東・北・人

コノ日は上海に来てから初の東北料理でゴザイマス。

東北って、勿論…中国の東北地方のことデス。

お店の名前はソノ名も

東北人(沪星路289弄C栋 顺恒国际商业广场1F)

上海には何店舗かあり、水城路沿いにもありますな。
コノ日は七宝見直し隊の活動の一環として、七宝のお店に来てみた。

七宝店がオープンしたのはまだ去年なので、とてもキレイな店内。
東北料理のお店って、どこもこういった赤地に花のモチーフ柄を使ってるから
コレが東北地方の伝統工芸的な何かなのかな?
(テキトーブログ,,,興味がないので掘り下げませんw)

真っ赤っかと真っ金きん!いかにも中国カラーだけど、
日本にはないコノ感じも結構可愛く感じるのは、すっかり毒されている証拠かw

コノ日は、七宝ときどき見直し隊員の愉快な仲間サマとご一緒しておりマス。

東北料理といったらアレ








そう、コレ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ餃子!



招牌全家福水饺(28元=約460円)

コチラは全種盛りデスが、個別だと一两4元〜とすこぶるリーズナボー

肉入りと肉なしから選べたので、当然肉入りで=͟͟͞͞( ✌°∀° )!

日頃、上海では美味しい”焼き”餃子に出会えないと嘆いているワタクシでは
ゴザイマスが、さすが…水餃子はうまい

コノ一皿で4種の餃子(中の野菜が異なるだけだが...)が味わえるので
こんな量でも飽きずにいただける。

といっても、中国の餃子は皮がかなり厚めなのでめちゃくちゃお腹にたまるので
味に飽きずとも、箸の進みはのっけから悪くなってきちゃうんだケド。

老哈尔滨私房虾仁嫰豆腐(39元=約641円)

コレはキター――(゚∀゚)―― !!めっちゃウマい!!

関東の田舎出身のワタクシにはたまらない醤油が効いたしょっぱめな味つけで
これまた大好物の豆腐もトゥルントゥルン♪
ソコにふわふわ卵の甘さが絡んで、もーーーったまらん( *´艸`)♪

見た目が地味(......失礼?)なのに、こんなに美味しいとは!

一気に東北料理に親近感が湧く。

咱们葱爆羊肉(48元=約789円)

「咱们」は東北地方の方言みたいなもので、
普通語では「我们(=私たち)」の意味なのだとAndyに教えてもらった。
上海人のAndy曰く、コノ「咱们」という単語やその他東北弁は
ものすごく男性的で粗野な印象があるそうだ。

日本で自分を指す時に「おい」とか「わし」とか「おら」とか言う感じに近いのかな?
卓球の福原愛選手が中国に卓球留学していたのが東北地方で、
彼女の話す中国語はまさにコノ東北弁なので、
アノ可愛らしい顔にそんな言葉遣い??っていうギャップが中国人には受けるらしい…
というのは有名な話でゴザイマス。

ということで、これは「わしらの羊肉葱まみれ!」みたいなメニュー名なんだろーな。

コチラも味は醤油ベースの甘辛系で、
葱が羊肉の臭みを相殺しているので、羊肉の臭みが気になる人でも
多分大丈夫かな〜って味でゴザイマス。

小白茄干锅综合鲜菌(45元=約円)

醤油味のピリ辛なキノコの炒め物。
非常にシンプルで、キノコのそれぞれの良い歯ごたえを残していて美味しい♪

それにしても、餃子以外…

全体的に茶色いっ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)www

でも、それが家庭料理っぽくて、なんだか自分の田舎が恋しくなったりする。
…...そんな味。

餃子で大分お腹イッパイになってしまったので、

餃子以外の3品は半分くらいずつお持ち帰りとなりマシタ。
二人なのに注文し過ぎたかな。(いつもだけどw)

いや〜。想像以上に美味しかった東北料理

七宝に出店してくれてありがとうーーーっ(☆´∀`)

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆