あずき飯メモメモ……。


需要が限りなく少ない,,,あずき飯デスが、
ごく一部(正確にはおヒトリ)のあずきオタ様から、
是非掲載して欲しいという貴重なリクエストをいただくのデス。

しばらくブログ更新をさぼっていたら、多少家ご飯ネタもたまったので放出。

イカのバジルソース炒め。
バジルソースをまとめて作って冷凍庫に入れてあるので非常に簡単。
うまい!

ちょっと…クリームの具合失敗している明太子クリームパスタ。
コレは,,,

大葉の千切りが美しくできた!と自画自賛w

 

さんまの煮付け。

途中から鍋二つに分けて、山椒煮と梅煮の両方作った。

サバの南蛮漬け。

なんか,,,上海では鯵を見かけないんデスが。
なので、同じ青魚だし〜とサバで代用。

天盛りにすれば…


まぁ!居酒屋みたい

と、自分を慰めつつ、1人居酒屋してマスw

苦手な天ぷらの中でも特に難しい(←個人的意見)かき揚げ。

一応形がまとまって仕上がったので恥を忍んで写真UP!

タマネギとエビ(左)、春菊っぽい菜っ葉とイカとコーン(右)。

実家ではよく手伝わされたのだケド、結局母親が隣で、
衣の具合とか、揚げのタイミングを教えてくれるからなんとかなっていたのだが、
1人で作るとなかなかうまくいかない。

母親に言わせると
「あんたはヘタクソなんだから”天ぷら粉”って書いてあるのを買って
 裏に書いてある通りの分量の水入れて作ればいいのよ!」

なのだが,,,上海でそういうのを買おうと思うとバカみたいに高いんだぉ...(๑•﹏•)

なので小麦粉から作るんだぉ!

翌日は天カスうどんだぉ♪

近所の市場でムール貝があったので、白ワイン蒸し

DVD観ながら、ベルギービール片手にムール貝幸せ〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

セロリのコールスローサラダ。
コーンは、市場で買ったものを蒸してほぐして作ったので、
セロリの苦みが消えるコーンの甘さよ。
残りのコーンは冷凍してある。

シチュー。日本で買いだめした市販のルーを使ったなんてことないもの。

翌日にオムシチュー♪

たくまし過ぎる豚肉wで生姜焼き。
市場で肉の塊を買ってスライスをお願いすると、どうしてもコレくらいの
分厚さになる……。

大好物のがんもどきと揚げナスの合わせ煮

コノ大好物の二つを組み合わせて初めて作ってみたもの。
個人的には美味しかった♪第三者の意見は知らんw
※がんもどきは冷凍してもOKということで日本から持ち込んだ!

久々にカブを見かけたので、サラダにして食べてたんだケド、
残ったものを豚肉で巻いてテキトーに中華風に味付けしたもの。
(※個人メモ:オイスターソース、豆豉醤、黒胡椒など)

我ながら美味しかったので、自分のために覚えている限りの調味料を上に書き残しておく。

鮭マヨぽん(鮭+マヨネーズ+ポン酢)
鶏マヨぽんの亜流だが、我ながらアリ。

サバの水煮缶詰とモヤシの炒め煮。
見た目はグロいが、実はつまみに最適☆
日本にいた頃からのビンボー飯w
七味や山椒をふりかけて食べると尚良し!ということで恐らく白ご飯にも合う。

和風ハンバーグ。

家の冷凍庫に残っていたひき肉類全部かき集めて作ったので、
実は、鶏肉+豚肉+牛肉というオールスター☆

鶏肉の割合が多かったので、焼き鳥屋さんのつくねっぽかったケドw
醤油系の和風な味付けにしたので相性は良かったかなと,,,。
ちなみにお皿は上海の街角リアカーのおっちゃんから購入したお気に入りでござる。

上海に来てからは外食がかなり増えたので、
家ご飯はなるべくヘルシーにしたいと思っているのに,,,( ᵌ ㅊ ᵌ )

結局ビールに合いそうなものということで、こういうの食べてるんだな。
改めて振り返ると相変わらずカロリッチ〜。
だからこそ、ビールがうまいw


と,,,相変わらず上海暮らし楽しんでおりマス。

ということで、一時ブログ更新が途絶えたことによりご心配をおかけした何人かの皆様。

心配しがいのないヤツでゴザイマス。申し訳ございません…


ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆