ブロガーwという苦悩


昨日、いや既に一昨日か...ブロガーオフ会なるものに呼んで頂いた。


結果を言えば....




めっちゃ楽しかった



別にブロガーオフ会は初めてではないし、今回は3回目の機会。
過去の2回もとても楽しかった。



でも、今回のオフ会は最近の「ブログ村 上海情報」のランキングを常に賑わす
アノ方やコノ方が一同に会す、私にとっては「ひえ〜」な豪華なオフ会だったので
色々考えるものがあったのでアール。

まず第1点目。
「ブロガー」←私はこう言われるのがすこぶるイヤで。
なんだか、最後の「ー」のせいで、
「ライター」とか「プロデューサー」とか「ボクサー」とか...
そういうなんというか...どちらかというと「”ソレ”を生業としている人」
みたいな感じがしちゃって、どーも自分には馴染まないのでアール。

ブログサービスを使って、一回でも何か書けば「ブロガー」なのだとしたら
何もそんなに気張らんでも!とも思うし、
実際自分もそう思ってしまえばすこぶる楽チンなのだけど。

そもそもが、上海で暮らすことになって日本に居る時より暇な時間が増えた...
というのがキッカケで「せっかくの海外生活を記録してみよう」と思ったのが
このブログを始めた理由であって、単純に自分のためのものだったはず。

そしてそのモチベーションは今も変わっていなくて、
今の自分のブログはほとんどが食い倒れ記録に成り果ててしまっているけれど、
他の食べ物ブログと違うのはお店情報が少ないことだと自覚していたりする。

他のそれこそ"ブロガー"の方々が書かれる「アレがおいしかった♪」的なブログでは
「店名、住所、(予約の)電話番号、営業時間」などを載せてらっしゃる場合が多い。
でも私が書くのは店名と(おおまかな)住所のみ。
なぜなら、自分で後で見た時に自分で分かればいいから。

あくまで自分のために書いている...というのがその点で、
万一私のブログを見て「アラこのお店行ってみたいわ♪」と思う方がいたとして、
予約したいわ〜、電話番号は〜、何時まで開いているのかしら〜と思った時には
「ちっ、このブログ不親切だわっ」って思うことがあるのかもしれない。
でも、そういうことを想定したことはなかったりして。

そんなテキトーブログなのに「ブロガー」とか言われちゃっていいのか??ww

ある時、妙に色気が出て「日本ブログ村」のランキングに登録してみた。
そうしたら、ありがたいことにそれなりにランキング順位が上がってしまった...

ランキング順位が上がるとこれまた相乗効果で
「上位ブログって面白いのかしら?」みたいなことなのか
ユニークユーザーの数が毎日増えて行く...

そしていつの間にか訪れたのが、今回のようなオフ会に呼んでいただく機会。

いや、めっちゃ楽しかったの単純に...

だって友達とかだーれもいない状態で上海に来て、
こんなくだらないブログを書き散らしていたらお誘いがあって、
お会いしてみれば、楽しく飲み散らかして...(ってソレは私だけ?)

こんなありがたいことはないし、出来れば定期的に飲んだくれたい♪
あ、別に飲まなくてもいいのよ、ウン。ノンアルコールでもいけるよ、ウン。

ただ...

ここで第2点目。

リアルで「あずき」って呼ばれるのが...私はどーもむず痒くてw。

だってリアルで「あずき」なんて名前の人...おかしくね?www
とかいうと、平成時代の今は色んなお名前の方がいらっしゃるからアレだけども、
自分世代で「あずき」なんていう本名の方がいらっしゃるとしたら
相当親御様がこだわり持って名付けられたんだろーと思う。

さらに言えば、私がまた「あずき」っぽくないわけデスよ。
だって、自分が好きな食べ物「あずき」と好きな飲み物「ビール」をくっつけただけの
すこぶる単純なブログタイトルであるだけであって、
そこから便宜上短く...ということで「あずき」と短縮しているだけのこだわりzeroな名前...

オフ会というのはそーいうものなのだ。と思ってしまえばいいし、
今後がどーなるのかも分からないのだからグジグジ考えなくていいのだと思うけど。

私が気になるのは「あずき」って個人的にはスイーツ系のイメージがあって
もし私が「あずき」と呼ばれる人に初めて会うとしたらかわいらしい女性を
想像しちゃいそうなのだけど、自分がそうではないというその狭間で無駄に悩むのだ。
私自身が”私の思う「あずき」っぽいかわいい女性”だったらいいんだけどさ。
それは変えられないから、タイトルやらHNを変えたらいいのか?

この日お会いした豪華なメンバーは、
chinausaさん、蜜さん、きなこ☆さん、ますかけさん。

このオフ会ではどう呼び合うかというと。

chinausaさん→ちゃいさん。(謎のアジア人っぽくて居そうでアリw)
蜜さん→みつさん。(傍目から見れば”美津子さん”とかなのかしら?な感じでアリ)
きなこ☆さん→きなこさん。(貴奈子さんとかいらっしゃりそうだからアリ)
ますかけさん→・・・・・
      (蜜さんやきなこさんからは”ますちゃ〜ん”って呼ばれてたから”増田さん”?的な感じでアリ?笑)

それにひきかえ、「あずき」

こいつはどーだ?いや、リアル世界でのお話よ?


そりゃ私がきゃりーぱみゅぱみゅの半分ほどでも可愛さとつきぬけ感を持ち合わせて
いるのなら「アリ」なんだろうと思うけど、

どー考えても私を表すのは「あずき」じゃないー。
(と自分でも思う。単純に好きな食べ物の名前なだけなんだし)

と書くと、せっかくオフ会に呼んでくださった皆様が「あずき」と呼んじゃって
具合が悪かったかしら?とか思ってしまわれちゃったりするとまたソレも違うので
難しいのだけど、つまりは本人がただただ違和感あっただけなのね。


と、いうことで...
改名しようかしら?

あずきデラックスとか、ジェイソンあずきとかの盛り過ぎちゃう系...
はたまたおあずきとかこあずきとか(名字っぽくね?w)系?

はたまた、開き直って「大豆ビールin上海」とか??

おいおいっ!ソレ今後「だいず!」って呼ばれるんだぜwwwプ━━(*´゚艸゚`*)━━!!


つーことで、ここまで読んでいただいた方には大変申し訳ないことに、
オフ会楽しーんすけど(〃´・ω・`)ゞェヘ...な苦悩、伝わりマシタでしょうか?

え?伝わってない?

そんなアナタにこれを。
[rakuten:book:13268453:detail]

あ、私にはこれを。
[rakuten:book:12092776:detail]

ということで今日も"ブロガー"失格なちっともまとまりのない謎な終焉を遂げるのであった.....


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜