1ヶ月先まで予約のとれないお店

上海ッ子が連日行列を作っているお店があるというので行ってみたぉ。

本当は、年末に家族が上海に来てくれた時に行こうと思ったのだけど、
前日に電話した時に
「予約は満席なんで直接お店に来て並んでください。」と言われたので断念したのである。

平日のランチを予約しようと思ってのコノ返答。
いくら前日とはいえ、平日のランチタイムが予約で一杯だというのはすごいお店だ!

という話をとある愉快な仲間サマにお話した所、大層興味をもたれ、
1月初旬の週末に、予約もせずに乗り込むこととなった。

場所は静安寺。

あまりにも待ち時間が長いようならば、他の選択肢も山ほどある地帯なので
深く考えずに向かったのだが…


人、人、人…∩(;; ;°;ਊ°;)∩

コノ写真はは一部で、実際にはこの倍くらいの人が入り口付近で
順番待ちをしている。

とりあえず整理券をもらったのだけど、


なんと53組待ちーーーーっฅ(๑*д*๑)ฅ!!!


うわー……。

どうしようか悩みながらしばらく様子を見ていると、
整理券を貰った後に待ち人の多さに諦めて帰ってしまっている人が多そうで
意外とサクサクと順番が進んでいるように見受けられる!

そして、30分ほどで無事我々の番号がコールされた!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
30分なら待っていてよかった…と思える。

そんな大人気のお店はコチラ。

翠园(延安中路1238号静安嘉里中心S4-01单元)


濃紺のクロスに白が映える、ステキなテーブルセット♪

夜でも点心が食べられたりするかなぁ〜という淡い期待は
あっさり裏切られたのでw、点心じゃないものを注文していくことにした。

まずは愉快な仲間サマチョイスのコチラ↓

脆脆BB猪(88元=約1,448円)

私の好きな「豚のパリパリ(と勝手に呼んでいるものw)」↓こういうやつ

に近い料理デス
いつも食べる豚のパリパリと違うのは三枚肉を使っているわけではないところで
三枚肉のものよりは脂っこくないのがいいかも◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞
ただ、骨付きなので食べづらいのがやや難点…。

続いては

素珍竹笙巻(78元=約1,284円)

キヌガサタケの中に野菜を入れて煮たものデス。
かなり上品な薄味で、ビールと一緒にいただくには物足りないかも(笑)
そんなわけで二人でコノ量はチト飽きマス…。
2つくらい食べている分には「お上品な味でおいしいねー。」で済んだのにw

そういえば、愉快な仲間サマはいつも
キヌガサタケは竹の中身の薄皮のことだ!」って主張するんデスが、

マジすか( ᵌ ㅊ ᵌ ) ??

とうことで、テキトー人間が綴るテキトーブログなわけですが珍しく調べてみた!

キヌガサタケ(衣笠茸、Phallus indusiatus Vent.)はスッポンタケ目スッポンタケ科スッポンタケ属に
属するキノコの一種である。
wikipediaより引用)


スッポン連呼www面白ーーーっい⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾

梅雨時期および秋に、特に竹林を好んで発生することで知られるが、まれに広葉樹の林内にも発生する。
(同じくwikipediaより引用)


う〜ん…。なんだか竹の中身ではなさそうだ(笑)
”特に竹林を好んで発生することで知られるが…”という所を見ると
まぁ当たらずも遠からず?ってことにしておこう。

(っ゚⊿゚)っ ハッ!また大幅に話が逸れた!

戻します…。

お次は、

蒜片一口牛柳粒(78元=約1,284円)

ガーリックで風味づけしたサイコロステーキ。
中華風な感じは特になく、ごくごく一般的なステーキの味なのだけど、

お肉が柔らか〜くて激ウマ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

ビールによく合います〜

続いてのお料理はコチラ♪

原只鲍鱼银丝煲(168元=約2,766円)

チト...贅沢しちゃいマシタヾ(´ε`;*)ゝエヘヘ

まぁでも、これだけたっぷりの鮑が乗っかっているんだから納得のお値段。

そして、鮑の出汁を吸い尽くしている春雨がまた…


悶絶のウマさーーーっ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

コレはちょっと幸せな気分になれる一品

それにしても、全体的にお高いですねぇ…。
お高いのにもかかわらず、コノ人気、そして大学生くらいの若い人も結構いるのデス。

その人気に秘密はどうやら…



このナポレオンにありそうだ!

席についてから、コレがひっきりなしに運ばれいていくのを見た。
見渡せば、全体のうち3分の2くらいのテーブルの上にはコレがある!

せっかくなのでコノ波に乗らなきゃー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ということで我々も最後にコレを注文しようとしたのだが。
服務員さんに「いやいや!コレ大き過ぎるから!」と断られマシタ...(´・ω・`)ショボン

実際、パイの1辺が20cmくらいある上に高さも結構ある。
とはいえ、隣のテーブルの男女は二人でソレを注文しているし、
他のテーブルでも食べきれない分を打包したりしてるし…。

何故、我々だけこうも頑なに断られるんだろww食べ過ぎだからかw?

ということで、上記のナポレオンの写真は、
別のお客さんの所に運ぶ前に一旦サイドテーブルに置かれたものを
撮らせていただいたものデス。(服務員さんに撮影許可をいただいてます。)

ナポレオンは注文できなかったので、別のデザートです…。

芭菲香蕉三弄(32元=約527円)

これも結構なボリュームで,,,(;^ω^A

やっぱりナポレオンいっとかなくて良かったと思う(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン…

食べるのがもったいないような綺麗な見た目
缶詰チェリーがなんだか子供の頃を思い出させる素朴さを添えてマスw

服務員さんが綺麗にとりわけてくださって

いただきまーす

もう、見事なバナナ尽くし♪
バナナクレープ、バナナアイス、バナナの香りのゴーフレット…。

バナナクレープってどこで食べても程よくチープで素朴な味なのだけどw
アイスがとっても美味しかった〜₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

若いカップルなどは食事は1,2品にして
こうしたデザートをがっつり食べに来ているみたい。

だから、お高めのお店なのに賑わっているんデスね。

最後にこうした食後ドリンクのサービスがあったり、

お茶セットも食器とお揃いでとても可愛らしかったり。

雰囲気などを含めるととてもステキなお店ではあるし、
味も勿論美味しいのだけど
値段と行列に見合うお店かと言われると「うーん…」と思う所もあり。

でもやっぱり点心系を食べてみたいので、帰り際にランチの予約をしてみた。

コノ日は1月5日でしたが…


ワタクシが予約とれたのは2月7日。

1ヶ月先デス(ʘ言ʘ╬)!


どひゃ〜、すごい人気!!!

まず週末狙いだったので、週末の空きを見てもらうと1月の週末は全て予約満席。
次に春節を狙ったらやはり満席。
2月7日なら空いてますというので、ソノ日も春節期間だろうと勘違いして予約しちゃいマシタわ。

後に2月7日は春節明けの出勤日だということを知るわけですが...(・ω・;A)

もしかすると、平日なら1ヶ月待たずに予約が取れるのかも?だけど
とにかく週末(特にランチ)は激戦デス!

激戦を勝ち抜いた後ならなおさら美味しいのだ!多分w

ということで点心ランチについては改めて書くことにしまーす!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆