実は人生初だったりする...一風堂

コノ日はビザの更新(というか色々あって再取得しなきゃいけないのでソノ手続き)のため、
浦東の出入境管理局に行くことになった。

付き添いの人も一緒に遠征でござる。

コノ日は更に手続きの代理人みたいな方と南京東路の駅で落ち合ってから
出入境管理局のある上海科技館駅に向かうことになっていたので
ソノ前に付き添いの人とランチをご一緒することにしたのが...

コチラ。

一風堂(吴江路169号四季坊142单元)

浦東の国金中心に第1店舗目が進出してきた時に、
上海在住日本人の中ではけっこう話題になっていた。

で、フト気づけば今や上海に5店舗?

あれよあれよと店舗が増えてマス!

実はワタクシ...日本でも行ったことがないのデスよ、一風堂に。

理由が一応ありまして。

まず大前提として、

ワタクシ、イケメンに弱いのね(ノ≧ڡ≦)✧*テヘペロ

という所から話は始まる。

で、大学生の頃にキャンパスの近くに一風堂がオープンした時に、
当時からラーメン好きだったワタクシは当然行く気満々、やる気満々だったわけ。
そんな折…いち早く食べに行って来たという某先輩から感想を聞かされたのだが…

それが「あー、見かけ倒しだよ。全っ然うまくねーぞ。」というものだったのだ...(´・ω・`)

で、ココに大前提が絡んでくるわけね。

その某先輩が…”超イケメン”だったの!
※モデル時代の田辺誠一にそっくりな先輩だった

いや...イケメン過ぎるので恐れ多過ぎて恋いこがれる感情などは一切なかった。
が、そんなイケメンが言うんだから正しい!と何故か思ってしまうバカなのだよ、ワタクシは。

あれから○年…それなりに時が流れているというのに、
いまだに一風堂というとアノ先輩の感想が真っ先に頭に浮かんでしまい、
あまり興味が湧かなかったという,,,

すこぶるくだらなくもマジな話、コレが理由で入ったことないお店なのだwww

とはいえ、なんだ。実際のところ...めっちゃ評判いいよね(笑)

加えて、実は一風堂の中の人に知り合い(@日本デス)がいたりもして
上海進出の情報って結構前から入手していたので、浦東の1店舗目が出来た時には
行かなくちゃ!と思っていたのだ。

が…いかんせん遠いし。

なんだか行列してるって聞くし。

そんなこんなで行かないままここまで来てしまった感があるので、
なんというか、コノ日は満を持しての初訪問となったのだーーっ!

と、相変わらずダラダラ前置き長い。

ラーメン丼とレンゲをあしらった店内の雰囲気…無駄にオサレ

12時前だったのでほとんど並ばずに入れたのだけど、
あっと言う間に行列の人が増えて行く様は、
さすが上海の日系ラーメン店の中でも屈指の人気店ならではの現象だ。


まずは一風堂焼餃子(18元=約296円)

葱とニンニクがドバっとかかっているのがそそる…(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧キラーン♪

焼き具合は上海で食べる焼き餃子の中ではかなりイイ感じだったと思う!
ちゃんとパリッとしている、それだけでうれしい上海焼き餃子事情w

小ぶりで餡も少なめなのが博多餃子のデフォなんですかね?
味はこんなに葱やニンニクがトッピングされていても尚…あっさりとした感じ。
もしビールのつまみとして食べるとしたら、もっとガツンとくる餃子の方がいいかなぁ。

さて、メインのラーメンタイム!
コノ吴江路のお店は
コノ日の時点ではまだオープンしてさほど経過していない頃だったようで
結構オペレーションが回りきっていない感じで、ラーメンは結構待った記憶がある。

ご一緒した方が注文した赤丸新味(42元=約690円)

最近、”豚骨<醤油モード”のワタクシは東京醤油ラーメン(48元=約789円)

一風堂といったら、やっぱり豚骨ラーメンいっとくべきなのは重々承知しているので…

赤丸と一口味見させてもらった。←ずうずうしいฅ(๑*д*๑)ฅ!!





ああ...博多豚骨ラーメンの正しい姿を垣間見た思いデス…。





アノ大学の時のイケメン先輩に言いたい!





それなりに美味しいじゃないですかっ٩(◦`꒳´◦)۶ !!!
(間違いなく先輩はもう覚えていないだろう…w)





さて、ワタクシの東京醤油の方はどうかというと…

かなり魚介の風味が強く出ている印象

私が思う東京ラーメンって、鶏ガラ醤油か豚骨醤油なんだよなぁ…。
魚介って少しでも結構香りが強いから全体の味がソレに寄っちゃうんだよーーっ。

まぁメニューを見ればちゃんと「魚介のだしを加えてうんぬん」と
説明が書かれてあったのに、よく読みもせずに注文してしまった自分の失敗だ。

なんだか、スープの味が私の望む「中華そば」的なものじゃなかったということばかり
強烈な記憶に残ってしまって、麺がどうだったとかは全く覚えてないや。

でも、一口いただいただけの感想で恐縮だが...赤丸はうまかった( ˘ ³˘)

今度はやはり…基本の豚骨系をキチンと食べに行こうと思う♪
一口だけで判断するのはお店にも失礼だろうし。

何よりも…
それからでないと、あのイケメン先輩にもの申すのはまだ早いからね〜!


ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、ブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆