やっぱりおススメできない麻辣烫

上海ではよく見かける麻辣烫なる食べ物。

まだ上海に来て間もない頃に、上海歴10年の愉快な仲間さんから

「スープに何が使われているか分かったもんじゃないのでしょっちゅう食べたらいけない」

と言われ、中国語の先生Andyからも

「麻辣烫?絶対食べちゃダメ!」

と言われてきたものだ……。

実際、個人営業の麻辣烫のお店では衛生管理が悪く
ねずみが這いずり回っていたせいで、ねずみを媒介とした雑菌が
入り込んで、食べた人が大変なことになった,,,なんていうニュースもあったりした。
うろ覚えだケド、血を吐いた,,,とかそんな感じだったような?

…...さて。うちの近くのスーパー内にソノ麻辣烫のチェーン店がオープンしたのは
もうどれくらい前だったか?

多分2年くらい前かな?
出来た当初に一度試してみて以来、今回2度の挑戦なので
おそらく2年ぶりの麻辣烫でゴザイマス。

2年に1回くらいだったら、大丈夫よね?と
かつて忠告してくれた愉快な仲間とAndyに心の中で語りかけながら向かった。

捞烫工坊

上海市内に何店舗か展開しているみたいなので、
個人営業のお店などよりは衛生管理もしっかりしていると思いたいw

こんな風に具材が並んでいて、お客はソレを自由にチョイスしていくスタイル。
コノお店の場合は、最低8元分の具材を注文してね、ということになっている。

コノ日のワタクシはこんな感じで。
麺類はインスタントラーメンみたいなもの、うどん、米粉があるので、
わざわざ外食でインスタント麺もどうかな,,,?と思って
上記にうどんをプラスしてみた。

コレをレジに持って行くと、その場でお会計してくれて
その隣で調理してくれるという流れ。

前回(2年前)はスープの味を「辛くない」「ピリ辛」「激辛」から選べたのだケド、
コノ日は
「辛くないスープしかないから、卓上の調味料で調整してっ」と言われた…

えええっ〜麻辣烫なのにっ辛くないってどゆこと٩(๑`^´๑)۶??

とか思いつつ、番号札を貰って席で待つことに。
しかも、全ての席に調味料が置いてあるわけじゃないんだな、コレがw


で、キタ。



うう…



香りはいいんだケド、何だコノ見た目のテキトーさはっ!!



きったねーーーーーっ(・:゚д゚:・)


ま、とりあえず辛い調味料をどかどか足していただきましたわっ!
ちょっと入れ過ぎちゃったみたいで、どえらく辛くなりましたわっ!

辛くしても、大して美味しいものじゃなかったデスわっ!
コレで20元(=約328円)くらいだったので、
20元なら上海ローソンのお弁当2個の方がいいデスわっ!

でも日本で売られている上海の旅行ガイドブックに、
「麻辣烫を食べてみよう!」的なページとかあるんデスよ,,,
旅行者に派手におススメするような味でもないし、
お腹壊すこともあり得そうだから、私だったらおススメしない。

と思いつつ、ブログに書いている,,,,( ᵅั ᴈ ᵅั;)〜♬


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆