今度は卤肉饭で@嘉義噴水火鶏肉飯


さて、以前見つけたご近所ごはん。
※以前の日記はこちらドゾー

嘉義噴水火鶏肉飯(七莘路×宝铭路 七莘路1760号)

台湾の鶏ご飯のお店なんだけど、そこはやはり台湾系のお店なので

卤肉饭もあるわけデス!

卤肉饭というのは...

バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を細切れにし、台湾醤油、米酒 (米で作られた酒)、砂糖、油葱酥 (揚げた赤ねぎ) で作った甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごと白米の上に掛けた丼物である。(wikipediaより)


ということデス。(相変わらずの手抜きブログwww)

さて、この日はその卤肉饭を食べようと思って再訪でゴザイマス。

前回は座った席から死角だったので知らなかったけど、オープンキッチンタイプ!

ほほぅ...今日はコレ食べよう。
ということで、この鍋の中身を注文...ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

それは卤白菜(10元)
こう見えて,,,辛口なのよん
とろんとした白菜、とっても美味しい♪こりゃ白ご飯だなっ。





でも...

卤肉饭(10元)

しんぷる いず べすと!ド━m9っ゚Д゚*)━ ン !!!

私が今まで食べたことある卤肉饭って...お肉と一緒に煮たであろう卵とかが載って来るイメージ。


※WEB上で見つけた写真をお借りしました。

そう、こんな感じ。(ま、実際お店で出て来るのはこんなキレイな盛りつけではないけどもww)


とりあえず一口...




あらら。




あらまぁ。。。





おいしいじゃな〜い

やっぱりお店によって上のぶっかけ肉の感じが少し違うのね〜。
汁気の多少もお店によりけり。

こちらのお店はつゆだく系と言えるかな...つまりは私の好み。
しいたけも文字通りかなりいい味出してる♪

余談デスケド...しいたけ美味しいと感じるようになった時、
大人の階段登った気がしたもんです、ワタクシ( ´艸`)...あ〜しみじみ。

さて、卤肉饭って多少アレンジして牛丼屋さんのように提供したら、
日本でも結構うけると思うんだけどな〜。

煮卵つける?つゆだく?タケだくorタケ抜き(タケ=しいたけネ!)みたいな(笑)

でも現実としては日本に進出したそうだけど、ウケなかったみたい...

もっと啓蒙が必要なのかもネ。


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜