妃香酒館の麺はやっぱり優秀。


この日は...いや、この日”も”(笑)飲みぞお様と飲んだくれることに。

飲みぞお様は、「軽くネ」な〜んて仰ってたけど。
軽く済んだためしがないからね、今までw

飲みぞお様、この日は「餃子と春巻き」モードということで、
久し振りにこちらへ。

妃香酒館 紹興酒(栄華东路×古北路 荣华东道60弄1号里昂花园1号1F)

こちらは日本で食べるような中華料理が「日本的に美味しく♪」
いただけるというスバラシイお店。

飲みぞお様念願の焼き餃子と春巻きをしっかり堪能しつつ、
相変わらず...紹興酒推しの店でビールばかり飲む輩達w

この季節の中華サラダ(48元=約765円)は、
香菜が入っていて、めっちゃ好みの味。
どうしても嫌いな人はとにかく大っ嫌いな香菜だけどネ。
私はめっちゃ好きなのね。

でも、飲みぞお様の天敵の”きゅうり”が結構入っていて...(m´;ω;)mゴメンナチャイ。
香菜だけモリモリ入ってるサラダかと思ってたのに。゚(゚*´Д⊂グスン

と、言いながら...私がガッツリいただく...Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


そして、大穴が!

この写真の手前。
茎レタスのサラダ(18元=約287円)
勿論、奥のピータン豆腐(24元=約382円)も美味しいのだけど、
「茎レタスって何?」的なやる気ない感じで食べてみたら...これがウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

で、茎レタスって何?w

少し調べてみる努力はしたものの...不明だった。
食べてみた感じはブロッコリーの茎を細く切ったような感じとでも言えばいいのか...
味付けの妙デスなぁ...とにかくコレ、うまい!

そして、麺の部へと

海老醤油タンタン麺(18元=約287円)


この値段で、本当にいいの???(・ω`・?


ちゃんと海老香る。
   +
ちゃんと辛い。

と来たら,,,,,


ウマいにきまっとるがーっ(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪


ま、担々麺好きな(というかライフワーク?w)私デスが、
これについては、私が生きてる担々麺のフィールドには含まず、
別物として捉えマスけども。
これは「海老醤油タンタン麺」という確固たるフィールドを確立してる、
まさにそんな感じ。
和え麺なので、ビールのお供としてちょこちょこツマむのも私としちゃあアリだし。



そしてもう一つ季節モノ。

香辣豚骨つけ麺(40元=約637円)
※通常の温かいラーメンタイプの香辣豚骨ラーメンもあり〼

むむ。スープの赤さがそそる


うむ( ̄(エ) ̄)ゞ ...


事実...





【CAUTION】【CAUTION】【CAUTION】【CAUTION】【CAUTION】

乱暴に食べるとむせマスw...
それくらい唐辛子が(ρ`ω´)ρ ケッケッケと構えている感じ。

どうしてもつけ麺の場合は勢いよくすすってしまいがちで、
そうすると、細かな唐辛子の群れ(笑)が、
そいやーと一緒に口の中に突入してきてむせちゃう。

その辺は静かに食べると回避できマスが。

この辛さは結構クセになりますなぁ...
四川料理のお店ともまた違う辛さではあるけど、汗をたっぷりかいて
独りよがりなデトックス気分に浸れるw

そしてお気づきデショか?
上の海老醤油タンタン麺とは「麺そのもの」がまったく別物であることを。

海老醤油タンタン麺は太めの平打ち。そして、こちらは細麺。
ラーメン専門店じゃないってのに、キチンと使い分けるこの芸の細かさったら

上海にある日本から進出してきたラーメン店の数々...
勿論、麺にもこだわりを持っているんだと思うけど、
スープとの相性などで麺を使い分けるお店が全てじゃないのねー。(残念ながら)

そう思うと、専門店以上に麺類を楽しめる気がしちゃうコチラは、
やっぱり今後もご贔屓にさせていただきたい!

...それにしてもデスね。

最後の晩餐を仮に妃香酒館で迎えるとしたら。

そして海老醤油タンタン麺香辣豚骨つけ麺
どちらかを選べと言われたら、私ならどうするか。

悩ましい。
どちらも美味しい...(´∀`*)ウフ

今の気分なら、香辣豚骨ラーメンを食べたい♪

☝ソレ、答えになってませんからっヾ(○`з´)ノ!



あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜