<本番!>さすがのY2C2灘外樓!


前回から続きまーす。

 

さてワクワクとやって来たY2C2灘外樓(外马路579号5楼)

今年1月にこちらに移転オープンしたばかりとあってとても綺麗な店内。

そして

黄浦江と浦東の景色が一望できる!
個人的には黄浦江は水がね...というのと、浦東って言ってもマンションしか見えない〜(´・ω・`)ショボン
ということで、関心は早くもメニューに向くわけデスが...

一応特筆すべきは、この窓からの眺めは「窓越し」に撮ったもの。
つまりは窓がピカピカなのーーーー!
それがどれだけ凄いことかは上海在住の方にしか伝わらないのが残念(´・ω・`)ショボン

さて。
このお店が1月にオープンする時に日本人向けフリーペーパーに掲載されていたのを見て
ずっと気になっていた。
広東料理ならランチで飲茶が食べられたりするのでは?という期待があったのだけど
フリーペーパーではランチ情報がないのでweb検索しまくったら...

見つけたわけデス、お得なランチ情報(英語のサイトだったけど)


88元(=約1,416円)と118元(=約1,898円)のランチセットがあるのデス!
※お得なランチセットは平日のみのようです。
この日はコレがお目当て。

118元の方は88元の内容にデザートと珈琲かお茶がプラスされるという内容。

私は88元コース、愉快な仲間サマは118元コースで。
(いずれも同じメニューの中から点心/主菜/主食がそれぞれ選べる)

まずは

 

菊花普洱(29元=約466円)とサービスで出て来る前菜のようなものから。

空豆がとても爽やかな味付けでいきなり感動!
あとはキュウリのお漬け物とナッツ。

こちらはランチコースの前菜2種。
(二人だから2種なのか、一人でも2種で量が半減するのかは不明)
キムチに見えるのは四川泡菜でキムチより甘めでほどよい酸味があるのデス。
以前普通のお店で食べたときはあまり美味しいものじゃないな,,,と思ったけど
こちらのお店のものはなんだか妙に口に合う気がした。
上品な味付けなので万人受けするのかもネ。もう一方は大根のお漬け物。

肇庆御品功夫(68元=約1,094円)

杭州でもいただいた功夫汤。
このY2C2灘外樓でもおススメの一品のようなので、コースとは別に注文というか...むにゃむにゃ。
(※むにゃむにゃの中身は改めて書くかもしれませぬ。)

窓からの光が明る過ぎてよく見えないけど...
さすがに杭州のお店の26元のものとは違い、中国の高級キノコが入ってる!

いや、26元のスープもめちゃくちゃ美味しかったのだけど、
さすがにこちらはもっと洗練された味。
鶏の風味が一番強いのだけど、やはり滋味深くてしみじみしてしまう。
(意味分からん!プンヾ(`・3・´)ノプン)

ちょっと中身を探索してみると...

ちっちゃな鮑とタツノオトシゴがっ!!!ヮ(゚д゚)ォ!

他には干し貝柱も入っていて、
なんだか効きそう...何に効くんだか分かんないけど効きそうっ(・ω・;A)

続いてはいきなり主菜が!

私は剁椒蒸水库鱼腩というお魚料理をチョイス。
他に肉料理、野菜料理を含めて20種類くらいの中から選ぶので
かなり悩んだ末のチョイス。

ピリ辛でトゥルンとした魚肉の感触が面白いです。
食べ進むと何故かハマる味。

こちらは愉快な仲間サマの主菜。
腩仔焖春笋
服務員さんが真っ先におススメされたタケノコとお肉の料理。

これもかなり美味しいデス
ボリュームがあるので、二人でこの2つの主菜をシェアしながら
白いご飯を食べても満足しそう!

続いては主食。

私は榨菜肉丝面を。(お茶碗サイズ)
写真ではあまり見えないけど、少し縮れ目の平麺。
麺はヤワヤワのホニャホニャ〜だけど、「これはそれでいいのだ!」と
言い聞かされているような気がする程スープとは相性がすこぶる
...ホニャっとした麺状の具入りスープとしてとても美味しくいただきましたデス♪
(※他に麺類は上汤面があった)

愉快な仲間サマは养生粗粮饭をチョイス。
ご飯系はこの雑穀ご飯と白いご飯の2種類で炒飯などは選択肢になし。

点心が続きます。

私チョイスの豉汁蒸排骨

愉快な仲間サマは香煎韭菜饺

点心は7種類の中からのチョイス。
こちらもボリュームがあるので二人で分けても喧嘩にならなくていいネ!(笑)

118元コースには甜品がつくので、愉快な仲間サマが酥皮鸡蛋挞(エッグタルト)をチョイス。
甜品は7種類の中から選べまする。

まだ温かい状態でいただく...ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━!!
でも結構甘さが控えられているので、好みは分かれるかも?
中には紫イモが入ってマス。

料理にボリュームがあるのでかなりお得感を感じるコース。(特に88元の方!)
服務員さんのサービスも素晴らしいし、
値段以上の満足感が得られたステキなランチタイムだった
主菜と点心にボリュームがあるので3,4人くらいで行ってそれぞれ別のものをチョイスすると
かなり楽しめそうな気がする。
いや、二人でのシェアでも充分だった(*´・∀・)

ただ、後で気づいたのだけど別にスープを注文したせいなのか、
コースに含まれるはずのスープが来なかった。
加えて、118元コースにはコーヒーor茶が含まれるとあったのにこれも来なかった。

ん?んん??

月内に再訪予定があるので、次回要確認!(実際行けるか分かんないケドさ)

あ!最後に恒例のトイレチェ〜ック☝

 

綺麗に決まってますわね...オホホ(´∀`*)ウフフ

あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜