ワタクシの好みを知り尽くすラーメン店w・・・かな?

以前、ワタクシのブログに頂いたコメントがずっと気になっていた、コノ夏。

 激辛と言えば先日オバマ広場の濱の家で「メキシコライト」を食べましたがかなり辛かったですよ。
 たぶん普通のメキシコであずきさんはちょうど良いのかな?

(マリオンクレープチャイナさんからのコメントをそのまま引用)


ラーメンとメキシコっていうのはあまり結びつかないが、
メキシコ=「唐辛子」っていうのは想像できる。

辛いっていうのは、メキシコっていう名前からも、
マリオンクレープチャイナさんからのコメントからも伺えるので、
超〜気になって仕方がなかったので、行ってみた8月末。

濱之家(延安西路×伊犁路 延安西路2088号嘉顿商业广场2F)

今回、2度目の訪問とあいなりマシタ。(→前回の訪問日記はコチラドゾー)

お店に入ると・・・






あるよ〜(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

強気な辛さアピールのメニューボード



「身体補償は受け付けません」だってぉ〜( ´艸`)ムププ



・・・ワタクシ、こういう系の文句にビビった結果、

「んだよぉ、大したことないじゃんよぉー!」という後悔をしたことが多々ござる。

なので、余裕で注文してみた。


・・・と、服務員の女性が顔をしかめつつ、おっしゃることには、



「コレはホントに辛いよ・・・。ダメだよ・・・。」



って、注文を断る勢いw


そんなメニュー作るんじゃねーよ(笑)とか思いつつ、
コレもお化け屋敷に入る前の客に恐怖心をあおるのと一緒で

一種の演出なんだろうな〜っ┗┓( ̄∀ ̄)┏┛

と思い「辛いもの好きですから〜」と、
そのまま注文を押し通した。


そして、運ばれて来たのがコチラ。

メキシコ(58元=約1,029円)※ライトじゃなくて、ノーマルね♪


ほらっ、思ってたより赤くない。
ものすごく唐辛子のいい香りがするケドねん♪

でもさ、激辛っていうのは、



これくらい、真っ赤っかに威嚇してくれないとさ、燃えないわけさ〜w






と、余裕綽々でまずはスープを一口……。










って。






( ✧Д✧) かッ!!



辛いーーーーーーーーーーーーーっ(・:゚д゚:・)ハァハァ



もう、ホットな成分が口から食道を通り胃に落ちました、っていうのが
体感できるくらいの刺激!!!


コレ、レンゲの半分くらいのスープを含んだだけで感じた感想。
唐辛子の種までどっさり入っていたアレより辛い!
しかも、コチラはベースが横浜家系のこってり豚骨スープだ。
こってり豚骨の場合は、辛さを足しても脂が辛さをコーティングしてくれちゃって
あまり辛くない(どころか、むしろ本来のスープの持つ甘みが引き立つ)のに、

この「メキシコ」なるラーメンのスープには一体何が起ってるのだ!!!


レンゲ半杯のスープを飲んだだけなのに、汗が吹き出すっwww
加えて、舌がしびれてるw

舌に風をあてるように、口を半開きにして
「コレハ想像以上二辛イッ」という表情をしていると、
例の服務員さんが、(だから言わんこっちゃない)と言いたそうな顔をして
お冷やを注ぎ足してくれたw

ひー、恥ずかしい・・・・・(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )




とか言って、素直に匙を投げたの?とか思った?|ω・)ソロリ






いーえ!!むしろ燃えーーーーーっ(萌´д`) モエェ!!
(↑「もえ」の漢字が違うって!)



別に、食べられない辛さではない。
ソレはソレは刺激が強いのは事実ではある。

四川系の辛さとは違って、唐辛子だけの一直線な辛さ。
見事に麺にその激辛スープがからみついているので、
麺をすするのも慎重にならざるを得ないのだが、
なんせ、一口目からすでに口内は麻痺状態なのだ(笑)

なので、食べるのを辞めようが食べ進めようが、
しばらくコノしびれは解消されないわけで、
それならば!美味しくいただいておくべきであろう。

しばらく食べ進んで舌が慣れて来ると、
奥底にコチラ濱之家のまろやかですっきりとしたスープの旨味が
ちゃんと残っているのが分かったりする。ナルホドな味。

ま、ソノ間もひっきりなしに汗は流れ続けていて、体は正直極まりない感じだケドw

完食はした!が、スープは飲めなかったw

辛いものが苦手な方がおっしゃる、
「辛さの刺激で旨味を感じられない」という台詞がイマイチ理解できていなかった
かつてのワタクシだが、

コノ日ばかりはソノ意味↑を少し理解できたりした(笑)

辛いものが大好きなので、激辛ラーメンに出会えたことはとてもうれしくて、
幸せな時間ではあったが、ソレはあくまで「激辛」というフィールドを
楽しめただけであって、「ウマさとの両立」という域にはいけなかったのが、
このラーメンだ。

恐るべしっ(;;゚;;ё;;゚;;)

激辛耐性が強い人というのは上には上がいるものだ。

コノ日ばかりは、激辛を追い求めるのはやめようかしら?と
思ってしまうくらい、

何かに負けた気がする!


いや〜、それにしても濱之家は、基本のラーメンもワタクシ好みだったのに、
こうして激辛でも楽しませてくれるなんて、ステキ過ぎるお店だわ。

しかも、最近見かけた広告では、

なんと!!担々麺も始めたらしぃーーーーーっ('v`人)ワォ

どこまで、ワタクシの好みを知り尽くしているの??

コレって運命の出会いなんじゃないかと思うわw

ということで、いつかまた担々麺の部でお会いしましょう〜♪

↓ ラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆