるに越したことはないのだけど。

・・・で、先週もそんな感じで無事過ぎた。

まぁ風は強くなるので、ワンコは風に煽られヨタヨタ〜〜。
揺れる木々にびびって、トイレをし損ねるとか!(笑)



でも!どうやら今日という今日は違うらしい・・・

Andyからメールが来た。
「明日は台風だから、中国語レッスンなしね。また来週。いいね?」

・・・・そうなのか・・・

日本人だと台風だろうが雪だろうが電車さえ動いていれば出勤するものなので
なんだか不意打ち食らった気分。
・・・ちゃんとCD聞いて予習したのにな(。>_<。)

でも、テレビのオリンピック中継でもずっと上海当局からの警告が字幕で流されてた。
「公園、遊戯施設などは全て営業を停止するように!」みたいなことが字幕で流れる・・・

今度こそ・・・今度こそ来るのか?
日本で味わうような台風が!・・・その時この家大丈夫かなぁ・・・

それにしても、日本はやはり慣れ過ぎなのか何なのか、お上からの伝達を待つでもなく
施設の営業はその施設の自己判断で決めているけどなぁ。

これが共産国ってことなのかな?

子供の頃は台風が来るって言うと、真夏でも雨戸を締めて備えたものだったけど・・・
オトナになったら、台風だからって会社はお休みにならないってことを知った。

Andyの素早いキャンセルメールを見ると、もしや中国では仕事もお休みになったりするのでは??
な〜んて思う。

明日、仕事人間の愉快な仲間に聞いてみよう〜。「台風の日はお休みですか?」



あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村