雰囲気も楽しい四川料理@9車间川香工坊

さて、IKEAで久々にお買い物大爆発した後、食事に向かいます〜。
IKEAは上海体育館の側なので、家を出る前から決めていたお店があり...

Andyが以前オススメしてくれた四川料理のお店なのだけど、
上海体育館なんて行く用事がないから、なかなか来られなかったお店デス。

IKEAから歩いたら思ったより遠くて...辟易しかけた所で到着〜。
先に着いていた愉快な仲間サマとも無事合流してイザ・凸撃!

9車间川香工坊(天钥桥路×中山南二路 天钥桥路666号八万人体育场2号階段側)

車間=作業現場みたいな意味らしくて、店内の雰囲気もこんな感じで
正にコンセプトレストラン!

服務員さんのユニフォームも作業着風。

 

毛さん像やらスローガンやら...人民の心を揺さぶるモノ達?(笑)

一方で...私の心を揺さぶるもの、ソレは。

 


コレ!ホーローの食器達

特にカップは様々なデザインがそれぞれ楽しくって(o*´∇`)o

この女性の腕章には「老婆伟大(奥さん偉大?)」とかあったり( ´艸`)♪

そんなこんなで料理を待つ間もキャッキャできマス...


さて、一番最初に運ばれてきたのは、


いきなり麺かよ!w(中国ではよくある...)
手前は、私の担坦面(9元=約144円)※奥は酸辣粉(同じく9元)

まぁ...アレです。
見た目からして私の好みの担々麺ではないんだけど。

で、実際全く胡麻ッ気はないんだけど。

けど...



けど.....





ウマいーーっ(∩´∀`)∩★


と言っても担々麺として美味しいというのとはチト違うかな。
私好みの胡麻たっぷりじゃないどころか、
いわゆる本場っぽいものでもなくて激辛でもない。
ただ辛みにコクがある感じというのか...
味に深みがあるというのか...
こういう味の一つの麺料理としてめっちゃ美味しいと思った。

9元なのに!君エラいぞぉ〜(´∀`*)

にほんブログ村 トラコミュ 担々麺へ
担々麺

続いては、

新夫婦肺片(49元=約787円)

個人的には香菜を足したいw
香菜がよく似合う味なんデスよねん、この料理。
麻辣がほどよく効いていて、おいしいデス♪

干锅千叶豆腐(36元=約578円)

辛さより先にしょっぱさを感じマスが味付けはかなり好み♪
ただ...豆腐系はもれなくLOVEなワタクシめ、
この料理の中の豆腐の食感自体は珍しく好みじゃなかった...

でも食べきれずに打包してもらったものを翌日、更に翌々日と食べていたら...

ん?なんかお肉みたいじゃん?

な感じに見事な変化を遂げた!*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
その3日目の肉もどきっぽくなったこの料理はなかなか◎でゴザイマシタ〜♪
↑ソレでいいの?w

そしてもう一品。

酸汤肥牛(49元=約787円)

う、バカでかっ! (;^ω^A

この料理でエノキタケが綺麗にお肉で巻いてあるタイプは初めて見た!
青唐辛子が効いてまーす(´∀`*)
このお店は全体的にあまり辛くないのだけど、
それでもやっぱり青唐辛子は結構ジワジワきて...

ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆

コチラも半分以上打包していただき、
しっかりワタクシめが持ち帰って翌日のビールのお供になりやした。(´・ω・。)ゞエヘ
やっぱり最初に麺類とかを食べちゃうと、後の料理が入らないよね...


さて、Andyがオススメするくらいだから
上海人向けのあまり辛くない味付けなんだろうな〜と予想していた通り、
実際あまり辛くないので四川料理に不慣れな人でも行きやすいお店かなと。

コンセプトレストランはそのコンセプトにばかり力が入っちゃって
味は二の次だったりすることが多いイメージ。
でも、こちらは味もちゃんと美味しいのでアテンドにも使えるかも♪
(場所はかなり面倒くさいケドね...ε-(;-ω-`A))

結局、私達が一番最後の客になってしまい...

私達が店を出るときには

こんな雰囲気に...

なんだか本当に、
「作業現場の後片付けを1人でやらされている新人君」みたいなw

加油!新人君♪←って勝手に決めつけるなーっ(笑)



あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜