おばちゃんと呼ばれて

買い物しようと街まで〜♪出かけたら〜♪サザエさん
いやいや、買い物しようとマンションを出る時のことでございます。
普段は、1階にスタッフが常駐しているので、大体共用ドアは開放状態。
本日は、何故か閉まっていました。
それでも、内側からはボタンを押せばロックが解除されるので没問題!
外から入る場合は、インターフォンでスタッフにコールして開けてもらう具合。

話逸れますが、何度か、外出から戻ってドアが閉まっている状態に遭遇しまして・・・
初めてのときは、スタッフコールして、「Please open the door !」と言ってみた。

反応・・・「んんああぁ?」

・・・・・え?ダメ?ん〜。「请 开(Qing kai)!!」と繰り返し言ってみたら
ゲラゲラ笑いながらロックを解除して貰えた・・・・

その後しばらくした頃、閉まっているドアをスタッフがスタッフコールしているのを目撃!
「开 门 !」 スッと解除されるロック・・・・おぉ〜あれでいいのか!
その目撃後は、「请 开 门 (Qing kai men) !」で通じるようになり、一つお勉強したワタクシ。


さて、本日の話題に戻ります。
今日は内側からなので、当然ボタンを押してロックを解除したのでございます。
・・・とそこへ、外から幼稚園児くらいの子とおばちゃんが入ってこようとしていて
私が開けたのを見て、「アイヤ〜、せっかくだから、このまま入れてもらいましょ!」
な勢いで小走りになりまして・・・・
まぁ、私もドアを手で押さえて開けて待っていたわけです。

オバちゃん「谢谢!谢谢!」

いえいえ・・・・

幼稚園児(らしき子)

「谢谢!阿姨!! 」(ありがとう、おばちゃん!



・・・・・が〜ん。そっか、おばちゃんだね。そだね・・・・
相手は幼稚園児くらいの小さな子、そりゃおばちゃんだよね・・・・
・・・いやああああぁぁっっ!!!!・・・・現実を前に今夜は眠れそうにないわ。。。


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。
おばちゃんじゃないよ!って思いながらクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村