大家さんにお・も・て・な・し♪(←もう古い?)


コノ日は大変な日だった。

とある方が我が家にいらっしゃったのだ。

とある方=大家さん

ちなみにある会社の社長さんでもある。
今まで、外食ではご一緒する機会があったのだけど、
この度初めて我が家にいらっしゃることになった。
いや我が家っていうか、大家さんにとっても我が家なんだケドw

ちなみにうちの大家さんは、中国人と台湾人のハーフでカナダ国籍を持ち、
奥様は日本人で、現在は日本在住という,,,

ひとりインターナショナルなお方なのだΣヾ(・Д・´○)ノわぉ!!

コノ週、日本から上海に出張にいらしていた大家さん。
日頃はお仕事が忙し過ぎて、なかなか奥様の手料理が食べられないそうで、
家庭料理に飢えている….
ということを聞きつけた共通の友人が
「あずき君、なんか家庭料理でおもてなしして」とか言い出し、
何故か本当に私がおもてなしすることになっちゃった訳だ。

「本当に普通のものでいいからね、ホラ…肉じゃがとかさ〜」
と軽い感じで言われたので、あっさり引き受けちゃったのだが、
よくよく考えてみれば、相手は大家さんである。

料理以前に,,,「キレイに家を使っている」っていうフリをしないといけない。
つまりは、徹底的に掃除をしなければいけないのだよ (; ゚ ロ゚)☝

ということで、ヒマを見つければ掃除,,,っていうか
ごちゃごちゃしたものを寝室に放り込むっていうか(笑)…そんな週になってしまったw
↑いくら大家さんでも女性の寝室は見ないんじゃないかな?という淡い期待による策デス。

ということで、料理については直前になって悩むことになった。
飲みぞおサマにアイデアを求めたり、そもそもコレをアレンジした友人に
大家さんの好きなものや嫌いなものをリサーチしてみたり…。

そもそもがオサレな料理とか手の込んだものなんかは作れないから
選択肢はあまりないのだが、
さすがに本当に「漬け物と芋の煮っ転がし」という訳にもいくまい。

出来る範囲で家庭料理で、且つそれなりに見栄えがするもの...。



ひゃ〜難しい(|||ノ`□´)ノ



悩んだ結果こうなった…



まずはそら豆w

4月初旬ということで、春らしさを簡単にアピールできるという優れものw

ええ、さっと塩茹でしただけデス。

続いて、

菜の花としめじとにんじんの胡麻和え

コチラも春を意識しての菜の花。
とにかく、シャレたものは作れないが、”季節感だけは大事にしてます”アピール。

白身魚の唐揚げ 甘酢ソース

上海ではそもそも海の魚をその辺で入手することが難しかったりして
日本のように旬の魚を,,,なんていうのは七宝住まいでは無理!

と言い訳してみる,,,

チャーシュー

これも季節感はないのだが,,,
下味段階から言えば一応3日かけてるので許して欲しい。

でも、同じタレに一緒につけた"卵だけ"褒められたw

〆はタケノコご飯とハマグリのお吸い物

コレも季節感だけは意識しているアピールw

これは型で抜いた”☆の人参だけ”褒められた(笑)

なんだか、おもてなしどころか面目なしになってしまったのかも…...(´・ω・`)

上海で家を借りる上では、大家さんとの関係は非常に重要,,,
日本と同じ感覚で使っていても、色々と壊れるのが早く
家具家電も大家さんのものだから、修理も買い替えも大家さんのご判断なのだ。

快適に暮らそう(いや、日本での普通レベルって意味で)と思ったら
大家さんと近しい方がいい。

ということで〜。

今回”同じ釜の飯を食った仲”になった大家さん。
それが今後、吉とでるか凶とでるか…。


ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆