今更、初めての静安寺に感激する

夏宮でおいし〜飲茶を堪能しすぎた我々我々デス。

コノ日は1月。日本のお正月と春節のちょうど中間くらいの日だったので
ちょっと腹ごなしも兼ねて、静安寺をお参りしてみることにした。

上海生活ももうすぐ丸3年、というタイミングで初めて
境内にお邪魔することになった静安寺。

フツー…もっと早く制覇すべき有名スポットじゃね?

そんな有名スポットを今までスルーしてきたのは
んまぁ、七宝から遠いからというのもあるが、それ以上になんというか…






↑こんなギラギラした感じがあまりにも
「お寺」そのものの厳かな雰囲気を台無しにしている気がしていたので...(´ー`A;)

入り口で50元のいわゆる拝観料的なものを支払って中へ入る。


ほほぅ…


意外にもソコは、比較的落ち着いた一般的なお寺の風情が広がっていた…。

もちろん、屋根がキンキラしているのは見ての通りなのだけど、
想像していたよりもソレが妙にしっくりと馴染んでいて違和感なかったのは

ワタクシが中国に毒されているのか?www


春節期間中ともなれば、人でごったがえするであろうコチラも
1月のなんでもない週末ともなれば人はさほど多くなく、比較的静か。

せっかくなので中国的なお線香などもあげた。


本堂(?)に参拝して振り返れば、これまた絶景哉。。。

屋根の金ぴかにとどまらず、
よく見りゃ中国の寺院でありがちなコンクリート多用な所もあって
いささか興ざめする所もなきにしもあらず。

それでも日本で言えば、京都よりも奈良の寺院に訪れたような
質実剛健さを感じたのは気のせいでしょうか?



ま、気のせいだろうケドw

思いの外、お気に入りの場所になりそう…。

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆