屋台飯が続くのだ〜@成都小吃


相当にシブい。

コノお店に行った日本人は、我々が初めてなんじゃないか?と思うくらいシブいのだ。

成都小吃( 莲花南路1188弄春城商业街)

ここもまた、上海在住邦人にはあまり馴染みのない場所だろうと思うが、
ワタクシ個人としてはかなり前から気になっていたお店。
小区の中なので、一見分かりづらいかも。

コノお店、上の写真に映り込むおじいちゃんがポイント(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

コノおじいちゃん,,,現役バリバリでサービス担当♪
注文を受けてくれたり、注文の品を運んで来てくれたり……。
餐具のお箸をお茶で洗ったりしてくれたりもするきめ細やかさは
おじいちゃんならではのサービスのような気がする。

さて、こちら。

店内もなかなか味があってステキなのだが,,,




屋台ゾーンが特にお・ス・ス・メ

ここはコノお店の他にも何店ものお店が軒を連ねていて、
屋台ゾーンを共有しているようで、離れた場所にあるお店に注文して
出前してもらってる人なんかもいる。

中国ローカルフードコートって感じ?

まずは煎饺(9元=約147円)

豆板醤っぽい辛いタレでいただく。





ウマいっ(・∀・ ) !




中国的な厚い皮なのはワタクシ好みではないんだケド、
焼き加減が絶妙で、サクサクっとしているし、餡が意外と日本風。

豆板醤につけて食べるというだけで、新鮮感もあったのか
とにかく美味しく感じた。

コレは期待,,,, (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ


続いては、

辣子鸡香锅(38元=約621円)

こちらもウマい

初めて食べた時は唐辛子の量にビビってなかなか箸が伸ばせなかったものだケド、
コレってこう見えて大して辛くない。
そもそもコチラのお店の場合は唐辛子自体が少なめなので
ますます辛くない,,,

でも、どちらかというとペッパー系のスパイスが効いていて、
一度食べると病みつきになる味なのだ!

鶏肉は唐揚げっぽくなっていてサクサクで美味しいので
ほじくって食べているとあっという間になくなっちゃうんだケドw
サイコロ状のほくほくのじゃがいももめっちゃ美味しかった〜₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞

凉拌木耳(15元=約245円)

ピリ辛ダレのキクラゲの和え物。
コレがまずい店なんてまず”ない”。
上海に来るまで、キクラゲだけをこうもモリモリ食べる日が来るとは
思わなかった。
特に意識したこともない食材だったのに、今や大好物(´▽`) '`,、

日本ではコレを「クラゲ」に例え、中国では人の「耳」に例えて呼ぶのね。
そういうのって面白いw

最後の〆は,,,


杂醤担担面(15元=約245円)




コレ,,,かなり想像と違う担々麺,,,ಠ_ಠ

運ばれて来た時に思わず時間が止まったくらいの”コレジャナイ感”w

コチラのお店には担々麺は2種類あって、
もう1つは和え麺タイプ=つまりは中国的な担々麺だったので
スープ麺が好きなワタクシはコチラを注文してみたのだが。

まず、麺。
メニューでは普通の麺で掲載されていたのに、
ほうとうのような幅広タイプでご登場。刀削麺なんだ,,,

担々麺を食べる上では細麺が望ましいと思っているワタクシとしては
全く好みではないんだが、そもそもが想像する担々麺の味じゃないので

意外と美味しく感じたんだが,,, (〃'∇'〃)ゝエヘ

それにしても、スープには芝麻醤の気配も辛さの”か”の字も見当たらない。

見た目の通り、ゴマの風味香る醤油味。
日本のインスタントラーメンの出前一丁から油ッ気を取り払って
薄くしたような味。

久々に担々麺お好み度をつけるならば,,,☆☆☆☆である。


過去最低である。


が!!(`・ω・´)☝




コレは担々麺じゃないと思えばなかなか美味しいのも事実w
これだけ幅広だと麺もコシがあって小麦臭も感じられるので、
やわやわの麺を食べるよりは食べ応えがあっていいし、
スープそのものはワタクシが想像する担々麺の味とは全く違うながらも
さっぱり醤油のそぼろ入りラーメンだと思うとウマい。

まぁ化学調味料っぽい味がするので、
カップ麺食べてるような感覚でのウマい!という感覚に近い。

店名に「成都」とあるのでかなり辛いものを期待したせいもあったので
拍子抜けしたのには違いないんだケド、
”ラーメン”としてはまぁまぁ好きな味だった。


おじいちゃんが、勤務終了のおやつタイム。

串串香(こんな風に串刺しの肉などを麻辣スープに漬け込んだもの)の売れ残りを食べてた(笑)

屋台席が広いのでお店の方々はかなりバタバタしているんだケド、
それでもとっても愛想がよくてアットホームなのがかなり気に入ったなぁ。
担々麺はまぁアレだったケド、もう1つの和え麺タイプも食べてみたいし、
これからの季節、コノ屋台席はじゃんじゃん攻めたいし〜


ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆