最近お気に入りの吉吉面

しばし、日本への一時帰国のことを書いてましたが、上海の話題に戻りマス。

ご近所に、ワタクシが勝手にYIMAビルと名付けた新しいビジネスビルがありマス。


↑コレ、YIMAビル。

過去にも散々書いてマス→※ご参考までに:ご近所激安ステーキの巻

その中にやや遅れてオープンした面屋さんが気になったので行ってみた。

吉吉面(七莘路1839号 财富108广场3F)

新しいのでキレイなのは当たり前だが,,,なかなか内装もステキな感じ♪
こうしたビルの中にあるお店にしては珍しく、
厨房の中はおばちゃん達が仕切ってて、
注文が入ってから10分以上待つのでしっかり作ってるのかな?
…...と期待がつのる!(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

红烧大排面(23元=約375円)

デ、デカいっ!!(๑°⌓°๑)

余裕で直径30cmを超える大きさの丼でドドーンとキタ(゚∀゚)!
排骨もデカイ!高菜もたっぷり!かなりのボリュームでゴザイマス,,,

まずはいつも通り、スープを一口いってみると
鶏と豚を合わせたようなベースの醤油系で、さっぱりとしていて美味しい
コテコテとはしていないのだけど、味ははっきりとしているし
高菜漬けの塩気も手伝ってか、めちゃくちゃいい感じ〜ლ(´ڡ`ლ)

おお〜っ、ご近所に非常に優秀な面屋さんができてうれしいっ!

ということで、翌週も食べに行ってみる。

今度は、招牌辣肉面(20元=約326円)

こちらは、红烧大排面に比べると醤油ッ気がないせいか、
ちょっとスープは薄く感じたかなぁ。
辛いお肉のトッピングは結構量があるんだケド、
全体の量が多いので、辛さが薄まってあまり意味がないかも。

コノお店、麺が美味しいのだ!(o^∀^o)

写真では伝わりにくいケド、ヤワくないコシのある麺なの


で、3度目の訪問。

今度は香辣牛雑面(28元=約456円)

コレは本当に美味しかったーーーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

個人的に辛いものが好きなせいもあるケド、
コノお店で3種類食べた中では、コレが一番好みの味だった。

スープは醤油系なので辣肉面よりもしっかりとした味だし、
トッピングの牛の内蔵の味付けはちゃんと辛くて、
スープと混ざっても辛さが薄まらず、ほどよい状態で最後まで食べられる。

やっぱりいいな、コノお店,,,

ということで4度目の訪問w(←めっちゃ通ってるのね〜)

辣肉煲仔饭(20元=約326円)

ハイ、今度は麺ではなくご飯ものデス。
煲仔饭とは、日本でいう釜飯のようなものらしい。
注文が入ってから炊くので時間がかかりますと言われて、
実際20分くらいぼーっと待つことになった。

ちなみにこの時、客は私一人……w

上のお肉は辣肉面と同じものだと思うケド、
スープで薄まらない分辛さをダイレクトに感じることが出来て

ウマーーっい! ( ´∀`*)ウフ

普段は麺類ばかり食べているのでたまにはご飯ものを,,,
と思ったコノ日の私、大正解!
キャベツもたっぷりなので時々辛さを中和するのにもってこいだし。

ただ,,,お米はインディカ米を使っているで、
ジャポニカ米に慣れている私は、パサパサ具合がかなり気になったのネ(´・ω・`) ショボーン

インディカ米はチャーハン向きでパラッパラに仕上がるんだケド、
普通に炊いて食べるにはジャポニカ米の方がやっぱり美味しいと思う。
まぁ、「慣れ」なんだろうケド。

そうそう、煲仔饭についてくるサービスの虫草花炖肉汁汤も美味しいデス。
ちゃんと熱々だし♪




と、大変お気に入りだったのデスが、、、



つい先日の日曜日に行ってみたらば









なんか閉まってるんデスが!!!


まさか閉店しちゃったのーーーーーガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

真偽はまだ明らかではない……。

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆