美味しい担々麺を求めて〜其の参拾〜


とうとうっ(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧☝

feat.担々麺のブログ記事が30個目を迎えた〜っ(・ω・ノノ"☆ パチパチパチ!!!



・・・ということで、コノ日は上海体育館駅の方でちょろっと買い物をして
中山西路沿いに宜山路駅を目指して歩いていたのだ。

特に意味はないw

そしたら、なんだか気になる看板を発見♪

力士の絵と共に、若島拉面の文字☆
カタカナで”ラーメン”とあるからには日式ラーメンなのかっ??

こんな場所にーーっ??

ということで、お隣のスーパーらしき建物に入ってみた

ありました☆ありましたよっ!!!
写真では見えづらいケド、「日式担々麺」のメニューがぁ〜✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺







デモ。







お店は閉店なのか改装なのか?とにかく工事中で利用できず!!!(;´༎ຶД༎ຶ`)


くっそーーーっ!コノ担々麺モードをどうしてくれるんじゃいっ٩(๑òωó๑)۶と
フラフラしていると、同じスーパーの道路沿いに麺屋さんがあるのを見つけた。

そして・・・メニューの中に「担担面」の文字を見つけた



よっしゃ〜っ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ココで担々麺食べちゃう〜っ!

そんな、初めて歩いた道で見つけたステキなワタクシの救世主はコチラ。

品面小馆(中山西路2368号 农工商内)

上海体育館駅と宜山路駅のちょうど中間くらいで双方の駅から7,8分の距離ではあるケド、
こんなシブい場所、

わざわざ来る日本人はそうそういないw

さて、愛想のいい服務員さんにちょっとホッとしながら担々麺を待つ。
自分の好物って、コノ待っている間が一番幸せな時かもしれない(*´ω`*)♪


キタ(゚∀゚)!!

四川担担面(15元=約245円)

ほほぅ・・・いい感じに辛そうだ


と、スープを一口いってみると、コレが!



めっちゃ(゚д゚)ウマーい!!



これぞ様式美!という麻辣加減は、激辛ではないのだが,,,
むしろ飲み干せてしまえそうなくらいのちょうどいい加減なのがコノ日はちょうど良かった。
芝麻醤の風味はほんのり感じる程度で、本来はもっとゴマゴマっとした方が
ワタクシ好みなのだケド、ベースの恐らく鶏ガラスープの味がいいのか
とにかく好きな味

麺はかなり細麺。
担々麺は細麺(できればやや縮れる方がスープがからんで尚良し!)と
思っているワタクシとしては一瞬胸が躍ったのだケド・・・



なんというか、




箸で持ち上げた時点で早くも感じる……ヤワヤワ感...(´・ω・`) ショボーン




口にしてみると、箸先の感触通り、めっちゃ”ヤワヤワ”
上海のローカル麺はそりゃ確かに麺がヤワい!
だが、コチラの麺は極細麺なせいもあるのか、
上海の麺の中でも特にヤワいTOP3くらいにはランクインしてきそうな程に、

ヤワい!!


ワタクシは、ある程度麺にコシが残っていればOK派なのデス。
あんまり湯通しをしなさ過ぎるのもどうか?と思っている派。
日本でいうところの「固め」かせいぜい「バリ固」がいいところで、
それ以上の「ハリガネ」とか「湯気通し(?)」とか「粉落とし(?)」とかの領域は
あまり興味がないのデスが。

ソレにしたってこれはヤワい!
麺自体が細いこともあって茹で過ぎてあまったソーメンを
翌日にゅうめんにしたのか??って感覚の、
箸で持ち上げても切れないギリギリのヤワさだと思った。

なので、麺がとてもとても残念だった。

ということで、お好み度・・・★★★

スープだけなら4ツ星はカタいところだったのだケド、
麺のヤワ過ぎる点が足を引っ張っての3ツ星半でゴザイマス。
(※あくまでワタクシのお好み度)

それにしても・・・
こうして担々麺について書いているともれなく担々麺が食べたくなるんだなぁ〜。

もう、真夜中なのにw

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆