ごめんなさい、ナメてました...


5月下旬に古北にもオープンしたコチラ...

一歩一歩拉面!(写真右側)

私がこの写真を撮った時はオープン直前?だったのか営業しておらず...

オープンした後はなかなか古北に行く用事がなく...

でも、是非行ったみたいのっ!!!

だって...

お店の前にワサワサと立つノボリの中に、担々麺の文字が♪

担々麺LOVEな私としては行かないといけない!という使命感に燃えておりマス!

ということで、この日ネイルサロンついでに念願の一歩一歩拉面!と行ってみたら。。。











ちーん...---(★+д+)---....ランチタイム終了してた。

ま、15時近かったんでね(´・ω・`)ショボン(←おっそいランチだな、おいっ!!!)


ということで、一歩一歩拉面のお話ではあらず...
(一歩一歩拉麺は後日無事行けたので、それはまた改めて書きマスが)


気を取り直し、この向かったのはデスね、

味の時計台 二金堂(黄金城道×古北路 黄金城道810号)

失礼を承知で以下申し上げます。

北海道札幌拉麺”味の時計台”、博多豚骨拉麺”二金堂”...

なんだか店名が併記されてるような印象デスが...

どっちやねん!!!(・ω`・?ハテ?(関西人じゃないけど)

ということで、そりゃ以前から存在は知っていたものの、ずーっとスルーしてきたのね、ハイ...
だって...なんだか奇妙だし...
古北には「渋谷タワレコ」っていうあやしい海賊版DVD屋あるし...
テキトーに名前拝借したついでに、拝借を頑張り過ぎちゃって
札幌なんだか博多なんだかワケ分かんなくなっちゃった系???(・ω`・?ハテ?

。。。みたいな感じでスルーしちゃってたのね。

この日は午後3時にラーメン腹をかかえ、その後の予定もあるのでこの近辺で
ラーメン腹を満たすというニッチもサッチもいかない状況に追い込まれた...ということから
こんな中途半端な時間でも営業中のコチラのお店ののれんをくぐることになったというのが
いきさつでゴザイマス。


まぁ、何故”札幌”と”博多”が一同に会しているのかは掘り下げませぬ。
(☝テキトーブログですから)

もしかすると検索とかするとそういった事情、理由などは明らかになったりするのかもしれませんが
特に興味なく...


とりあえず、アレですな、なんとなく味噌ラーメンじゃないかな?

という気分でのれんをくぐった所、メニューのTOPは...

果たして味噌ラーメン!ヮ(゚д゚)ォ!

やっぱ...看板で最初に出て来る方、札幌の勢力強しなのか??そうなのか?
と思いきや、店内の壁に貼られたメニューは比較的、豚骨推し...

ま、掘り下げません。


私は味噌ラーメン(30元=約480円)を注文、+3元で辛みのトッピングが出来るということで
”中辣”でお願いしてみた。








キタ(ノ゜∀゜)ノ!!







トッピングじゃねーし!(笑)(アラお口が悪くてよ、レディなのに)

いや、私の想像では基本の味噌ラーメンに
辛みダレみたいなものがチョコンとトッピングされてくる感じ...なのかなぁ
と思ってたんだけど、コレじゃあ完全に辛味噌ラーメンですな。

でも、そもそも担々麺が食べたくて一歩一歩拉麺を最初に訪ねたくらいのモードなので
コレはコレであり!


そう思ってスープをいただくと、おお!辛い(゚д゚)!


かなり湿度も温度も高い日だったので、
コレは汗だくまっしぐらだな〜というしっかりとした辛さ!




。。。。好き







特に「固めで〜」とかお願いしたわけではない麺も、日本の一般的なラーメンの感じ。

このツルンとした麺、日本で食べる味噌ラーメンでは一般的よね?





。。。。好き



予想通り、かな〜〜〜っり汗だくにはなったものの...


お陰で二日酔い一掃!( ・∀・)www
(午後3時にまだ二日酔いなのか??)



今までナメてかかってスルーしててごめんなさい...


でもね。

麺をいただいた後に、スープを飲もうと思ったら....チト臭かった...(小声でお届け)


水が臭いのかな?(小声でお届け)


麺を食べている時には全く感じなかったんだけどネ。

でも、その点は置いておいたとしても...メンマとか懐かしい感じのするチャーシューとか。


実は...好き


出身がド田舎、父親が週末に外食と言いだしたらもれなく「ラーメン」だった私としては
町のラーメンって感じがして、なんだか懐かしく思ったなぁ〜。

勝手な想像では...そういったニーズにお応えしているお店なのかしらん?
それにしても店名のダブルネームは謎である...(そう思うなら掘り下げろよ!)
※2015.4月追記:閉店されました。



あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜