上海蟹を食べました♪

秋は、上海蟹の季節とな。

日本からのお客さんをおもてなしするため、
「せっかく、この時期に来たんだから」ということで、
上海蟹を食べに行きました。るん♪

私自身も初めての上海蟹なので、期待でワクワク〜@夏味館。

「雄にするか?雌にするか?」と店員さん。
どっちがおいしいのだ??「あー、一緒一緒〜」とテキトーな感じの
店員さんなので、この時期は「雄」だろう・・・と雄をオーダーしてみた。

後にガイドブックを確認したら、この時期は雌が卵をたっぷり抱えている
らしく、雌をチョイスすべきだったかも・・・

お客様スミマせぬ・・・
リサーチ不足お許しを。。。(汗)


じゃ〜〜ん初めまして。

剥き方を教わりつつ、いただくことにします。

1、足を取る。簡単に取れます。
2、甲羅をはずす。蟹みそ登場♪

この後は、足の殻を剥きつつ中身を食べる、蟹みそを食べる。それだけ。
「おっと、そこは食べちゃいけねーぜぇ!」という場所が多々あるのと、
足の身も食べごたえはないので、やはり”みそ”を楽しむもの、という感覚。

みそは、甘くて濃厚です。

それにしても、蟹を最初に食べようと思った人、すごい勇気だよな〜。
見た目はかなり奇抜で、食べられるって知らなければ、
ただの気持ち悪い生き物だもの。

勇気ある先人に感謝しつつ、ごちそうさまでした。・・・合掌()
あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村