五ツ星の火鍋店に行く〜の巻


結構久し振りの火鍋に行って来たお話。

昨今はと言えば鳥インフルエンザの話題が落ち着きつつあり、
(と言っても政府が”警戒解除”宣言を出しただけだけど)

平穏な日々が戻って来るか?という雰囲気が一瞬だけ流れたにもかかわらず。
今度は羊肉偽装騒動だよ。

次から次にと話題に事欠かない上海でござる。

羊肉騒動では、上海のある火鍋屋さんが偽羊肉を使っていたみたいで
「しゃぶしゃぶしたら肉がなくなってしまう!この現象こそが偽肉の証拠!」的な
検証模様が放送されていたりして。
氷山の一角なんじゃない?とか思うと((((;´・ω・`)))うわ〜...な気持ちになる。

さて、そんな中懲りもせずに火鍋に行くワタクシ。ドM?
いやいや、ただの食いしん坊なんだろ。

だってさ、

大众点评で5ツ星な火鍋屋さん!気になるっしょ〜(o^∀^)o ゚+。:.゚

老工厂重庆火锅南丹东路108号)

ちょっとレトロな雰囲気!こういうのワタクシ大好き♪**。☆(((☆^ω^))σσ ゚+。:
日本でも昭和がコンセプトの居酒屋とかが大好物なんでゴザイマス。

 

演出面も凝ってるんで、雰囲気だけでも楽しいお店ー!(∩´∀`)∩ワーイ!

锅底は老火三味锅(48元=約807円)で。

私は火鍋ッ子なので、まずは具材を入れる前に鍋スープをちょいと味見するのだ。

....う〜ん、全てのスープが薄い...よく言えばアッサリ。

これが5ツ星なのか?.....(´・ω・`)ショボン

 

さて、上海で火鍋といえば、この付けダレを自分で作るゾーンが重要。
楽しいのデスよ、エンターテインメントでしょ、コレは。
色々と入れたくなっちゃって、結果失敗したりする。。。それも醍醐味。
そしたらまた作り直せばいいんデス!が。

こちらでは美味しいタレの作り方が書いてあったりして、勉強になるの。
まー、あまり素直な性格じゃないワタクシはそんなの無視で我が道を行くのみアルが。

さ、肉が来たアル!耙耳朵羊肉(36元=約600円)

話題の羊肉ですワ♪

こちらは招牌毛肚(センマイ 36元=約600円)

この二つがこの日のお肉のラインナップ。

さ、噂の羊ちゃんデスよ!



見てやってくれたまえ!!!(o`・ω・´o)


しゃぶしゃぶしつくしても、

しっかりとした厚みを残すこの勇姿をっ!(o`・ω・´o)

ウマいぞ...この羊ちゃんはウマ〜い

 

他には奋斗虾滑(海老のすり身 38元=約632円)冰豆腐(10元=約166円)香菜(10元=約166円)とか。

 

高地木耳(12元=約200円)羊肉餃子(12元=約200円)菌〓拼盘(きのこ盛り合わせ 26元=約432円)とか。

頼みすぎだろーが、おい!ヾ(○`з´)ノ!!!,,,,,※ちなみに2名様でございます...

でも、空腹で火鍋屋さんに行くと実力以上の力がみなぎる!と言いますか...
ついつい具材を注文し過ぎてしまうきらいがあるように思われまする。

 

夢は、鉄よりも尚硬く、鋼よりも尚強く!...故サッチャー元首相か!(゚A゚)

うむ。そんなおんなにわたしもなりたい。(あえてひらがなで責めちゃう

それは置いておいて...

鍋スープ自体は至って普通なんだけど、満足度が高かったのは雰囲気だけではない気がする。
上にも書いたように、まず羊肉がテラウマス+.(・∀・).+゚.!だった。

加えて、服務員さんのサービスが◎。

決して過剰ではなく、オーダーの時も具材を持って来る時も普通なんだけど、
こんなことがあって。。。

お客がそれぞれ付けダレを作りに行くゾーンの薬味用香菜が残っていなかったので
「香菜がないんだけど?」と通りかかった服務員さんに伝えたら、
その場に補充するのは勿論のこと、わざわざ小皿に盛った香菜を席まで持って来てくれたの!

更に微笑ましいことは、オーダーシートを使い回していること!(笑)

火鍋屋さんによくあるスタイルのこんな紙。
客はこれにチェックを入れてオーダーするのだけど、渡されるのは鉛筆

最初は既にちょっとヨレヨレにくたびれているオーダーシートに違和感が
あったんだけど、
ある服務員さんが、過去のお客さんのシートであろう紙を前に
一生懸命消しゴムを使って消している姿を見て、なんだかスゲー!と感心してしまった。

単純に経費削減なのかもしれないけど、ちょっとECOですな。

個人的に鍋スープの味が薄くて「う〜ん...」という思いでスタートしたこの日だったけど、
お店を出る頃には、総合的に見ると5ツ星も納得かも?と思った。

「後味」がよい。この後味もまた味の評価の一つになるのかもね〜なんて...

うわ!えらそーだな、私!(笑)


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜