金の鯵 銀の鯵?@長風公園の水族館


数週間前に、Andyにおススメされて行ってみた長風公園の水族館。
その時はちょっとナメてかかっていたので到着が遅くなってしまって、
結局水族館には入らずにゴーカートして帰って来たのデス。
(その時の模様はこちらドゾー)

ところで...

水族館って夏に行きたくならないスカ?
私はですねぇ...涼みに行きたい場所なんデス。ハイ。
あの青い感じw。。。実際、館内は涼しいし。

ということで、一気に夏が来ちゃったんじゃないの??みたいな5月のある暑い週末。
リベンジですよ、リベンジ。

再びやって来た長風公園。

初夏の雰囲気...気持ちいい〜...いや。暑い!(笑)

この日は一目散に水族館を目指す!

海底世界(営業時間8:30〜16:30 最終入館時間16:00)

水族館って随分と朝早くからやってるもんなんですな。
自分が寝坊助なもので、感心しちゃう。

大人160元(=約2,642円)、子供110元(=約1,816円)※白イルカとアシカのショー含む

ろんさん情報では2006年時点では110元だったそうなので...
随分とお高い。
ちなみに...と思って日本の水族館の料金を調べてみた。

沖縄の美ら海水族館:大人1,800円(※ジンベイザメが見られます)
鴨川シーワールド:大人2,800円(※イルカとシャチのショーが見られます)
城之崎マリンワールド:大人2,400円(※セイウチが見られる上にイルカとアシカのショーもあります)
鳥羽水族館:大人2,400円(※半日居られるくらい楽しい)
葛西臨海水族園:大人700円(※あまり記憶にないかも)

都市型だと

エプソン品川アクアスタジアム:大人1,800円(※イルカのショーが見られます)
サンシャイン水族館:大人1,800円(※鬱気味のマンボウが見られます)
海遊館:大人2,300円(※ジンベエザメが見られます。私が行った時は嫌いなもの同士のつがいで一方が鬱になってた)

*料金は2013年5月現在の各水族館のHPより、カッコ内は私が過去10年位の間に行った時の印象

上海は日本に比べると物価が安い印象があるので(高級ブランド品は日本の方が安い傾向ありだけど)
この長風公園の海底世界は日本の水族館の料金のお高い方の水準に近いということは
かなり割高な印象...

ま、でもこの海底世界では白イルカ(ベルーガ)とアシカのショーが見られるし、
ペンギンちゃんもいるらしいし。
浦東の上海海洋水族館はそういった大物がいなかった分、ちょっと期待がかかる。

いきなりピラクル登場!1.5mくらいの大きさ。
こんな深海魚のような面構えながら...淡水魚(;^ω^)

そしてこちらも淡水エイ...
いや〜川でこんなのに出会ったらと思うと...((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

 

カエルちゃん達のどっしり具合もいい感じ。

さて、黄金色のお魚登場。鯵なんだって!!

この時点でもとっても綺麗なのだけど、ちょうど14:00から餌付けのお時間とのことで
4,5分待てばいい状態だったので待ってみたら...













こんな現象が見られた*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*


分かりづらいかも知れないので別アングルをどーぞー。



きゃーε=ε=ヽ(o′▽`o)ノ!!!!私も餌付けやりたい!!


実は。。。個人的には金色の鯵など見たことがなかったので
この日の一番はコレでございました。

なので、以降は若干テンションが落ちまする。

トンネル状の展示。

おぬしも悪よのう...そんな顔ww

ペンギンさん、キタ(ノ゜∀゜)ノ━━━。;*:゜:+,

私はペンギンと猿はいつまで眺めていても飽きないのデス。

 


海の中を「飛ぶ」鳥だよね〜。


ペンギンも猿も群れているものなので、なんとなく会話を想像するのが楽しいので
飽きない...バカみたいだけど。(←いや、バカなんじゃないかと...ヽ(・´ω`・)ノ)

メインの水族館の見所はこんなもので、30分でも見学可能。
やっぱり小規模だな〜...

白イルカのショーまで1時間くらいあるのでかなりのんびりとペンギンを眺めてみたけど
もうちょっと見るものがあってもいいかなぁ...
※何故か蝋人形館が併設されていて、そちらとのセットチケットも売ってます....が。

ショーの40分前くらい前になったので、席を確保に行っちゃおうか...と動いてみると、
併設じゃないのデスよ!ショーの場所。

一旦水族館を出て、長風公園の湖を半周くらい回ったところにショーが行われる建物がある感じ。
大人の足で7,8分ってとこでしょか。、、


あづい...(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。


結局ショーの場所には30分前くらいに到着したので
少し中心からズレるものの一番前の席をGETしまして...


始まります


まずはアシカちゃんのショーから。

一番前の席だと、すぐ側までアシカちゃんが来てくれるので年甲斐もなく
キャーキャーワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪できる。

近いでしょ?(゚∀゚)



ペットボトルを与えるとゴミ箱に捨てるパフォーマンス。
いい子ちゃんです、お子様にはとてもいい教育になると思いマス。


さぁ(゚∀゚)!白イルカ登場♪



合計3頭。

アナウンスがまったく聞き取れないので続柄不明...(´・ω・`)ショボン


結構...


結構頑張ってマス...(´ー`A;)



だけど、私見では恐らくまだまだ練習中なのかなぁ?って感じも否めず。

ま、それも微笑ましくて、とにかく可愛いんだけどσ(*´∀`*)☆

ホラ、日本で見るイルカショーとかってカッコイイ域じゃない?
それを想定してみると、ほのぼのとしているというか何というか。
※イルカと白イルカ(ベルーガ)の差もあるのだろうし。

アシカと白イルカのショーはトータル30〜40分くらいでしょかね。
10:30 13:30 15:30の3回らしいので、その時間を見越して水族館に訪れるといいのでしょう。

とにかく私は”金の鯵”がたまらん感じでゴザイマシタ

あくまで!あくまで個人的な意見だけど、
浦東の上海海洋水族館よりもこちらの海底世界の方が楽しいと思う。
日本の上海旅行ガイドブックには上海海洋水族館しか載っていないのは、
やっぱり立地のせいなのかな...

実際、うちからもかなりアクセス面倒くさいッス!!( ̄へ ̄;)



あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜