おいしい担々麺を求めて 〜其の七〜


最近、ネットのご機嫌悪し。つながらない or イライラする程遅い。
絶対、上階の内装工事の影響だと思う。仕方ないけど。
中国ではスケルトンの状態でマンションを売り、購入後に内装工事に
かかるので新しい物件は他の部屋が工事中でうるさいですよ〜っと
日系の不動産業者さんに言われていたものの....
ここを選んだんだから仕方ない・・・・

ま、うるさいのとネット環境は別問題だけどね。

気を取り直して・・・

大抵の方がご存知のように、日本で食べる中華料理って日本人好みの味になってる。
だから、私はここ上海で、「日本で食べるような担々麺が食べたい食べたい食べたい〜!!!」
と日々キーキーしているわけで。

そんなある日、日本人向けフリーペーパーで、日本風中華のお店を見つけたのだ↑↑↑

ふむふむ。横浜中華街で腕を磨き、上海で開店した日本人料理人が作る本格中華料理!とな。

ネットで、日本風担々麺を探すと名前が出て来る店。・・・・気になる。

・・・ということで行ってきたのが、光燕

担々麺 58元(=710円)

・・・・高いね。。 
上海でこれまで経験した麺類では最高価格だと思ふ。
いやねでも、見た目でこれ合格でしょ。肉みそと思しきもの、チンゲンサイ
胡麻が効いていそうなスープの色・・・・

はふっっ。・・・・おいしいねぇ〜。
はふっっ。・・・・いやぁ、おいしい。

そんな私の前を、日本人のおじさまがちょうど帰って行く。
「いや〜。この店美味し過ぎるわ!!またっ!」 
「アリガッザイマッス〜」
わかるよ!おじさま!確かにおいしい、このピリ辛胡麻みそラーメン!

?????

・・・・そうなのだよ。なんだか私の舌が感じたのは、
「コレは味噌ラーメンだ」ということ。
胡麻風味はするけど、あまり辛くない・・・・ていうか塩辛い・・・
なぜ???
そういえば、久しく日本風担々麺を食べていない。なんというか、
私の体が覚えていないのか?

そもそも私が欲している味ってどんなだっけ???・・・
と悩んでしまった味だつた。

お好み度・・・・★★☆☆・・・かな。

・・・・残念。(泣)  ってか、ホント自分が求める味が分からなくなっちゃったよ〜!

にほんブログ村 トラコミュ 担々麺へ
担々麺

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村