しょこたんのパパだったのね...


最近、何かと話題の堺雅人さん。

私が堺さんを知ったのは三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ新撰組!」だった。
単純に三谷作品が好きなので見始めたドラマだったのだけど、
基本的に歴史モノが好きなので、ファンの方には申し訳ないけれど
香取慎吾さんが近藤勇ってのはどうなのよ??と思いながら見ていた。

が、芹沢鴨役の佐藤浩市さん、そして今話題の堺雅人さん演じる山南敬助...
このお二人によって初期は大変面白いドラマだった。
(このお二人の役柄は早々に亡くなってしまうのだけど)
※お二人亡き後は、山本耕史演じる土方歳三頼みだったと思われる...


さて、

あの山南敬助...何者よ?

と後に調べてみると、
堺雅人さんなる役者さんで映画「壬生義士伝」で「沖田総司」を演じたこともあるとか。
(「壬生義士伝」原作者の浅田次郎さんも大ファンなので映画何度も見たのに,,,堺雅人さん記憶にない!w)


さて...沖田総司

と、ここから話題の堺雅人さんはどこへやら、沖田総司の話題に移りマス。




。。。幕末ファンならば、半数くらいの人が通る道。




沖田総司萌えw




そこでフト思い出したのは、幼き頃にやっていた”年末時代劇スペシャル”とかなんとかいうヤツ。
12月30日、31日の二夜連続で2,3時間くらいずつ放送していたと思う。

うちは親が何かと厳しくて、TVはあまり見せてもらえず。。。
アニメなど論外(当時は人気アニメを見てないから話題についていけないとかいじめられるとかはなかった)
TV鑑賞が許されるのは夜7時〜9時でしかも、大体は時代劇w

小学校に入ったのがきっかけだったのか、年末は夜更かしが許可された。
そして見たのが「白虎隊」という年末の二夜連続放送の時代劇である。

幼いながらもそれなりにストーリーを理解し、理不尽な白虎隊員の自決に
泣いたりしながらも...


そこは一応、女...

┻┳| キョロキョロ 女だよね??
 ∧_∧∧_∧
(ºωº;≡;ºωº )
┳┻⊂  ノ
┻┳|ーJ


いい男にくぎ付けでもあった。(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡


松平容保役の風間杜夫さん。
(↑この頃はお若く超ステキだったその後スチュワーデス物語の再放送を見て現代劇の姿に激しい違和感ww)


土方歳三役の近藤正臣さん。(←その後、土方=近藤さんってくらい焼き付いた)


そして、何より...沖田総司役を演じていた方



※web上で勝手に探してきました...

幼心に、なんて美しいのだろうと思ったのを覚えている。
※ちなみに1986年デス、このドラマ。


だけど演じていた方の名前は知らないままで。
「好きな芸能人は?」みたいな質問には
「白虎隊のドラマで沖田総司をやっていた人」とか言っちゃって
クラスメートの頭の上に大きな「?」マークを沢山作らせていたりした。


その後、他の俳優さんについては時代劇を見ていると何かと出て来る人だったりしたので
後々名前と顔が一致していったのだけど、あの沖田総司役の人だけは
私が見ることを許されていた時代劇の中ではお見かけすることがなく、
ずっとどなたなのか知らないまま時が過ぎた。


で、最近。

フト思い出してググってみたら....





中川勝彦さんだったということが判明した!






。。。あの!しょこたんのパパである。



しょこたん”こと中川翔子さんが
中川勝彦さんの娘さんだというのは知っていた。

だけど、正直しょこたんにも興味なかったし、
中川勝彦さん??ダレソレ?状態だったのね...


この度ググってみて驚いたのは、
既に故人であること....しかも、かなりお若くして亡くなっていたこと。


※web上で勝手に探してきました...


あの幼き頃に見た沖田総司役以来...この度初めて写真を拝見しました。

美しいですね。。。


しょこたんこと中川翔子さん、面影があります。

32歳という若さでお亡くなりになったという中川勝彦さんと
夭逝した沖田総司...なんだか重なるものがあります。

ま、沖田総司が美少年であったというのは、後付けだという説が濃厚デスが...
とはいえ、土方歳三などのように実際の写真が残っていないだけに、
美少年説を信じてもいいじゃないかと、
幼心に沖田総司中川勝彦さんがすりこまれた私は思うのです.....


ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーのお顔をポチッとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆