寒くても寒くなくても恋しくなるもの達


11月初旬のことを今頃書く。

今の上海はさすがに寒くなってきたのだけど、
11月初旬のコノ日は...少なくともギリギリ外の席で食事をしてもOKなくらいの気温だった。

ということで、羅輝男さんをトリミングに連れて行った後、
愉快な仲間さんと羅輝男さんと3人(?)で食事をすることにしていた。

折しもコノ日は雨が降ったりやんだりしていたので、
外の席でも多少の雨なら濡れなそうな場所として、
愉快な仲間さん推薦により虹梅路の珍珠城横のコチラのお店をチョイスしたのだー♪

照ノ谷(虹梅路×延安西路 虹梅路3717弄16号)

以前の訪問日記は以下ドゾー♪
鱧しゃぶしゃぶ@照ノ谷
7月は7元ビールの照ノ谷

コチラは親方がやはりトイプードルを飼っていらっしゃるので
ワンコ連れに優しいお店デス♪

外の席で食事をする前提で伺ったものの、ちょいちょい雨が降るので
1階のカウンターなら羅輝男を連れて入っても構わないよ〜とおっしゃって下さり...

ちゃっかり甘えさせていただくことにヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

本来なら外の席で羅輝男さんをテキトーにフラフラさせておくつもりだったので
用意がなく、仕方ないのでワタクシのGジャンを敷いて椅子の上にお邪魔させました...


こちらはお通しとは別に、
何やらサービスでいただいたものっぽい鯵のタタキ?

これ...めっちゃ美味しかった

何度も来たことがあるお店というのは、
味やメニューなどが大体分かっているのであまりワクワクしないのだけど、
コレを食べた瞬間に、
「ああ、今日は照ノ谷に来てよかった〜っ♪」とその後が楽しみになる...そんな味。

照ノ谷に来たらやっぱりアレです、アレ!


ちゃんこ鍋(´∀`*)ウフ

コノ日は、親方おススメのアンコウのちゃんこ鍋...

あん肝つきーーーーっ☆(たしか1人前98元だったかと...違ってたらごめんなさい。)

あん肝は、つけダレのポン酢に溶いても美味しいよ!とのことで
なるほど...鍋全体にあん肝が散ってしまうより、その方が楽しめそう♪ということで
おススメ通りにあん肝ポン酢ダレでいただく、あんこうちゃんこ鍋(´▽`)



うまいに決まってますがな〜っ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

〆は...

小麦ッ子クラブのワタクシの主張するうどんか、
お米ーズの会長をはる愉快な仲間の主張する雑炊かで意見が割れたので、
ココは公正な判断を親方にゆだねることに。

「うーん、好みだけど、ま、雑炊だろうなっ」

という親方の鶴の一声で雑炊になったものの...

うむ。

あんこうの出汁を余すことなく楽しむという点で、
やはり雑炊大正解

最初に書いたようにコノ日は11月に入ってもまだ暖かな日だったので、
親方は「早く寒くなってくれないと鍋が中心のうちみたいな店はツラいんだよね」と
おっしゃってましたが...

ワタクシめは夏にも食べに来ましたけどww

ということで、寒くなくても食べると大満足しちゃうのが照ノ谷の...親方のちゃんこ鍋の魅力♪

個人的には、コチラのお出汁が好きデス〜( •ॢ◡-ॢ)-♡
奇をてらったりしていないオーソドックスな味で、
そのシンプルさゆえにいつ食べても飽きないのだと思いマス!

と、ここまで書いて思い出した!

コノ日は楽天イーグルスが日本一を決めた日だった!!!

そう、親方がカウンターの一番奥に置いたノートPCで常連さんと試合を観戦していたのだ。
ま、ワタクシの日本シリーズはその後スタートしたわけだけどw

で、そんな時に照ノ谷の隣にオープンしている「章田」という日本食のお店の方から
親方に差し入れの”おでん”が届いたのだ。

章田がオープンしたのはいつだったか...
何度もお店の前を通っているのだけど、店頭にハングルが踊っているので
なんちゃって和食みたいなお店なのだとずーっと思っていて行ってみたことはないのだけど、
このシーズンになって店頭で持ち帰りのおでんを売り始めているのは知っていた。

おでんもまたワタクシの大好物なのだけど、大好物中の大好物の”がんもどき”が
メニューになかったので、コノ日も素通りしてしまっていたのだけど...

親方が「うん、美味しいよ。」なんておっしゃりながら食べているんデスよw

親方www

お隣のお店の宣伝になっちゃってマスw

ということで...

章田(虹梅路×延安西路 虹梅路3717弄12号110室)

親方のおいしそうな食べっぷりにやられ、翌日の夜のおつまみに買って帰ることに(笑)

おでんのラインナップはこんな感じ。
時間も遅かったので、売り切れているものも多かったのだけど、
「明日お店が休みなんで捨てちゃうのも勿体ないですから…」と
いくつかおまけで入れてくださいマシタ。

何でしょ...コノ日本の商店街ちっくなノリ!ステキ過ぎる♪


で、翌日いただいた感じデス↓

出汁があまり入っていなかったので、
自分で土鍋で温める時に空焚きを恐れて水を足しちゃったせいか
印象としては「普通」だったかな...
とは言え、日本人が思う普通の味が上海ですんなりいただけるというのは
よく考えたらそれだけで贅沢なことだ。

そして、お店で買う時にがんもどきについて聞いたら
「近々、手作りでやってみようと思ってるんです!」というステキなお答えをいただいたので♪

がんもどきを求めて行かないと(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

.....と当時思っていたことも今思い出したw(もう1ヶ月以上経過してマス...(ノω`))

こうしてブログに書くとボケ防止にいいかもしれない....うんうん。

そうだね、”がんもどき”があるかどうかチェックしに行かないとーっo(・ω・;o)=з=з

と思っていたら、こちらの章田というお店...

最近「はんなり」と店名を変えて新装オープンした!ヽ(・ε・`;)

やっぱりブログは早々に書かないといけませんなぁ…。
※2014.7月追記:そしてソノ「はんなり」も閉店されました。
※2015.5月追記:惜しまれつつ・・・「照ノ谷」も閉店されました。


ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーのお顔をポチッとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆