”ベルギービールなお店”が増えたぉ!〜BELGA BISTRO CAFE


珍しく!

日系フリーペーパーにベルギービールのお店が紹介されていて、

且つ「フリーペーパー持参で人数×1杯のビールが無料

な〜んていう魅力的なことまで書いてあったので、
こりゃ行かなきゃいけないだろうと...

忙しい(!)合間をぬって行ってきたのでゴザイマス。
イヤ...マジでこの週は飲みの予定が忙しかったワ(`・ω・´)
そりゃ胃もおかしくなるわなぁ〜...

で、まだ胃袋も肝臓も(笑)元気だった頃に行ったソノお店とは...

BELGA BISTRO CAFE(复兴西路133号×永福路 复兴西路133号)

フリーペーパーによると6月初旬にオープンしたようデス。

复兴西路沿いの店の外にも席があったり、
一度店内に入った奥にも外の席があったりして、これからの季節は重宝しそうw

でも、この日はまだまだアヅーな頃だったので当然店内に落ち着いて...

いや、落ち着かない!(笑)

きっちりと”アレ”を確認しないとね♪

「ビールは一人1杯無料か?確かなのか!どれが無料になるのだぁっ!!」

ハイ、大丈夫アルね

こちらのお店ではステラ、ヒューガルデンホワイト、レフブロンドの生が飲めマス。
で、今回の1杯無料サービスはこの3種の生から選べるそうで。
※この3種以外は全て瓶ですが、かなり充実した品揃えデス!


さて、心おきなく無料でいただくw最初の1杯ーっ!

ヒューガルデンとステラでカンパーイ(∩´∀`)∩

ちなみに通常価格ではいずれも330mlで30元(=約480円)なので、なかなかリーズナブルかな。


ご一緒した愉快な仲間サマと食事を吟味...
2人だと注文できる品数限られるからね。中華料理より高いし...(´ー`A;)

Bordje Gemengd(85元=約1,360円)

何と読むのかさーっぱり分かんないものだけど、
。。。要はツマミ盛り合わせでしょ?
(え?そこまで居酒屋ちっくに表現していいものかー??)

サラミや生ハム、チーズが野菜と一緒に出て来てサラダのような感覚。

自称”ハムの人”(え?別所さん?←古っ)な愉快な仲間サマが
「ここのハム類はめっちゃウマい!」だって。

フリーペーパーによると、こちらのお店はほとんどの食材を
ヨーロッパから輸入しているそうで、そう言われるとなるほど美味しく感じるw
国産と言われた方が美味しく感じる日本って、食に関しての安心感ハンパないっすねぇ..
まー、それでも時々色々起こるけどw

ツマミながら2杯目突入〜(∩´∀`)∩ワーイ!

今度は愉快な仲間サマはレフブロンド(45元=約720円)にチェンジ。
ワタクシめはヒューガルデンをもう1杯。

そして...ベルギービールにはやっぱりコレよねん(´∀`*)ウフ
☟★☟★☟★☟★☟

Mosselen(95元=約1,520円)

こちらのムール貝の味付けは、一般的な白ワインの他に...
・ガーリッククリームソース
・カレーソース
・スパイシーソース
・レフブロンド入りソース
の合計5種類の中から選べるので...レフブロンドちゃんで♪

フレンチフライとサラダもついて来るので、かなり充分なボリューム♪
いつも無難に白ワインソースにしてしまって、ビールを使ったものは
初めて食べた気がするんだけど...

心なしか力強いガツンとした味になっている気がする!

こちらのお店では香味野菜がふんだんに使われているので
そのせいもあるかもしれないケドね。

個人的にはカレーやらスパイシーやらの響きにかなり惹かれていたんだけど、
愉快な仲間サマが「そんなのはムール貝の良さを消しちゃうでしょ!」というので
白ワインソースかビールソースの2択になったわけだけど...

確かに正解かも〜ヽ(゚∀゚)/♪

2人だと食事はコレで充分な量だったけど...もう一品。



Scampi Diabolique(75元=約1,200円)

スカンピとは手長海老の名前なのだ!と愉快な仲間サマが教えてくれた。
今、ブログを書くのに調べたら、本当にそうだった...(別に疑ったワケじゃあないぉっ!)
日本語では「ヨーロッパアカザエビ」だって。良くご存知ですなぁ(。・ε・`。)

アレ?もしや結構一般的知識なの?

さて。こちらも味付けを2種類から選べたのでガーリックバターで。
かなりどっさりとwガーリックが!

ちょうどビールも空いたので、このがっつりガーリックに立ち向かうべく
別のビールを追加投入じゃーっ!

...グラスで選んだビールですw

Kwak(60元=約960円)

こんな風に木の支えの部分のグリップをしっかり握ってイタダキマス

ビアグラス収集が結構好きなので、ちょっと調べたら...
このグラス、日本では1セット3,000円もするみたいヮ(゚д゚)ォ!

しょうらいのゆめはこのぐらすをかって、おうちでこのびぃるをのむことです。

さて、見た目からして力強そう!これならガツンとガーリックにも負けないわ!
実際...スカンピとの相性はなかなか◎v(^∀^)v
後で調べたらアルコール度数が8%もあったみたいだけど、あまり感じず...
味自体も見た目のわりには意外と個性が強くなかったせいか、くぴくぴイケちゃう。

あっさりグラスが空いてしまったwので、〆の1杯!

Karmeliet Triple Beer(45元=約720円)

フルーティで、デザート感覚で飲めちゃう♪
めっちゃ好みの味のビールでゴザイマス...
この日最初に飲んだヒューガルデンよりも、すっきりまろやかで
こちらもアルコール度数8%ながら、それを感じさせない!
ヒューガルデンほど濁りが見られないから、その分すっきりしてるのでしょか?

それにしても、このグラスめっっちゃかわいい

グラス部分の底からニョロっと生えた葉っぱのようなところが好きーっ。
↑もうちょっと表現どうにかならんのか?

なので、思わずお店の方に聞いちゃうアホ女がここにひとりw

「このグラス、ここで買えませんか?」と.....


そしたら!










なんとーっ!













「不卖っ!」(売らないよ!)



だそうで...そりゃそうデスわね...(;^ω^A

しょうらいのゆめの2つめは、このぐらすもかえるようなおかねもちになることです。


さて、こちらのお店で超気になったもの.....


1メートルビールなるものが!

これって...Stellaって書いてあるということは、
ステラが1mのグラスで飲めるってこと???

うむ。ブログネタ的には飲んでみたかったけど、
愉快な仲間サマの冷静な一言、

「絶対ぬるくなるからやめた方がいいと思う。」

によって思いとどまった。

たしかに!(笑)

ということで、冬場にチャレンジしてやろうかとww( ´艸`)ムププ

ちゃんちゃん。


※2015.7月追記:現在は閉店し別のレストランに変わっているようです。

あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜