豪華客船?案内 その1


9月28日

前回から続きマス。

我々がコノ前日に宜昌に乗り込んでいたのは、
ココから客船に乗って、長江をさかのぼるクルージングを楽しむためだったのだ。

今回我々が乗船した客船はコチラ!

总统八号(プレジデント8号)というものだが、
いくつもの客船がほぼ毎日のように運航している。

そして、コノ長江クルーズは、一般的には三峡クルーズと呼ばれ
長江の上流である重慶からココ宜昌まで下って来る3泊4日の船旅の方が人気で
日本からでも「三峡下り」などのキーワードでググれば、いくらでもツアーが紹介されてる。
重慶⇄上海間の7泊8日などもある!

そんな中、今回我々が選んだのは逆ルート。
宜昌から重慶まで長江の流れに逆らって、上って行くのだ。
コチラはやはり下流から上流へということで船の速度の関係から、
下りより一日多い4泊5日のツアーが主になっている。

そしてこのツアー日本からでは手配が難しいのだっ!

今回、我々は飛行機などの都合で、重慶からの下りではなく宜昌からの上りを
選ぶことになったわけだが・・・
C-Trip(中国名:携程旅行网)の中国サイトでは数多くのツアーが列挙されるものの、
日本語サイトではコノ宜昌出発のツアーはゼロ、英語サイトではバカ高い金額のツアーが1つだけ
紹介されている始末で、当然、中国サイトから申し込んだわけ。
(ちなみにコノ支払いには日本のクレジットカードは使えなかった)

宜昌の五一广场からバス2本を乗り継いで到着した新世紀码头では
客船の入口前で、まるでホテルのベルボーイのような方がさわやかにお出迎えして下さった。

我々の荷物を運ぶのを手伝って下さりつつ
「あなた方は外国人のお客様ですよね?大陸人はこんな大きな荷物じゃないからすぐ分かりマスw」
とか言われる。
そういえば、バスでお会いした同じ客船に乗る中国人親子にもそう言われた(笑)

そんな話をカタコトの中国語でなんとかやり過ごしつつ、船内に入ると

豪華な中央階段などがお目見え

あらまぁ、完全にホテルじゃないのー(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

そしてまず案内されるのは、客船内の大レストランスペースだ。

ここでチェックインの手続きをすることになる。
英語でも対応してくださるので、乗ってしまえば中国語知識がゼロでも全く問題ない。
(たどり着くまでには多少中国語が必要なのだケド,,,,,w)

さて、このツアー。

4泊5日で1,800元(=約34,655円)のものを申し込んでいた。

が、ネットで申し込んだ翌日に電話がかかって来て
「あなた方は外国人客ですよね?外国人は1人あたり+500元です。」
とか言われ、2人なら1,000元の追加料金を振り込むようにと
口座番号が送られて来たのだが……。
コレが思いっきり個人の口座名だったので詐欺なんじゃないか?と大分悩まされたものだ。

なぜ外国人は値段が違うんだ?と尋ねても、相手は代理店なので
大元からそう言われているので我々には分かりません!としか言われず、
中国人の友人に相談しても、そんな船に乗ったことないから分からないとか言われ。
ドキドキしながら2人分の1,000元を振り込んだら、すぐに乗船契約書が送られて来た、
という次第。

詐欺じゃなくてホントに良かった(*˘︶˘*)

ちなみに、その代理店は新世紀码头で17:00〜21:00までにチェックインしてね、と
しか書いてくれておらず、

新世紀码头ってどこなんじゃーーーーーっ٩(๑`ȏ´๑)۶

ってことにまた悩まされたりしたわけでゴザイマスが,,,,,
この辺の対応は代理店によるんじゃないでしょうか。
ま、我々はなんとか自力で調べられたので無事たどり着けて、特に問題はなし。

実は夜にチェックインすれば良かったことを後日知ることになったので
当日に上海を出発しても十分に間に合ったわけだケド、
このクルーズツアーを申し込むと同時に、前日着の飛行機を予約してしまったので
何もない宜昌で一日過ごすことになってしまったのが、若干もったいなかったかな、、、と。
勿論それなりに楽しいこともあったケドも♪

ってことで、外国人は中国サイトで申し込んでも

1人2,300元(=約44,280円)でゴザイマス。
※時期、日時によって変動する可能性あり、あくまで2015年9月28日宜昌出発の料金

コノ料金に何が含まれているかというと、

宿泊費(基本ツイン)、食事代、道中3ヶ所に停泊しての観光料金ってところ。

4泊5日の食事付きツアーとしてはそれでも結構お安いのかなと……。

さて、基本はお安いのだがここからが客船乗務員の腕の見せ所(笑)

チェックインの手続き中に営業をかけてくるのでゴザイマス。

外国人なら1人2,300元というのは、あくまで基本中の基本。
というより、一番お安いお部屋・・・
具体的にはコノ客船であれば、6階建てのうちの2階のお部屋だ。
そこから+500元(/1部屋あたり)でワンフロア上のお部屋にアップグレードできるという。
つまりは、3階なら2300元×2+500元、6階なら+2,000元ってわけね。

さらには、プレジデンシャルスイートなるお部屋があり、
そこは+3,000元です〜♡だってw

・・・気になるじゃない( ̄∇ ̄)ニヤッ

ってことで、通常のお部屋とそのプレジデンシャルスイートを
見せていただくことにした。


↑ 通常のお部屋。コレは2階だろうが6階だろうが同じ造りデス。(HPより拝借)

実物もこの通りで、各部屋にテラス部分があるのでクルーズ中に
三峡の雄大な景色や風を感じながら過ごすには、ココでも存分に楽しめちゃうっ!

本当に普通のホテルばりにキレイなのだケド、
一点気になるのは、バスタブがなくシャワールームのみ・・・

コレを見た後に連れて行かれたのが、プレジデンシャルスイートのお部屋!!


スイートルームはやっぱりすごーーーーーーっい

・・・つづく


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪