窓ガラス交換工事の巻


突然、窓の交換の業者が来ることになった!
厳密に言うと、アポなしなわけではなく、
前日の夜中12時に「翌日8時」に行きますよ、というのを知った感じだけど。

なぜ、こんなに連絡が遅いのか?というと・・・

本来は、修理業者からマンションの管理会社に連絡が行くと、
直接借り主(つまりは私)に連絡が来るんだけど、
なんせ、私が中国語ができないので、これまでは、

管理会社→日本人のAさん(中国語が堪能)→同じく日本人のBさん→私

という流れで連絡を受けてました。
ところが、昨日管理会社が連絡したAさん・・・携帯番号が変わっていたので
連絡が取れず、こまった管理会社側は、Bさんの会社に連絡。
→Bさん出張中なので、秘書が受けBさんにメールで伝える。
→Bさん、夜中12時にメールを読む→あわてて私に伝える・・・
という流れになってしまったのでございます。

まぁ、在宅予定だったからいいものの・・・(あ、いつもヒマだけど)
ということで、最低限の家事を済ませ待っておりました。

・・・・朝8時・・・・誰も来ない・・・

8:15 やっと管理会社のおばさんが一人来る。
「工事業者はまだ来てないの?あら〜確認してくるわ!」といなくなる。

・・・・ソファでぼーっと待っていたら眠くなってきた--zzzzz

9:05 やっと業者到着。

窓ガラス2枚とバケツ(中に工事に必要なものが入ってると思われ・・・)という軽装。
窓を見て何やら話し始める。

実は、寝室のヒビ入り窓ガラスとは別に、リビングのガラスが少しだけ
問題があって。3重の窓の内側に水滴が溜まっているという不思議な状態。
まぁ、見た目だけの問題であって、割れてるわけじゃないし、
個人的にはどうでもいいんだけど、
寝室の割れたガラスをチェックしに来た時についでに
申告しておいたら、ここも交換してくれる模様でございます。

・・・で、なにやら問題発生・・・の模様で、作業は始まらず、
座り込んじゃって・・・

そのまま時は流れるzzzzz

何してるのか?何か待っているのか?

これくらいの中国語はできるものの、答えを聞いても間違いなく
聞き取れないので
一緒にぼーっとする。・・・30分経過・・・お茶を出す。

・・・何も起こらない・・・

ヒマなので、思い出して管理会社のおばちゃんに
洗濯物干場に出るドアの不具合をジェスチャーで伝えてみる。
おばちゃんが業者に伝えてくれ、「お安いごようでぃ!」な雰囲気!
直してくれるらしい。お〜助かる!

10:00 別の作業員登場!手には新品のカッター!

到着するやいなや、窓枠のゴムパッキンをサクサクッと削り始める。
え?えええ〜?1時間もの間、カッターの到着を待ってたの?すぐそこにコンビニありますけど?
てか、業者さんよ〜、元々携行してないんかい!!!

作業開始時点で、すでに予定を2時間オーバー・・・
しとりますけど???

そこからはサクサクと作業が進みます。
ゴムパッキンを一通り取り除いた所で、一人のおっちゃんが、
おもむろに命綱(”もどき”にしか見えないゆる〜い感じのもの)を装着、
ヘラヘラしながら、窓の外へ!

こちらは17階!
テラスなどなく、あるのは幅10センチほどのせり出しのみ・・・・
その命綱だとね〜、本気で落ちたら間違いなく切れちゃうよ、おっちゃん!
(写真では伝わりにくいデンジャラス感。。)無念!

で、外側のゴムパッキンと枠を外すと・・・・見事!窓がはずれた!
その後はまぁ新しい窓をはめてチャンチャン、終わり。

・・・で、本題のヒビだらけの寝室の窓に移るかと思いきや・・・
何故か普段使っていない部屋へ入って行く。
そこじゃなく、こっちこっち!と寝室を指差すと、

管理会社のおばちゃんが「彼らはそこは直せないの」だって!

てか、今直そうとしているもう一つの窓、
意味分からないし〜!問題ありそうに思えないし!
そもそも、私は頼んでないしーーー!

何故交換するのか分からない窓の交換劇をもう一つ見させてもらって、
残りは洗濯物干場のドアの修理。この時点で11:00過ぎくらい。

このドアの修理、はっきり言って私でも出来るレベル!
ネジが二つ取れちゃっただけなので、ドライバーさえあれば素人でも簡単。

わざわざドライバーを買うのがもったいないかな・・・と
思って頼んだだけなのに・・・涙・・・
合うドライバーがなかなかないらしい。
しかも、いちいち試してうまくいかないと、
またどこかに消えて別なのを持って来ることの繰り返し(笑)

一度に全サイズ持ってきてしまいなさい!なんて効率悪いんじゃ!・・・と
いうことで12時くらいに作業が完了。

一番問題の寝室の窓はそのまま放置でございます・・・

なんだか、こういうところはノンビリしてるんだよなぁ、この国。

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村